2月6日(火)今日の授業風景(3限目)
3時間目の理科室では、1年5組が「音の性質」に関連した実験に取り組んでいました。
この授業では「音の大きさや高さと音源の振動には、どのような関係があるのだろうか?」という学習課題を立てて、「モノコード」の音を「オシロスコープ(オシロtouch)」を使って可視化しました。この実験では、弦の長さや弾く強さ、張りの強さを変化させ音を耳で聞き分けたりオシロスコープの波形を見たりし、それらを手がかりに考察を深めました。
3時間目の理科室では、1年5組が「音の性質」に関連した実験に取り組んでいました。
この授業では「音の大きさや高さと音源の振動には、どのような関係があるのだろうか?」という学習課題を立てて、「モノコード」の音を「オシロスコープ(オシロtouch)」を使って可視化しました。この実験では、弦の長さや弾く強さ、張りの強さを変化させ音を耳で聞き分けたりオシロスコープの波形を見たりし、それらを手がかりに考察を深めました。