2022年1月の記事一覧

【お知らせ】1月21日(金)の午後の日程について

 1月17日(月)、お子さんを通じて「1月21日(金)の午後の日程について」のおたよりを配付しました。

 

 1月21日(金)の午後、本校においてリーディングスキル研修会が実施されます。

 そのため、研究授業を行う1年3組以外の生徒は午後の授業及び放課後の部活動をせずに、給食後に下校することになります。

 下校後のお子さんの生活にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

 

 詳細につきましては、こちらをご覧ください。

【部活動】雄中らしいサウンドで尽くしたベスト ~アンサンブルコンテスト新川地区大会~

 1月10日(月・祝)、第43回アンサンブルコンテスト新川地区大会が開催されました。本校の吹奏楽部から3チームが出場し、それぞれが思いをもってのびのびと演奏しました。

 


銀賞
管打楽器八重奏『アルルの女第2組曲より 第4楽章 ファランドール』

 


銀賞
木管三重奏『ひまわりの大地 ロシア民謡メドレー』

 


金賞
木管三重奏『Satellite~遠く離れた友へ』

 

 各チーム、自分たちが納得のいく演奏となるよう、ベストを尽くしました。

 今後の活躍にも期待しています。

【寄贈】学習まんが「日本の歴史」「世界の歴史」~立山製紙さんより~

 1月11日(火)、立山町に本社を置く立山製紙さんより、町内小中学校と立山図書館に図書計16セットを寄贈していただきました。

 これは、町内小中学校が実施している古紙回収活動への感謝の気持ちと、児童生徒の学習に役立ててもらいたいという思いで実現し、今回で6度目となります。

 寄贈されたのは「角川まんが学習シリーズ」の「日本の歴史」(全19巻)と「世界の歴史」(全20巻)です。

 寄贈いただいた図書は、図書室前での展示期間終了後、生徒への貸し出しを行う予定です。

【掲載】生活習慣を見直して 冬を元気に過ごそう ~保健だより 1月~

 1月13日(木)、お子様を通じて「保健だより 1月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 1月(←こちらからもご覧いただけます)

・1月の保健目標「生活習慣を見直して 冬を元気に過ごそう」

・元気な1年にし「タイガー」なら今日から「トライ」

・引き続き、健康観察をお願いします

・健康クロスワードに挑戦!!

【審査結果】金賞・銀賞・銅賞が決定! ~校内書き初め大会~

 1月7日(金)の放課後、校内書き初め大会の審査を行い、以下のとおり入賞者が決定しました。

 

校内書き初め大会 入賞者PDFファイルでご覧いただけます)

 


・各階の多目的ホールに掲示された金賞・銀賞作品

 

 金賞者は、2月11日(金・祝)に開催される「富山県 小・中・高校生 書き初め大会」への参加を推薦されます。