2023年10月の記事一覧

10月20日(金)放課後【合唱練習】

 来週の月曜日には、合唱コンクールのリハーサルがあります。この放課後練習がリハーサル前最後ということで、どのクラスからも気合の入った声が聞こえてきました。練習後に円陣を組むクラスもあり、本番に向けて熱の高まりを感じます。

重要 本日で衣替え移行期間を終了します。

先日お伝えしておりました衣替えについて確認致します。

夏服、冬服どちらを着用してもよい移行期間が本日10/20(金)に終了します。

次週(10/23)からは、冬服に完全移行しますので、ご準備の程お願い致します。

10月20日(金)6限【今日の授業風景①】

【1-4,5体育の授業】

ダンスの発表に向けて、どんなダンスをするか班ごとにアイディアを出し合いました。教育実習生の先生も中に入って、一緒に振り付けの練習に取り組みました。タブレットや教科書から様々な種類のダンスについて調べている班がありました。

 

10月20日(金)6限【今日の授業風景②】

【3-1理科の授業】

訪問したときには、作用・反作用の学習に取り組んでいました。「ローラースケートの靴を履いて壁を押したらどうなる?」「プールの壁をキックするとき、何が作用で何が反作用?」などの例題を通して考えました。

10月20日(金)5限【今日の授業風景③】

3年3組は社会科公民的分野です。三権分立について学習していました。違憲立法審査権・・・ちょうど数日前に参議院議員選挙の格差についての最高裁判決が出ましたね。そして今日は臨時国会が開会。まさに学んだことが起きていますね。

3年4組は理科です。慣性の法則について勉強していました。「物体は力を与えなければ…」

3年2組は合唱コンクールの歌詞に込める思いについて考えていました。イメージを高めていますね。

3年1組は数学。二次関数と一次関数の交点を求めていました。考え方のコツをつかんでほしいですね。

1年2組は美術で文字をデザインした絵をかいていました。文字からイメージを膨らませて楽しい作品を創っていました。

 

10月20日(金) 立山区域合同校外学習(A・B組)

 今日、国立立山青少年自然の家を会場に、立山区域合同校外学習がありました。本校からはA組とB組が参加しました。現地では、参加した小学生と共に楽しい時間を過ごしました。

 最初に行ったのは「とんとんの森」で、そこを散策しました。次に「らいちょう広場」を使って、中学生で企画したレクリエーションをしました。司会進行も中学生で行いました。その後「こざるの森」を通って自然の家に戻り、昼食をいただきました。

 午後からはひどい雨でしたが、午前中は天気ももっていて本当によかったです。

10月20日(金)5限【今日の授業風景②】

 1年4組では、英語をしていました。隣の人と英単語を確認する活動は、発音に自信がなくても、その確認をすることができるのでいいなと思いました。

 1年5組では、理科をしていました。テスト解説の時間で、解き直しを一生懸命にしていました。

10月20日(金)5限【今日の授業風景】

 2年生の5時間目は、「14歳の挑戦」のお礼状を書く時間でした。写真は多目的ホールで書き方の基本を教えてもらっている様子です。拝啓や時候の挨拶等、初めての言い回しに困惑する生徒が多いと思いますが、お世話になった事業所の方に向けて、心を込めて書いてほしいと思いました。

10月20日(金) 今日の授業風景(3時間目)②

【2-1社会科の授業】

中国・四国地方の産業について学習しました。瀬戸内地方臨海部の上空写真を見て、石油化学コンビナートがつくられていることを確認しました。日本の加工貿易について振り返る場面では、「貿易と言えば?」と先生が尋ねて、「朱印船貿易」「勘合貿易」等の歴史に出てきた言葉を復習している様子も見られました。

10月20日(金) 今日の授業風景(3時間目)①

【1-1英語の授業】

英語でコミュニケーションしながら、同じ内容が書いてあるカードを持っている生徒のペアをさがす活動に取り組んでいました。ふだん話したことのない相手にはなかなか話しづらい様子ではありましたが、ペアが見つかったときのうれしそうな表情が印象的でした。ALTのオーガスト先生にも話しかけることができました。

10月20日(金) 今日の授業風景(1時間目)①

 1時間目の授業を見学してきました。

 1年4組は数学の授業でした。学習していたのは比例で、時間と水の深さの関係を扱っていました。今日の学習では、「変域」という考えを使いました。

10月19日(木) 今日の授業風景(5時間目)①

 5時間目の授業を見てきました。

 1年1・2組は体育の授業でした。女子は武道場を使って、今日から柔道の授業が始まりました。1時間目の授業ということで、担当の先生から「武道とは」ということで話をしてもらいました。話の中には「どうしてそうなったか」という疑問に答えるような話が多くあり、その理由を踏まえて正座の仕方やそこからの立ち上がり方をやってみました。授業の後半は、初めて着る柔道着の着方について実際に体験してみました。

10月19日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、新米ご飯、牛乳、味噌カツ、生姜びたし、秋たっぷり汁、りんご でした。

 「新米ご飯」の銘柄は、富山が売り出し中の「富富富」です。美味しくいただきました。

10月19日(木) 今日の授業風景(3時間目)

 3年2組の3時間目は数学の授業でした。今学習を進めているのは関数の内容で、そろそろ章も終わりが近づいてきたところです。そのため、今日はかなり複雑な計算が伴う適応問題に挑戦していました。