2023年7月の記事一覧

7月18日(月) 今日の授業風景(5時間目)

 5時間目に、数学の授業中の3年5組を訪問しました。今日の授業は2次方程式の最後の部分で、皆でまとめの練習問題に取り組みました。

 どの問題も形を整え(左辺)=0の形にすれば、解の公式で解けることは解けるのですが、そこはこれまでに習った因数分解等の知識をフル動員して、より簡単な方法を考えていきます。なぜなら、簡単な方法はミスが出にくいからです。

県選抜大会(バドミントン・男子・女子)

 7月15・16日(土・日)に、高岡市の竹平記念体育館を会場に県選が行われました。

 バドミントン部は、女子のペアが北信越大会への切符を手に入れました。おめでとうございます!

 

県選抜大会(ソフトテニス・女子)

 7月15日(土)、高岡スポーツコア・テニスコートで県選抜大会が行われました。選手はもちろん、応援している部員たちも一生懸命に大きな声を出していました。

7月18日(火)2・3限 【1学年レクリエーション:ケイドロ】

 今日の2・3時間目には、1学年がレクリエーション「学級対抗ケイドロ」を行いました。これは、学期末テストが終わり、2学期に向けてクラスの仲が深まるようにと1学年協議会が企画したものです。

 代表生徒が1からルールを説明し、怪我の無いように楽しみましょうと呼び掛けました。

 競技開始  3組 VS 5組

 捕まった生徒を助けに来ました

 1学期もあと少しで終わりということもあり、生徒からは気持ちのよさそうな笑顔が見られれました。体を動かすことでいいリフレッシュになったのではないかと感じます。1学年協議会のみなさん、企画から運営までお疲れ様でした。

「校長のつぶやき」(7月18日)

 昨日までの3連休には、県選や吹奏楽部のコンクールがありました。もちろんその中では、思うような成績を収めた人もいますし、そうでなかった人もいます。しかし、参加した生徒・応援をしにいった生徒は全て、高いレベルの大会の中に身を置き多くを学び取って来たのではないかと思います。ぜひ今後、その高い意識を学校生活にも広げていてほしいと思います、