2023年4月の記事一覧

4月17日(月) 今日の授業風景

 1年生の授業も始まりましたので、3時間目の教室をのぞいてみました。

【3年2組・理科】

【3年5組・数学】※中教研学力調査の答案を返してもらっていました。

【3年3・4組女子・保健体育】

【2年4組・英語】

【1年3組・理科】

 他のクラスの様子も、順にお伝えしていきます。

4月17日(月) 今週は雨模様でスタート

 新しい1週間がスタートしました。

 今週土曜には、学習参観や全体説明会、学年懇談会が予定されており、1日長い6日間の週になります。また1年生では、入学後のオリエンテーション期間が終わり、いよいよ本格的に授業が始まります。

 新しい環境に、疲れもたまりやすい時期ではありますが、「おはよう」と互いに元気な声をかけ合い、雨模様の天気にも負けないでいきましょう。

 今朝の登校時は、雨が降ったりやんだりでした。

「校長のつぶやき」(4月17日)その1

 顧問の先生からの誘いを受けて、15日(土)に野球部の試合を見てきました。

 当日の天気予報は「雨」。試合は中止かなと思ってはいたのですが、午前8:00の丸山球場には練習に勤しむ本校野球部の姿がありました。

 試合結果については、逆転を許し、1-2での惜敗でした。野球部の皆さん、お疲れさまでした。

 今後も、他の部活動の紹介をしていきたいと考えています。誘ってくださいね。

「校長のつぶやき」(4月14日)その2

 今月初めに赴任した際、たくさんの先生から「この学校の給食はおいしいですよ」と何度も聞かされました。その時は「本当かな?」と半信半疑でしたが、これまでの1週間を振り返り「なるほど」と納得しています。

 さて、そんな給食の話題を取り上げます。

 今日は「らいじぃ」の誕生日だそうです。私の様に知らない人もいるかもしれませんので、念のため本校事務室の「らいじぃ」を紹介します。

 そんな「らいじぃ」が、今日の給食に現れました。

 卵焼きに、焼き印で描かれていました。

 給食センターの調理員さんには、この「一手間」を感謝します。ただの卵焼きが、特別なものになった気がします。きっと子供たちも嬉しかったと思いますよ。

「校長のつぶやき」(4月14日)その1

 入学式があったのが今週の月曜日。すごく時間が経った気がしています。

 登校時、1年生に「(中)学校には慣れた?」とよく尋ねていますが、ほとんどの返事は「はい!」と元気に返ってきます。表情を見ていても明るい感じなので、今のところ「滑り出しは上々」と前向きにとらえています。

 ところで、「慣れない中学校でどうしているのだろう」と、ご家庭では心配されていることと思います。今日の4時間目に、学級目標を話し合っている(3組は、決め終えて図書室に行っていました)ところを写してきましたので、紹介します。(写真は、1組から順です)

    

 

 

【生徒会オリエンテーションより】

4月13日には生徒会任命式があり、生徒会本部役員と、前期専門委員長が任命されました。

 

その後の生徒会オリエンテーションでは、1年生に向けて部活動の紹介がありました。

それぞれの部活動が、ユーモアを交えて説明したり、実演したりしながら紹介する様子をみて、1年生は自分に合った部活動を一生懸命考えている様子でした。

陸上競技部

バレーボール部

野球部

卓球部

美術部

 

1年生 校舎探検と学年集会

 1年生は入学して3日目です。少しずつ中学校生活に慣れてきたでしょうか。校舎探検と学年集会の入退場練習をしました。広い雄山中学校の校舎を早く覚えましょう。校長室にも元気よく入りました。

   

  

   

令和5年度 入学式

4月10日(月) 新入生195名を迎え、入学式を行いました。

入場前の表情からは期待や不安が読み取れましたが、入場時には希望に満ちた表情をしており、堂々とした立ち居振る舞いでした。

式辞 杉本校長 050410 入学式式辞【HP用】.pdf

告示 立山町教育委員会 杉田教育長

祝辞 PTA会長 山本様

歓迎の言葉 

在校生代表 石田 聡太郎 R05歓迎の言葉.pdf

入学の言葉

新入生代表 久田 葉月 

担任紹介

入学式を終えて

 各教室では学級担任が新入生に向けて思いを語ったり、真新しい教科書を配ったりして過ごしました。式を終えた生徒たちはリラックスした様子で、時折冗談を言って周りを和ませるような場面も見られました。

1-1

1-2

1-3

1-4

1-5

入学式 お待ちしています!

明日4月10日は入学式です。

会場の準備も整っています。明日の天気はズバリ晴れ!!晴れやかな入学式になりそうですね。

195名の新入生のみなさんの入学を雄山中学校の全校生徒、全教職員を楽しみにしています。

入学式準備進んでいます

4月10日(月)の入学式に向けて、2・3年生は椅子を並べたり、清掃をしたり、飾りつけをしたり、新入生の教科書を並べたりとみんなで準備しています。

新入生のために働く姿は頼もしいですね。

1学期最初の学活や活動

 4月7日(金)新しい学年、新しい仲間との活動が始まりました。

 まだまだ緊張している様子も見られますが、話をしたり、人間関係づくりのプログラムをしたりしながら少しずつ仲間の輪を広げていきましょう!

立山町立雄山中学校 令和5年度スタートです!

【離任式】これまで、お世話になった先生方を送りました。

【始業式】新しく10名の教職員が加わり、雄山中学校の令和5年度第1学期が始まりました。新しく赴任された杉本校長先生からは、日本中を熱狂させたWBCでMVPに選ばれた大谷選手と関連付けて、「大きな目標を掲げて、それに向かって小さな目標を積み重ねていってください。」とのお話がありました。

R5 1学期始業式式辞 【HP用】.pdf

【生徒作文発表】

始業式の後、2年生、3年生の代表が、今年度の抱負を発表しました。

 発表者 2年 細川 凱空 「二年生での挑戦」 

「部活動」「勉強」「人間関係を大切に」を三本柱に、自分を高める一年にしたいと語りました。

     3年 森川 愛子 「三年生全員が互いを認め合えるように」

一人一人が互いを認め合える最高の学年になるよう、三年生全員で頑張っていきましょうと呼び掛けました。

明日は新学期始業式です

明日4月6日は令和5年度新学期の始業式です。例年になく暖かい春のため、桜は花筏になってしまっていますが、チューリップは満開です。

学校の教職員全員で、新しい学年を始める準備を進めています。

明日、生徒のみなさんが元気よく登校してくることを待っています。