2024年2月の記事一覧

2月6日(火)今日の授業風景(4限目②)

 1年5組は数学をしており、現在は空間図形を勉強していました。前の授業で習ったことが出てきた際に、写真のように前の時間の板書を電子黒板で写すことで、生徒が思い出しやすくなっている様子が伺えました。

2月6日(火)今日の授業風景(4限目①)

 1年1・2組は教室で保健体育をしていました。心の健康、発達について考えており、

・他の人に相談できる

・他者からどう見られているか意識し、考え、理解できる

・自分なりの考え方や行動の仕方、生き方を形作ることができる

という言葉が印象的でした。自分の生き方を見つめ直す時間となったようです。

2月6日(火)今日の授業風景(3限目)

 3時間目の理科室では、1年5組が「音の性質」に関連した実験に取り組んでいました。

 この授業では「音の大きさや高さと音源の振動には、どのような関係があるのだろうか?」という学習課題を立てて、「モノコード」の音を「オシロスコープ(オシロtouch)」を使って可視化しました。この実験では、弦の長さや弾く強さ、張りの強さを変化させ音を耳で聞き分けたりオシロスコープの波形を見たりし、それらを手がかりに考察を深めました。

2月6日(火)今日の授業風景(1限目)

 3年1、2組は体育でバドミントンをしていました。今日からバドミントンが始まったそうですが、跳びながら打ったり長いラリーが続いたりしているグループもあり驚きました。

2月6日(火) 今日の除雪当番

 今朝は久しぶりの積雪がありましたので、これまた久しぶりに「除雪当番、出動!」となりました。今日の当番は2年4組で、まずは担任の先生が1人、7:45頃に作業を開始しました。その後は、登校してきた生徒から次々と作業に加わり、8:15頃には生徒玄関前の雪はすっかり片付けられていました。

 たくさんあった雪が、段々と片付けられていく様子を写真で紹介します。

2月6日(火) 今日の登校風景

 今朝の玄関前で登校風景を撮った写真です。朝方に除雪の重機が入ったようで、茶色の道が1本できていました。次々と登校してくる生徒たちは、その道に沿って歩いてきました。

「校長のつぶやき」(2月6日)

 今朝は除雪車の作業音で飛び起きましたが、カッパを着込んで除雪作業に取りかかろうとすると、積雪もたいしたことなく凍ってもおらず、朝飯前の運動(除雪作業)は「朝飯前」その通りでした。

 今回の雪は関東地方でもそこそこの積雪があったと聞いています。昨日の朝の天気を信じて革靴で出勤、帰りには積雪で酷い目に遭った身としては、「雪に対する備え(長靴、スコップ、スタッドレス等)がないと大変だろうな」という思いです。学校でも、日頃の運動靴のまま登校してくる生徒をたまに見かけます。「長靴履いていったら?」とご家庭でも声をかけていただけると幸いです。

 

2月5日(月) 今日の授業風景(5限目)④

 2年3組は英語の授業でした。

 教室を訪れた時には、班に分かれてカードゲームのようなことをしていました。このカードには、不規則動詞が書かれたものとその意味が書かれてものがあり、それを神経衰弱の要領で合わせて取っていきます。しっかりと不規則動詞の変化を覚えないとゲームにはついていけないようでした。

2月5日(月) 今日の授業風景(5限目)③

 2年4組は数学の授業でした。この時間に取り組んでいた内容は、平行四辺形の性質を使った証明です。この辺りの学習では、「~の性質」と「~になるための条件」がごちゃごちゃになって頭がこんがらがります。そんな時は、少し立ち止まっても頭の中を整理してみるといいと思いますよ。

2月5日(月) 今日の授業風景(5限目)②

 2年5組は社会科の授業でした。黒板には、東北地方の様々な祭りの事が書かれていましたが、教室をのぞいた時には、復習のプリントに取り組んでいました。その小プリントを少しだけのぞいてみたのですが、大人であっても頭を悩ませる程の難しさでした。みんな力が付いてきていますね。その調子でがんばれ!

2月5日(月) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目に、2年生教室を巡ってみました。

 まず廊下に「生活ノート提出率表」が貼ってありました。1週間の統計を取ったのでしょうが、低い日でも95%の2年生は立派ですね。目標の100%達成を目指して頑張ってくださいね。

2月5日(月) 立山製紙(株)様から本の寄贈

 本日の午前中、町の教育委員会・教育長室にて、立山製紙(株)様から町の小中学校・図書館等へ本の寄贈がありました。本校へも昆虫図鑑や世界の食に関する本等、十数冊をいただきました。総合的な学習の時間等で調べ学習をする際には、大変役立つと思います。大いに活用させていただきます。ありがとうございました。

 また、これらの本の中には、立山製紙(株)様の紙を表紙に使っているものもありました。もしかすると、本校で実施している資源回収で集められた紙類が、再生紙として使われいるのかもしれませんね。資源の循環という意味でも、とても素晴らしいと感じました。

2月5日(月)今日の授業風景(1限目②)

 1年2組は理科をしていました。先生から学年末考査に向けて、そのポイントとそれに向けての心構えについての話をしていました。理科で現在学習している「光」の分野は、2・3年と進んでも教科書には出てこないそうで、1年生の今理解を深めることが大切だと伝えてました。

2月2日(金) 入学説明会②

 後半は、保護者の皆さんにはそのまま体育館に残っていただき、学校からの説明を聞いていただきましたが、小6の皆さんには「座談会」へ参加してもらいました。この「座談会」とは、1年早く中学校へ入学している同じ小学校出身の先輩から話を聞くものです。昨年度までは同じ校舎で学校生活を送っていた先輩たちですから、ざっくばらんに話ができたかもしれませんね。

2月2日(金) 入学説明会①

 先週金曜のことになりますが、4月から本校に入学予定の6年生とその保護者に来校いただき、「入学説明会」を実施しました。

 校長の挨拶、町保健センターからのお話に続いては、本校生徒会による「中学校生活の紹介」がありました。写真を使って雄山中学校の1年間を紹介する内容の中には、部活動紹介や体育大会の伝統「よさこい」が実技入りでありました。小6の皆さんも「入学したら〇〇部へ入ろう」と見通しがもてたかもしれませんね。

2月2日(金) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、梅しそご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、菜の花和え、ごまけんちん汁、福豆 でした。

※「ごまけんちん汁」に入っているかまぼこは、あるものの顔です。さて、何でしょうか?

2月2日(金) 今日の授業風景(3限目)

 3時間目の2年1組は、技術の授業でした。今日は各自でタブレットパソコンを持ち出し、スプレッドシート(表計算ソフト)を使って、「if関数」の使い方を習いました。しっかりと数式ができあがっていると、(例にある)点数を入力すると「合格」や「不合格」の表示が現れるということでした。

 個人的な意見ではありますが、私も中学時代にこんな授業があったら、もっとPCが上手に使えるようになっていたと思います。