2021年1月の記事一覧

【重要】1月14日(木)からの学校再開について

 1月14日(木)からの学校再開についてお知らせします。
 1月12日(火)、13日(水)の臨時休業に際して、ご家庭での安全な過ごし方についてご配慮をいただきありがとうございました。


 明日、1月14日(木)は学校を再開いたします。
 懸命な除雪作業により車道や歩道等が除雪されてきておりますが、まだ道路に雪が残り、圧雪や大きなくぼみなどがあるものと思われます。校舎西側駐車場はきれいに除雪していただきました。送迎の際は、時間にゆとりをもち、気を付けてお越しください。
 14日(木)は、1月12日(火)の時間割で運行し、お子さんには先週のうちにお知らせしてあります。


 部活動につきましては、以下のとおりといたします。
①1月14日(木)から1月17日(日)まで休止
  ただし、アンサンブルコンテストが延期になりました吹奏楽部員を除きます。
②1月18日(月)から1月31日(日)の部活動
 (1)朝練習を休止します。
 (2)放課後の部活動
     活動・・・・・・・17時まで
     下校完了・・・・・17時15分
     スクールバス・・・17時30分

 変更がある場合は教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。

【重要】1月13日(水)の「臨時休業」の延長について

 1月13日(水)の「臨時休業」の延長についてお知らせします。

 お子さんの登下校の安全確保が十分とはいえないことから、1月12日(火)を臨時休業としましたが、明日13日(水)も引き続き、臨時休業することになりました。

 つきましては、不要不急の外出を控え、火の始末など、ご家庭で安全に過ごすようご配慮をお願いいたします。
 なお、立山町教育委員会からの通知をこのホームページに掲載しましたので、ご確認ください。

    →「臨時休業の延長のお知らせ」(立山町教育委員会)


 1月14日(木)は学校を再開する予定です。14日(木)の時間割は、1月12日(火)の時間割で、お子さんには先週のうちにお知らせしてあります。
 部活動につきましては、アンサンブルコンテストが延期になりました吹奏楽部を除き、17日(日)まで休止とし、18日(月)以降については改めてお知らせします。

 変更がある場合は教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。

【重要】1月12日(火)の臨時休業について

 1月12日(火)の「臨時休業」についてお知らせします。

 先週からの強い寒波の影響で、北陸地方は記録的な大雪になっています。


 この大雪により、富山地方鉄道立山線(寺田~岩峅寺)におきましては、現在、除雪を行っておりますが、運転再開のめどは立っておりません。
 学校周辺は、除雪業者による懸命な作業により、車道や歩道、駐車場が少しずつ除雪されてきておりますが、各地区においては除雪が困難な場所があるようです。


 このような状況下、お子さんの登下校の安全確保が十分とはいえないことから、1月12日(火)を臨時休業とします。
 つきましては、不要不急の外出を控え、火の始末など、ご家庭で安全に過ごすようご配慮をお願いいたします。


 なお、立山町教育委員会からの通知を掲載しましたので、ご確認ください。

 →「中学校臨時休業のお知らせ」(立山町教育委員会)

 当ホームページの「おたより」のコーナーからも参照できます。

 

 1月13日(水)は学校を再開する予定ですが、変更がある場合は教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。

【新春】言葉の美しさを味わいながら~書き初め大会~

 1月7日(木)3限、全校生徒による「書き初め大会」を各教室で行いました。

 文字の形や線の太さなど、筆勢に注意しつつ、言葉のもつ美しさを味わいながらそれぞれが丁寧に書き上げていました。

 

1年生…楷書「白き雷鳥」
●金賞6名、銀賞12名、銅賞15名

 

 

2年生…行書「将来の夢」
●金賞6名、銀賞13名、銅賞15名

 

 

3年生…行書「前途有望」
●金賞5名、銀賞13名、銅賞14名

 

 なお、それぞれの学年の多目的フロアには、金賞・銀賞・銅賞の優秀作品が掲示されています。

【重要】放課後活動の変更について

 1月8日(金)14:00に発信した「寒波に伴う下校時間の変更と部活動等の中止について」の変更をお知らせします。

 本日8日(金)の放課後の活動については、11日(月)にコンテストを控えている吹奏楽部の活動以外は全て中止し、下校になります。

 なお、富山地方鉄道の全線において、除雪作業のために運転を見合わせております。除雪終了後運転再開の予定ですが、再開時刻は未定です。

 連絡がつく生徒には連絡を取らせていますが、連絡がつかない方は学校へご連絡ください。