2024年7月の記事一覧

7月23日(火) 今日の授業風景(1限目)②

 3年4組は技術の授業で、この授業ではクランク機構を使った動く作品を作っていました。昨年も作品を見せてもらう機会がありましたが、とても個性的で魅力的な作品を多く見かけましたので、今年も今から楽しみにしています。

ひらめき 7月23日(火) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 3年6組は数学の授業で、この授業では思考力を高める目的で「コマ動かしゲーム」に取り組みました。このゲームは、赤と青のコマそれぞれを右と左だけに動かし、相手のコマを動かせなくしたら勝ちのルールです。最初に代表生徒が先生との勝負をみんなに見せ、その後は各班で取り組みました。先を読んで考えながらゲームを進めるところは、証明問題を解くのと似ているかもしれませんね。

「校長のつぶやき」(7月23日)

 今朝も猛暑日の予報でした。毎年がこの暑さだと、地球温暖化を実感させられる思いです。

 1学期末懇談会最終日、今日もよろしくお願いします。

 昨日の記事はいかがだったでしょうか。1・3年生の学年レクの記事がよかったのか、昨日のカウント数はいつもより多めでした。今日も2年生が学年レクを予定していますので、Upをお楽しみに。

 ところで今朝もいつものように出勤してくると、何か雰囲気が違っていました。どうやら県中学校駅伝大会にむけ新チームが発足したため、朝練の人数が多くなっていたようです。これからグラウンドに出て、その様子でも取材してこようと思います。