2024年3月の記事一覧

3月11日(月) 部活動、頑張っています!

 今日の放課後は何とか天候がもったので、多くの部活動が屋外での本格的な練習を行いました。

 野球部はマシンを使ってのバッティング練習です。「ボール、入ります!」と大きな声で伝えた後マシンにボールを入れると、かなり速いスピードのボールが飛んできていました。野球部、本当に頑張っていますね。

3月11日(月) 町教育委員会表彰

 本日夕方、みらいぶを会場に「令和5年度 立山町教育委員会表彰式」が執り行われ、本校からも教員及び多数の生徒が表彰を受けました。表彰を受けられた皆さん、本当におめでとうございます。

3月11日(月)5・6限【卒業を祝う会 その2】

【生徒会企画】

 未成年の主張を行いました。3年生の各クラス代表者が、お世話になった先生方にメッセージを伝えます。「俺には、言いたいことがある~!」「イエーイ!」から始まる彼らの主張には、温かい言葉が多かったように思います。

【2年生の企画】

 勇者ノブヨシがオーブを集め、魔王を倒しに冒険するストーリーです。劇中、1、2年生の時の先生方からのビデオメッセージが流れると、3年生全体から大歓声が起きました。その映像を見ている生徒たちは、真剣にときには笑顔で、まるで何かを思い出すかのように眺めていました。

 

3月11日(月)5・6限【卒業を祝う会 その1】

 今日は午後の時間を使って「卒業を祝う会」を行いました。

 卒業間近な3年生はこれまで受験勉強一本で頑張ってきましたから、披露されるどの企画に対してもとても盛り上がっていて、場面が切り替わるたびに大歓声がわき起こりました。

 1・2年生はこの日のために、長い時間をかけて準備をしてきました。3年生がとても盛り上がり喜んでいる姿を見て、大きな自信になったことでしょう。

 【入場の様子】

 【1年生の企画】

 現実世界に飛ばされたマリオが、元(ゲーム)の世界に戻るために敵キャラクターと対決するストーリーでした。クイズやダンスで対決した後に合唱で締めくくられており、3年間にあった出来事を思い出しながら楽しむことができました。

3月11日(月) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、いりこ菜めし、牛乳、豚カツの甘辛煮、ポテ豆サラダ、厚揚げ汁 でした。

 3年生の給食も、残すところ今日を入れて3日となりました。多くの人がこの3日で給食を卒業となりますので、この間のメニューは人気の高いものが多いようです。今日は人気No,1の豚カツ、明日はカレーライス、そして水曜はエビフライに赤飯です。この3日間、給食を満喫してくださいね。

3月11日(月)今日の授業風景(2限目)

 2年2組は数学をしていました。2年生は最後にデータの分析を学習するようで、この時間は箱ひげ図の特徴について理解する時間でした。何年か前の大学共通テストで箱ひげ図が片面1ページにずらっと並んで驚いたことが記憶に新しいですが、その基礎となる学習ですから頑張ってほしいと思います。

お知らせ 【お知らせ】卒業証書授与式の会場図

 3年生の保護者の皆様にお知らせします。

 今週木曜(14日)に行う「令和5年度 卒業証書授与式」の会場図をアップします。保護者席は図中の黄色の部分です。確認をよろしくお願いします。

 ※【お願い等】として以下の3点をご了承ください。

  ・式当日の受付は8:30からです。その開始までは並んでお待ちいただきます。

  ・本年度は、在校生が全員参加します。

  ・座席数確保のため、座席の間隔が昨年より狭くなっています。

 ※図の上側がステージ、下側の中央が入口です。

3月11日(月) 卒業証書授与式に向けて(3年生)

 3日後に卒業証書授与式をひかえた3年生は、体育館で卒業証書の受け取り方の練習をしました。中学校最後の、そして最も大切な学校行事ですから、入念に練習を進めていました。「凜」とした素晴らしい式にしたいですね。

3月11日(月) 選挙運動開始!

 今週末(15日)に予定されている「令和6年度 前期生徒会役員選挙」に向け、今朝から選挙運動が始まりました。生徒玄関前には立候補者と応援の生徒たちが立ち、大きな声で「生徒会〇〇候補、〇〇をよろしくお願いします!」と大きな声で呼びかけをしていました。県立高校の一般入試を終えた3年生の表情も明るいことも含め、学校に生徒の活気があることはとてもとてもいいことです。

「校長のつぶやき」(3月11日)

 3月11日、東日本大震災から13年。私は当時3年生の担任をしていて、卒業を間近にひかえた生徒たちを見送った後、校舎で少しの揺れを感じました。その後職員室のテレビで見た光景は今でも鮮明に覚えています。日本人にとって忘れられない、そして忘れてはいけない日であります。子どもたちには、しっかりと伝えていきたいと思います。