2021年10月の記事一覧

【健闘】男子7回目の優勝、女子6位入賞 ~県中学駅伝~

 10月2日(土)、県総合陸上競技場で富山県中学校駅伝競走大会が開催され、本校駅伝部が出場しました。

 女子は、レース開始直後からトップ集団に入り、各選手が粘り強い走りを見せ、6位入賞を果たしました。

 男子は、序盤から安定した走りを見せ2区で1位に。後半以降は独走態勢をとり、2大会連続7回目の優勝を成し遂げました。

 ご家庭で選手たちの走りを見守ってくださった皆さん、応援ありがとうございました。

【演説・投票】よりよい雄中を目指して ~後期生徒会選挙~

 10月1日(金)、後期生徒会選挙を行いました。

 2年会長、2年副会長、1年副会長の役職に、合わせて6人が立候補し、立会演説会では候補者たちが決意や公約を具体的に語りました。


・よりよい学校生活を実現するための公約を語る立候補者たち


・演説に聞き入る生徒たち

 

 立会演説会後は、各学年の多目的ホールで選挙管理委員の立会いのもと、全校生徒による投票が行われました。


・厳粛な雰囲気で進む投票(2学年フロア)

 

 放課後の開票を経て、4日(月)に当選証書授与式と任命式を行う予定です。

【掲載】図書室だより 10月

 10月1日(金)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 10月」を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。下記のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

図書室だより 10月

・上半期貸出ランキング発表!!

・10月のこよみ

・上半期貸出冊数発表!!

・SDGs17の目標

【激励】それぞれのベストを目指して ~県中学駅伝大会 壮行会~

 10月1日(金)、明日に控えた富山県中学校駅伝大会に向けての壮行会を行いました。

 生徒会本部役員が選手一人一人を紹介し、駅伝部の代表生徒が本番への意気込みを語りました。


・大会に向けての目標を語る代表生徒

 

 生徒会長と高瀬校長が激励の言葉を送り、会場からは選手たちの活躍を期待する大きな拍手が沸き起こりました。悔いなく走り切り、たすきをつないでくれるよう応援しています。

 県中学校駅伝大会 壮行会 激励の言葉(高瀬校長)
  *「校長室から」のコーナーにも掲載しました。

【掲載】目を大切にしよう ~保健だより 10月~

 10月1日(金)、お子様を通じて「保健だより 10月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。下記のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

保健だより 10月

・10月の保健目標「目を大切にしよう」

・あなたの目 頑張りすぎていませんか?

・体育大会 勝利のために…

・謎解きで脳をリフレッシュしよう
 →謎解きの答え

・インフルエンザ予防接種のお知らせ