2021年10月の記事一覧

【秋を満喫】3年 代替旅行⑤

 10月29日(金)の3年修学旅行の代替旅行の様子を随時紹介します。

~黒部峡谷鉄道・トロッコ列車~

~宇奈月温泉~

~魚津・ミラージュランド~

 

【掲載】「じゃあ」のひと言で育てる「前へと進む力」 ~学校だより「雄躍」第7号~

 10月28日(木)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第7号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 

学校だより「雄躍」第7号

・「じゃあ」のひと言で育てる「前へと進む力」(教頭 有山博子)

・特集!第75回体育大会

・新チームで存在感を示した雄中魂

・合唱コンクール、迫る

・雄中ほっとニュース

 

 ぜひ、ご覧ください。

【秋を満喫】3年 代替旅行④

 10月29日(金)の3年修学旅行の代替旅行の様子を随時紹介します。

~くろべ牧場まきばの風・バター作り体験~

~宇奈月温泉・昼食~

【秋を満喫】3年 代替旅行②

 10月29日(金)の3年修学旅行の代替旅行の様子を随時紹介します。

~黒部峡谷鉄道・トロッコ列車~

~くろべ牧場まきばの風・バター作り体験~

【秋を満喫】3年 代替旅行①

 10月29日(金)の3年修学旅行の代替旅行の様子を随時紹介します。

 

~宇奈月温泉・黒部峡谷鉄道トロッコ列車~

~くろべ牧場まきばの風~

【出発】3年 修学旅行代替旅行 ~県内クラス別コース~

 10月29日(金)の朝、3年生が修学旅行の代替旅行に出発しました。

 全員で元気よく「行ってきます」の挨拶をし、学校をあとにしました。


・代替旅行を楽しみしていた思いを語る代表生徒


・全員で元気よく「行ってきます!」


・生徒たちを乗せ、県内各方面へと出発するバス

 

【掲載】後期生徒総会 激励の言葉 ~校長室から~

 10月28日(木)、当ホームページの「校長室から」のコーナーに「後期生徒総会 激励の言葉」を掲載しました。

 10月27日(水)に開催した後期生徒総会で、高瀬校長が全校生徒に向けて送ったメッセージです。

 ぜひ、ご覧ください。

【輝く姿】各団パフォーマンス ~体育大会特集②~

 10月21日(木)に開催した、第75回 体育大会での雄中生の輝く姿から、各団のパフォーマンスの模様を紹介します。

 

【朱雀団】

~リーダーからのメッセージ~
 今年の朱雀団のマスコットは、赤と黒を基調とした躍動感あふれる朱雀を表現しました。
 パフォーマンスでは、どの団よりも「はじける笑顔」「はっちゃけたパワー」で会場を盛り上げました。
 ラストには、進化した朱雀が登場しました。
 可愛く、元気に、かっこよく「We are 朱雀」!

 

【白虎団】

~リーダーからのメッセージ~
 今年の白虎団の合言葉は「やればできる」です。この精神を大切に、どんな壁も団員全員で乗り越えてきました。
 マスコットでは、今までにない新しい雰囲気で力強い白虎を描きました。
 パフォーマンスでは、男子の「あざとかわいい」踊りや楽しい全員ダンスに注目し、史上最強で最高な白虎団のパフォーマンスを楽しんでいただけたと思います。

【青龍団】

~リーダーからのメッセージ~
 キュート! パワフル! ハッピー! たくさんの魅力をもっている青龍団。
 マスコットで描かれた力強い青龍のようにダイナミックなパフォーマンスが見所です。
 団員全員の努力で生まれた「笑顔のチカラ」を届けました。
 私たちのパフォーマンスをご覧になる皆さんが笑顔になれますように。

 

【玄武団】

~リーダーからのメッセージ~
 今年の玄武団は元気と笑顔にあふれています。
 団員一人一人が四冠を取るという強い意志のもとで「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」の精神で頑張ってきました。
 特に全員ダンスでは、心と動きを一つにして熱い思いを表現しました。
 マスコットにも、その思いを込めたスローガンをグラデーションで表現し、玄武の象徴である蛇と亀を力強く描きました。
 その玄武の眼には、希望の光が込められています。

 

 

 

【輝く姿】各学年種目 ~体育大会特集①~

 10月21日(木)に開催した、第75回 体育大会での雄中生の輝く姿から、各学年種目の模様を紹介します。

 

【1学年種目】「魅せろ!モンキーターン」

 1人がタイヤに乗り、3人でタイヤについているロープを引っ張ってコーンを回ります。
 コーンを回る回数は振ったサイコロの目で決まるので、サイコロの目が勝敗に影響します。
 選手がコーンのギリギリを回るターンに注目! 勝利の女神はどの団に微笑むのでしょうか!?

~結果~
 1位 青龍団
 2位 白虎団
 3位 朱雀団
 4位 玄武団

 

【2学年種目】「フリスビーはお好きでしょ」

 フリスビーをバトン代わりに「投げ手」と団旗を模した布を持った「受け手」4人が心と息を合わせて、落とさないようにつないでいくリレーです。
 フリスビーに乗せた思いは相手にまっすぐ届いたのでしょうか?
 きっと相手の思いを予測して受け止めることができたことでしょう。

~結果~
 1位 青龍団
 2位 白虎団
 3位 朱雀団
 4位 玄武団

 

【3学年種目】「総員リレー」

 指定された距離を団員全員でリレーします。走る距離は1人1人違っていますが、バトンをつないで合計7000mを走り抜きます。
 走順と走距離で団ごとの駆け引きができる、体力と知力の競技。
 見どころは、何といってもゴールするまで勝敗が分からないところ!

~結果~
 1位 朱雀団
 2位 玄武団
 3位 白虎団
 4位 青龍団

 

 

【速報】成績発表 ~第75回 体育大会~

 10月21日(木)、本校グラウンドにて第75回 体育大会を開催しました。

 →令和3年度 体育大会 開会の言葉(高瀬校長)

 先ほど閉会式を終えました。成績は以下のとおりです。

 

【競技部門】
 優勝 朱雀団
 次勝 白虎団

【パフォーマンス部門】
 最優秀賞 朱雀団
 優秀賞  青龍団

【マスコット部門】
 最優秀賞 玄武団
 優秀賞  朱雀団

【総合優勝】
 朱雀団


・1学年種目「めざせ!モンキーターン」


・2学年種目「フリスビーはお好きでしょ」


・3学年種目「総員リレー」

 

 体育大会の練習期間中から当日まで、お子様への温かい言葉がけや見守りを続けてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 各競技の詳細な結果や生徒たちの輝く姿の写真は、後日改めて掲載します。しばらくお待ちください。

【体育大会】高まる踊りの完成度 ~よさこいソーラン~

 10月19日(火)の午前、体育大会のフィナーレを飾る全校演技「よさこいソーラン」の練習をしました。

 この日は4回目の練習で、前回からは全校が一堂に会してグラウンドで踊っています。

 間奏時に見せるきょうだい学級別のソロパートも仕上がりを見せ、踊りの完成度がますます高まっています。

【お知らせ】体育大会におけるPTA活動について

 10月18日(月)13:59に当ホームページに掲載しました内容について変更がありますので、お知らせいたします。

 明日、PTA役員の方々にご協力いただき、足場の設営等を予定しておりましたが、その時間帯に雨天の予報が出ておりましたので、本日、教職員にて設営を行いました。そのため、明日、PTA役員の方々にご来校いただく必要がなくなりました。直前の変更連絡となったことをお詫びし、ご予定をあけてくださったことにお礼を申し上げます。

 体育大会当日の準備及び片付けにつきましては、10月21日(木)への延期を受け、ご都合のつく方のみ、ご協力をお願いしたいと思います。ご参加いただける場合は、準備は7:00ごろ、片付けは14:20ごろに、本校グラウンドへお集まりください。大会開催の可否につきましては、6:50ごろ、「すぐーる」にてお知らせいたします。10月20日にご予定をあけてくださった役員の方々には、深く感謝申し上げます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

【お知らせ】体育大会の延期について

 10月20日(水)に予定しておりました第75回体育大会ですが、終日、雨天の予報が出ていることを受け、10月21日(木)に延期することとしました。

 保護者の方々の観覧につきましては、先日、ご案内しましたとおり、1家族につき1名とさせていただきます。駐車場は、グラウンド横の砂利の駐車場、あるいは西側駐車場をご利用ください。


 なお、PTA役員の方々にご協力いただく会場準備については、予定通り10月19日(火)に行います。悪天候により、延期あるいは中止する場合は、明日の昼までに「すぐ-る」でお知らせします。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

【全体練習】キビキビ動いて統一感を表現 ~開会式・閉会式~

 10月15日(金)の午前は、体育大会の開会式・閉会式を想定した全体練習を行いました。

 入場隊形づくりでは、団リーダーが積極的に声をかけ、団員に整列を促す姿が見られました。

 入場行進、開会式、ラジオ体操、閉会式など、勝敗とは関係のないプログラムでも、生徒たちは集中して練習に取り組んでいました。

 

 体育大会当日は、生徒たちの統一感ある動きにもご注目ください。

【体育大会】秋の風を感じながら ~パフォーマンス練習~

 10月14日(木)の午後、パフォーマンス練習を行いました。

 前日までの雨がやみ、この日は初めてのグラウンドでの練習になりました。

 各団ともに、前回までの練習内容を振り返りながら、新しいダンスの振り付けを覚えたり、隊形移動の確認をしたりして中身の濃い1時間を過ごしました。

 パフォーマンスは当日の演技だけでなく、練習期間の取組も採点(審査)の対象となっています。

 生徒たちは、日々の取組の大切さを実感しながら、体育大会当日にむけて努力を積み重ねています。

【1年生】いろいろな練習に励んでいます!~学年練習③~

 10月14日(木)3限、1年生がグラウンドで100m走の入退場確認と、学年種目「魅せろ!モンキーターン!」の練習をしました。

 暑さにも負けず、爽やかな汗を流しながら素早く行動したり、仲間を応援したりしていました。

 

・どう引っ張ると進みやすいでしょう?工夫のポイントです

 

・サイコロは、1学年行事部会の生徒が心を込めて作成しました。

 

・担当の先生の指示を聞く各団責任者たち。真剣な表情です。

【躍動】青空の下で「どっこいしょ!」 ~よさこい練習~

 10月14日(木)、兄弟学級別のよさこい練習を行いました。

 好天に恵まれたこの日は初めての屋外練習となり、青空の下、生徒たちは体全体で踊りを表現していました。

 練習開始当初はぎこちなかった1年生も、練習回数を重ねるごとに上達し、その表情からも笑顔が見られるようになりました。

 兄弟学級別の練習は今回までで、次回からは全校一斉のよさこい練習になります。

 全校生徒がフィールドで魅せる迫力満点の踊りが楽しみです。

【体育大会】各団ともに練習方法に工夫を凝らして ~パフォーマンス練習②~

 10月13日(水)、体育大会に向けてのパフォーマンス練習(2回目)を行いました。

 この日は雨天のため、屋内で練習を行いました。

 体育館や武道場などの広いスペースを利用して、各団が場所と時間を効率よく使って練習に取り組んでいました。

 

【健闘】新体制で臨んだ公式戦 ~新川地区新人大会 その3~

 10月8日(土)、9日(日)に新川地区新人大会が開催されました。

 1・2年生を中心にした新チームで試合に臨み、各会場では雄中生の粘り強いプレーがひときわ輝いていました。

 競技ごとの結果は以下のとおりです。随時、公開します。

 

◎卓球
《男子》
【団体戦】
 予選リーグ
  雄山 ●0-3○ 清明
  雄山 ○3-1● 早月
 決勝トーナメント
  雄山 ●2-3○ 舟橋
  ★新川地区ベスト8

《女子》
【団体戦】
 予選リーグ
  雄山 ○3-2● 清明
  雄山 ○3-2● 早月
 準決勝 
  雄山 ○3-2● 魚津西部
 決勝戦 
  雄山 ●2-3○ 入善西
  ★新川地区2位
【個人戦】
 シングルス
  ベスト8 小川 葉瑠