2024年7月の記事一覧

笑う 県選・県体・県吹奏楽コンクールの壮行会

 本日の終礼後、全校生徒が体育館に集まり、県選・県体・県吹奏楽コンクールへ向けての壮行会を行いました。

 まずは各部の選手が順番にステージに上がり、大会(コンクール)に向けての抱負を伝えました。運動部はスポーツマンらしく出入りも駆け足でした。吹奏楽部はコンクール当日に演奏する曲を披露してくれました。

 どの部も持てる力を存分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。

給食・食事 7月10日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、鮭の米粉ザンギ、枝豆サラダ、納豆、厚揚げ汁 でした。

 7月10日の今日は「納豆の日」だそうですが、今日の納豆はチューブ状で珍しかったと思います。(醤油味が最初からついています)

虫眼鏡 7月10日(水) 今日の授業風景(3限目)➁

 3年5組は理科の授業中でした。細胞分裂の学習を終えたこのクラスは、いよいよ次の授業で細胞分裂の様子を観察するようです。座学で学習したことが実際に顕微鏡で見られたら、きっと大きな感動があることでしょうね。