2024年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! 7月22日(月) 1学年レクリエーション①

 1年生は1・2時間目を使って、学年レクリエーション(以下「学年レク」)を行いました。

 学年のみんなで取り組んだのは、「ドラキュラの館」という生徒考案のオリジナルゲームです。このゲームには鬼ごっこの要素やクイズの要素が含まれていて、敵チームに捕まると檻(ステージ)に監禁され、そこを脱出するにはクイズに正解しなくてはいけないそうです。そして勝敗はポイントで決まるそうです。

給食・食事 7月22日(月) 今日の給食献立

本日の献立は、ナッツピラフ、牛乳、鶏肉のピストゥ・バジルソース、フレンチサラダ、ブイヤベースです。

パリオリンピック記念献立(パート1:パート2は明日です)であり、7月22日で「ナッ(7)ツ(2)」の日にちなんだメニューです。

笑う 7月22日(月) 今日の授業風景(1限目)③

 2年4組は体育の授業でした。この時間には1年生の学年レクの関係で体育館が使えなかったので、限られたスペースを最大限に使って男女混合のドッジボールに取り組みました。一方のチームは最後に1人が残りましたが、前後から2つのボールでねらわれながらも上手に逃げていました。

会議・研修 7月22日(月) 今日の授業風景(1限目)②

 2年5組は数学の授業中でした。黒板には1次関数の導入に関する内容が書かれていたので、授業の前半にはそのことを学習していたんだと思います。そして教室をのぞいた後半には、サマーワークや問題集を使った1学期の復習をしていました。授業中に取り組めると分からないところも直ぐに聞けるので、自分だけで取り組むよりはかどりますね。

グループ 7月22日(月) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 2年3組は道徳の授業でした。今日の授業では、教科書の「明かりの下の燭台」という話について考えていいきました。「形あるものの下には、必ずそれを支えてくれるものがある。…」という書き出しで始まった物語には、強いチームを支えるマネージャーの存在について書かれています。

 この学習を通して自分の生活を再確認し、自分自身も支えられていること、そして誰かを支えていることが意識できるといいですね。

「校長のつぶやき」(7月22日)

 1学期の最終週、そして明後日は終業式です。また、先週から続いている学期末懇談会は3日目、明日が最終日です。何度も繰り返すようですが、ご多用な中時間を作って来校していただいております。ありがとうございます。

 夏休みを前に、3年生は高校のオープンハイスクールの打合せ等を進めています。何ごとも自分の目で見て感じることが大切です。来年からの3年間、通い続けることになるかもしれない高校は、是非、その目で確かめてほしいと思います。他の人の感じ方は自分の感じ方とは違います。他の人の情報は今のものとは限りません。この夏休みに自分で感じ取ってきてほしいと思います。

 さて今日は、1年生と3年生が学年レクを企画しています。またその様子も当HPにUpしていきたいと思います。お楽しみに。

携帯端末 7月19日(金) 「ネットトラブル対策講演会」を実施

 本日の3・4時間目を使って、全校生徒が体育館に集まり「ネットトラブル対策講演会」を実施しました。この会は中新川郡保護司会の皆様にご協力いただいている講演会で、講師には滑川市の弁護士さんをお招きしました。

 公演の内容は、SNS、ネットショッピング、闇バイト、ネットによる勧誘と多岐にわたっており、生徒たちにとりとてもためになる内容でした。生徒の多くはスマホを持ち、日頃からネットは身近な存在ではありますが、今一度その「陰」の部分に意識を向けることは大切です。ぜひご家庭でも「どんな講演だったの?」と聞いていただけると幸いです。

会議・研修 7月19日(金) 今日の授業風景(1限目)②

 3年6組は社会科・公民の授業でした。今日の課題は「意見が対立したとき、どのようにすればよいか」という特活の内容とも思えるものでした。しかしその議論に使う内容は「防災備蓄倉庫の新設を考えていこう」という題で、人口だとか地理的条件を考慮しながら、その防災備蓄倉庫の設置場所をグループの総意として決めていきます。「合意形成」に近いものがありますが、話し合いの中で「解決に導くときに大切なこと」についても考えていました。