2024年2月の記事一覧

2月27日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、揚げパン(米粉コッペパン)、牛乳、ウインナー入り卵ロール、マカロニサラダ、はなびらたけのスープ、チーズ でした。

2月27日(火)今日の授業風景(3限目③)

 2年4組は美術をしていました。粘土で作品を創作しており、ご存じのキャラクターを作ろうとする生徒がいたり、オリジナルのデザインにチャレンジする生徒がいたりしました。顔や腕などパーツを作り、それらをつなげる際に上手くくっつかず苦労している様子でした。

2月27日(火)今日の授業風景(3限目②)

 3年生は学年全体で「私の答辞」を書いていました。これは卒業する3年生がそれぞれ自分の中学校生活を振り返って、在校生向けに作った答辞を掲示するものです。完成したものを見ることで在校生の参考になることはもちろん、自分の成長や苦労を思い返し書き出すことで、「あのとき~~が~~して面白かった」といった思い出話に花が咲いていました。

2月27日(火)今日の授業風景(3限目①)

 1年5組では、英語でスピーチをしていました。1年間を振り返っての思い出を英語で話す活動ですが、伝えたいことが日本語で浮かんだとしても上手に英語に直すことは難しく、さらにそれを人前で話すということも相まって緊張した雰囲気で授業が進んでいました。みんなが発表を静かに集中して聞いていたのは、きっと準備の大変さを自分で実感しているからなのでしょう。