2023年7月の記事一覧

部活動、頑張っています!(文化部編)

 茶道部の活動中です。今日は先生がいらっしゃる日なので、お手前をしっかりと復習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは一体なんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 答えは、科学部が作ったスライムです。聞くところによると左側の黄色いスライムは、透明だったものが椅子の上に置いたことで、椅子の色が移ったそうです。

7月13日(木) 今日の授業風景(3時間目)

 3時間目の授業です。

 2年2組は社会の授業でした。モニターにも大きく映っているように、今日は昆布について学習を進めました。先生からは、県内では昆布の生産がほとんどないのにその消費量が日本一だということを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年4組は数学の授業でした。この学習では、2つの多項式の和や差を縦に並べた筆算で解く方法を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年3組は社会の授業でした。この学習では、仏教・キリスト教・イスラム教のそれぞれについて、年代や聖地などを比較してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年2組は数学の授業でした。教室をのぞいた時には、等式や不等式が表していることを説明する問題に挑戦中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組は道徳の授業中でした。今日は教科書の「吾一と京造」を取り上げ、真の友情について考えました。

7月13日(木) 今日の授業風景(2時間目)

 2時間目の授業を見てきました。

 3年1組は国語の授業でした。前半は、先日行った到達と確認テストの返しと復習でした。後半は「俳句を味わう」の学習で、タブレットPCで撮影した画像を背景に、自分で考えた俳句をデザインします。どんな作品ができるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年3組は数学の授業でした。今日は特別に、教頭先生が平方根の復習をしました。

 

 

 

! 「校長のつぶやき」(7月13日)

 昨晩から今日の明け方にかけての大雨と落雷のため、今朝は寝不足の方も多いのではないかと思います。

 私の方も、真っ暗でたまに光る外の様子を見ながら、翌日(今日)の対応をどうすればよいのか考えておりました。幸い雨雲レーダーの予測を見ると、登校時には天候も安定してくるようですので、少しだけ安心しております。

 しかし、登校途中には思わぬ危険があるかもしれませんので、家を出られるお子さんに一言声をかけてあげてほしいと思います。よろしくお願いします。

7月12日(水) 今日の授業風景(5時間目)

 5時間目の授業を見てきました。

 1年2組は理科の実験・観察中でした。金属の針金をたたいて伸ばしていきます。金属によってはかなり広がることや、その際には熱が発生することを観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体育館では、3年3・4組がバレーボールをやっていました。男子は、全チームが総当たり戦をしているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2年4組は数学の授業でした。今日から新しく「1次関数」の学習を始めるので、去年までの比例・反比例の確かめをしていました。

興奮・ヤッター! 教頭のちょっといい話

今日の昼休みのこと、体育館ランニング走路・・・50名以上の1年生がボランティア清掃に取り組んでくれました。

今日は日差しが強くて「きっと気温が上がって体育館も暑くなるなぁ」と思い、3階ランニング走路の窓を開けて回りました。・・・4限の時間に激しい雨が降ってきて、気付いた生徒が窓を閉めて回ってくれたのですが、西側駐車場側の走路は水びたしになってしまいました。

「今日は5限で終わるし、清掃もないし、5限の体育で走路を使う生徒もいるのに・・・どうしようか」

と思っていたのですが、給食の時間に通りがかった1年生の学級で「ボランティアでラン走の雑巾がけしてくれませんか?」と呼び掛けると、予想以上にたくさんの生徒が昼休みの時間に集まってくれました。

水たまりになった走路を何度も拭いてくれました。用意した5つのバケツには茶色い水がたまっていきました。

「休み時間も終わるし、授業に遅れるといけないから、これで終わりにするよ、ありがとう!」と片付け始めましたが、そのそばを念を押すように雑巾がけする生徒、バケツの水を捨てに行こうとする生徒などがいました。

終わってみると、とても気持ちのよい活動でした。

一生懸命他の誰かのために働く生徒がいて、「ありがとう」と言いながらそれを微笑ましく見守る教師がいて・・・

汗をかいて、ズボンも汚れてしまったけど、心はすっきりとさわやかになる時間でした。

改めてお礼を言います、

呼び掛けに応えてくれた1年生の皆さん、担任の先生、ありがとうございました。

 皆さんに頼んでよかった!

7月12日(水)【お昼休みの体育館前で…】

 今日のお昼休みに、体育館前で話す3年生に会いました。お昼休みに毎日歩き回っているのですが、こうして写真に撮って回っていても生徒も恥ずかしがってなかなか写ってくれません。そんな中、「このポーズなら!」と快くOKしてくれた優しい3年生でした…。