2020年7月の記事一覧

【掲載】夏休みに求められる「内面的なゆとり」 ~学校だより「雄躍」第4号~

 7月29日(水)、お子さんを通じて「学校だより『雄躍』第4号」配付し、当ホームページ「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひご覧ください。

 ●夏休みに求められる「内面的なゆとり」(校長 片山亮一)

 ●8~9月の主な予定

 ●避難訓練でも成功体験を

 ●新しい形で意見交換 ~前期生徒総会~

 ●「こころ」で受けとめよう ~SOS教育~

 ●お礼 ~学年懇談会~

【集大成】各競技会場で存在感を示す「雄中魂」 ~TOYAMA2020 中学校スポーツ交流大会 新川大会~

 7月23日(木)~26日(日)にかけて、「令和2年度 TOYAMA2020 中学校スポーツ交流大会 新川大会」が開催され、それぞれの競技会場では熱戦が繰り広げられました。

 雄山中学校の生徒たちも日頃の努力の成果を発揮し、それぞれの会場で「雄中魂」を周囲に印象づけていました。

 大会結果は以下のとおりです。(生徒氏名は、8月19日まで公開します。)

 

軟式野球(丸山総合公園野球場)

 1回戦 雄山中○5-0●入善中
 準決勝 雄山中○6-1●魚津西部中

 決勝  雄山中●0-1○早月中

 

サッカー(日医工グラウンド、スポーツ健康の森公園)

 1回戦    雄山中○3-1●入善西中

 ブロック決勝 雄山中●0-8○滑川中

 

男子ソフトテニス(宮野運動公園)

 団体戦 1回戦 雄山中●0-3○滑川中

 個人戦  3位

 

女子ソフトテニス(朝日町サンリーナ)

 団体戦 決勝トーナメント 雄山中●0-2○魚津西部中

 個人戦 2回戦 惜敗

 

男子バスケットボール(滑川中学校体育館)

 1回戦 雄山中●32-37○明峰中

 

女子バスケットボール(早月中学校体育館)

 1回戦 雄山中●39-43○魚津西部中

 

男子バドミントン(黒部市総合体育センター)

*3年生による個人戦のみ実施

 シングルス 3位

 

女子バドミントン(黒部市総合体育センター)

*3年生による個人戦のみ実施

 シングルス 3位

 

男子バレーボール(黒部市総合体育センター)

 1回戦 雄山中●0-2魚津東部中

 

女子バレーボール(入善町総合体育館)

 1回戦 雄山中○2-0●早月中

 2回戦 雄山中●0-2○明峰中

 

ソフトボール(入善町総合公園グラウンド)

 第1試合 雄山中・入善中合同●1-5〇魚津東部中

 第2試合 雄山中・入善中合同○2-0●魚津西部中

 

男子卓球(ありそドーム)

 団体戦 予選リーグ 敗退

 個人戦 惜敗

 

女子卓球(ありそドーム)

 団体戦 決勝トーナメント 雄山中●1-3 入善中

 個人戦 惜敗

 

男子剣道(立山町中央体育センター)

 団体戦 優勝 (決勝)雄山中○4-0●滑川中

 個人戦 優勝

 

水泳

 100m平泳ぎ    1位
 200m個人メドレー 2位

 50m自由形     2位

 

陸上競技(桃山運動公園陸上競技場)

男女総合 1位(182点)
(男子)
 男子総合 1位(102点)
  共通800m  1位
  共通800m  2位
  共通1500m 1位
  共通1500m 3位
  共通110H  1位
  共通110H  2位
  共通400mR 2位
  共通400m  2位

  3年100m  3位

(女子)
 女子総合 1位(80点)
  1年100m  1位
  1年100m  2位
  2年100m  3位
  共通200m  2位
  共通800m  1位
  共通1500m 1位
  共通100mH 1位

  共通400mR 2位

【PTA】ノーメディアで学習時間を確保! ~みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時~

 7月27日、お子さんを通じて「『みんなでチャレンジ!!スクリーンOFF21時』の実施について(お願い)」を配付しました。

 7月27日(月)~8月2日(日)にかけて、PTA・家庭保健委員会による「みんなでチャレンジ!!スクリーンOFF21時」の取り組みを行います。

 まもなく始まる1学期の期末考査を前に、生徒たちはメディアとの付き合い方やよりよい生活習慣のあり方を考えていきます。21時以降のノーメディア達成のための具体的な手立てを各自で考えて、1週間のノーメディアに挑戦します。

 保護者の皆様にもこの取り組みについてご理解をいただき、お子様の挑戦にご協力いただきたいと思います。

詳しくは、こちらの配付プリントをご覧ください。

→「みんなでチャレンジ!!スクリーンOFF21時」の実施について(お願い)

【PTA活動】古紙回収について(ご案内) ~資源の再利用と収益の活用~

 7月22日、お子さんを通じて、PTA会員に「古紙回収についてのご案内」を配付しました。PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

【古紙回収の趣旨】

 資源の再利用を図り、収益はPTA活動、生徒会への助成及び学習環境等に充てる。

【回収日】
 ●令和2年8月22日(土)

  高野、芦峅、千垣、岩峅、新川、利田、釜ヶ渕、日中上野、新瀬戸地区

 ●令和2年8月23日(日)

  五百石、下段、大森地区

 詳細につきましては配付したプリントをご覧ください。
 こちらからもご覧いただけます。

 →古紙回収についてのご案内と雄山中学校駐車場への搬入経路について(PTA会員向け)

【発表】1学期期末考査日程 ~学習の成果を確認~

 7月22日(火)、1学期期末考査の日程等を発表しました。

●1日目(7月30日)の日程
【1年生】
1 音楽
2 国語
3 技術・家庭
【2年生】
1 保健体育
2 理科
3 美術
【3年生】
1 技術・家庭
2 社会
3 音楽

●2日目(7月31日)の日程
【1年生】
1 社会
2 美術
3 英語
【2年生】
1 英語
2 音楽
3 数学
【3年生】
1 国語
2 保健体育
3 理科

●3日目(8月3日)の日程
【1年生】
1 数学
2 保健体育
3 理科
【2年生】
1 国語
2 技術・家庭
3 社会
【3年生】
1 英語
2 美術
3 数学
 
 生徒に配付した試験範囲表には「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、1学期の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。

【3年生】つらくなったときは、どうするの?~SOS教育~

 7月16日(木)の6限目に、3年生対象の「SOS教育」を実施しました。

 講師に白井修之先生(東部教育事務所 主任生活指導主事)をお迎えし、「ストレスへの対処法」「困ったときに頼れる人・場所」「友達がつらそうにしていたらどうしたらよいか」等、映像資料を用いて分かりやすく教えていただきました。

 

  •  「心の調子はどうですか?」…赤ちゃんは「お腹が空いたから」「かまってほしくて」泣く(SOSを出す)けれど、中学生はどうやってSOSを出したらよいだろう?

  • ワークシートに自分の気持ちを改めて書いてみることで、今の自分の心を見つめながら白井先生の話を聞くことができました。
     

~生徒の感想文からの抜粋~

  • いつも友達の悩み事を聞いているけれど、今日の話から今まで以上に真剣に聞いてあげようと思いました。自分がストレスを感じた時には、よく寝る・よく食べる・好きな芸能人を見るなどして対応したいです。信頼できる友人もいるので、お互いに支え合ってストレスを乗り越えていきたいです。
  • 悩みがあっても相談できず抱え込む人がいたら助けてあげられるように、相談されるような人になることを心がけて過ごしていきたいです。自分が悩んだときも一人で苦しまないように、相談できる人を見つけておきたいと思いました。
  • ストレスは、人間である限りできてしまうものだから、自分に合った方法を見つけて解消することが大切であることを学びました。自分を支えてくれる人もいるので頼りにしながら、あまりストレスをためすぎないように気を付けて生きていきたいです。
  • ストレスは人によって個人差があることや、重くならないように解消していかないと体と心に影響が出ることが分かりました。悩みができたときは、できるだけ早めに解消したいです。また、友達の悩みを聞くときは、まず共感してあげることが大切であることが分かりました。
  • 自分はあまり「ストレス」について深く考えたことはなかったので、よい機会になりました。自分が普通のことだと思っていることも、人によっては負担に感じることがあることを知りました。悩みをもつ人から相談されたときには、相手の心に寄り添いつつ、よい解決策を見つけてあげられると上手な聞き手になるのかなと思いました。

【給食】7月15日は「キムタクごはん」

 7月15日(水)の献立は、キムタクごはん、牛乳、さばのごまみりん焼き、おひたし、じゃがいものみそ汁、ミニトマト でした。

「キムタクごはん」とは、豚キムチとたくあんを使った混ぜごはんです。子どもたちに漬物をもっと食べてほしいという願いから、長野県の管理栄養士さんが2002年に考案しました。

キムチは、免疫力を高める発酵食品です。色合いもよく、歯ごたえもよい「キムタクごはん」をおいしくいただきました。

(出典:「給食ものしりカレンダー」立山町学校給食センター)

【お知らせ】修学旅行の取り止めについて

 7月10日(金)、お子さんを通じて「修学旅行の取り止めについて(お知らせ)」を配付しました。

 

●修学旅行の取り止めについて(お知らせ)

 政府により発令されていた新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が、5月25日に全国で解除されました。その後、都道府県をまたぐ移動制限も解除されるまでに至りましたが、全国での感染者が100人を超える状況が現在も続いており、第2波の到来も危惧されます。

 このような状況を鑑み、苦渋の決断ではありますが、生徒たちの「安全・安心」を第一優先に考え、9月半ばに延期しておりました第3学年修学旅行を取り止めることにいたしました。

 修学旅行を心待ちにしていたお子様のことを思うと誠に残念ではありますが、保護者の皆様には今般の状況をご賢察いただき、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 詳細につきましては、配付プリントをご覧ください。

 →修学旅行の取り止めについて(お知らせ)

【給食】7月7日は「七夕メニュー」

 7月7日(火)の献立は、枝豆しそごはん、牛乳、星形コロッケ、コーン和え、七夕汁、天の川ゼリー でした。

 七夕汁は、そうめんを天の川に、オクラを星に見立ててあります。また、オレンジ色と黄色の星形かまぼこが入っていて、これらは織姫と彦星をイメージしたものです。

 季節感あふれるメニューを教室でおいしくいただきました。

(出典:「給食ものしりカレンダー」立山町学校給食センター)

【始動】 栄光をつかみ取るために ~体育大会団役員決め~

 7月2日(木)6限、3年生が体育大会に向けて団別に集まり、役員決めをしました。

 約1週間前から、団長・パフォーマンスリーダー・マスコットリーダーに立候補した生徒の決意表明書が3階多目的ホールに掲示され、休み時間や放課後は多くの生徒が読んでいました。

 このような決意表明書の掲示期間を経て、団ごとに分かれて立候補者が演説する場をもち、その後投票を行いました。

 どの団の役員候補者にも、団を背負う情熱が感じられ、団員たちもその思いを受けて真剣に投票に臨んでいました。

 感染症対策のため、団ごとの集まりは広いスペースをし使用しました。

・朱雀団(武道場)…1人1人が、責任をもって投票しました。

・白虎団(3階多目的ホール)…団長が決定し、意気込みを語りました。 

・青龍団(ランチルーム)…耳を傾け、しっかり聞いています。

・玄武団(第1コンピュータ室)…立候補した生徒は、それぞれ団員の前で自分の思いを堂々と語りました。

 

 4つの団に分かれながらも、3年生全員で体育大会を盛り上げようとする強い意思が感じられる時間となりました。

【2年生】困ったときはこうしよう!~SOSの出し方についての講演を行いました~

 7月1日(水)の5・6限目に2年1・2組で「SOS教育」を実施しました。

 講師に東部教育事務所 主任生活指導主事・白井修之先生をお迎えし、ストレスフルな状況で「助けを求める」ためにはどうすればよいかについてスライドや動画、ロールプレイを交えて分かりやすくお話しいただきました。

 相談する側、そして相談される側という双方の立場から、悩みや不安を1人で抱え込まず、誰かに伝える勇気、他者からのメッセージを受け止める強さなど、自分を振り返って考える機会となりました。

 次週は2年3・4組で実施します。

【給食】7月1日「半夏生に『たこ』を食べるのはなぜ?」

 7月1日(水)の献立は、ごはん、牛乳、たこの唐揚げ、小松菜ひたし、じゃがいものそぼろ煮、オレンジ でした。

 半夏生(はんげしょう)とは、日本で生まれた季節の目安となる「雑節」(ざっせつ)の一つです。雑節には他に、「節分」「彼岸」「土用」などがあります。

 半夏生は、梅雨明け間近(地域によっては梅雨明けすぐ)の頃を示しています。農業が中心だった頃の日本において、半夏生は大切な節目の日でした。

 半夏生では、豊作を祈ってタコを食べる習慣があります。これは、作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを祈願するといった意味が込められているそうです。

 今日は、疲労回復効果のある「タウリン」が多く含まれた、たこの唐揚げをいただきました。

(参考:「給食ものしりカレンダー」立山町学校給食センター)