2023年4月の記事一覧

4月27日(木) 部活動の発足式

 今日は部活動の発足式です。これまでの仮入部で、いろいろな部活動を見学して回っていた1年生も正式に入部し、いよいよ新しい体制がスタートします。

 ※ 今回紹介できなかった部活動は、後日紹介させていただきます。

【茶道部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【放送部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【科学部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【弓道部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【美術部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【吹奏楽部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【柔道部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【男子バスケットボール部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトボール部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バドミントン部】

4月27日(木) 授業の様子を紹介します。(5限)

 5時間目の授業です。

 2年1組の授業は数学でした。文字式のいろいろな計算がここの学習内容ですが、かっこが付いた式や言葉で表された内容を立式していく問題もありますが、なんと言っても分数が入った式の難易度が高いと思います。それでも自主的に問題を解きに行く生徒たちは立派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年2組も数学の授業でした。このクラスは、(単項式)×(単項式)の内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年2組の教室では、修学旅行のしおりづくりの真っ最中でした。そのしおりができたら、早速、新幹線の自分の席を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年5組でも、修学旅行のしおりを作っていました。最後のホッチキス止めはなかなか難しいので、担任の先生が止めてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、チャーハン、牛乳、シューマイ、チャプチェ、中華スープ、Caゼリー でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食の「お勧めポイント」と言えば、これはなんと言っても「チャーハンに混ぜられたコロコロチャーシュー」です。とっても美味しかったです。

4月27日(木) 授業の様子を紹介します。(1限)その2

 前の記事の続きです。

 3年1組は数学の授業でした。今学習しているのは乗法公式で、4種類の公式を使い分けながら練習問題に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年5組は、校舎外に出て動植物の観察を行いました。天気も良かったので、気持ちも良い学習になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年6組は国語の授業でした。現在学習しているのは「握手」という作品ですが、本文からルロイ修道士の人物像を読み取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年3組は、体育館を使った保健体育の授業でした。受けていないスポーツテストの再測定をする一方で、終わった生徒は男女別に分かれてドッジボールに取り組みました。

4月27日(木) 授業の様子を紹介します。(1限)その1

 今日は1時間目の授業を見てきました。

 B組は国語の授業で、漢字の練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 A組は理科の授業中でした。魚(メダカ)の卵についてのまとめをしているところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年2組は家庭科の授業中でした。自分に似合う色を取り入れたコーディネートを考えるため、自分のパーソナルカラーというものを探していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年1組は国語の授業中でした。現在は、椎名誠さんの「プラネット」を学習中ですが、文中から主人公の「僕」の心情の変化を読み取っていました。

「校長のつぶやき」(4月27日)

 昨晩(26日)の19:00から校長室で、雄山中学校教育講演会の第1回執行部役員会がありました。年間予算規模で100万円超、地域で子供たちを力強く支えてもらっています。この場を借りて心より感謝申し上げます。

 また、集まっていらっしゃった役員の皆さんの、本校生徒たちに注いでいただいている温かい思いを、この会合では強く感じ取れました。地域の皆さんのお力も借りながら、今後も子供たちの健全育成を進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4月26日(水) 1学年・学年協議会

 本日の放課後、1学年の学年協議会のメンバーが集まり話合いをしました。その内容は、来月に予定されている1学年の校外学習に関することです。スローガン決めでは、みんなの意見を参考によく練った案が検討されていました。

生徒総会を行いました

4月26日 1・2限に令和5年度前期生徒会の生徒総会を行いました。

はじめに各学級代表の任命式を行いました。

1年生代表

2年生代表

3年生代表の生徒達

生徒総会 専門員長からの活動方針の説明

活動方針や計画に対しての質疑・応答

総会資料をかざしての 採決

校歌斉唱

校長先生のお話 「毎朝の目をつないでの挨拶が素晴らしい」 

 「集団で民主的に物事を決めていく仕組みを生徒総会から学んでほしい」

片付けまで生徒会本部役員、専門員長でやり遂げました

 

4月25日(火) 授業の様子を紹介します。(2限)

 2限の授業を紹介します。

 1年2組では、社会科(地理)の学習が進められていました。「緯線」や「経線」、「北半球」等々、お馴染みの用語が出てきていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館では、1年4・5組の女子がシャトルランに挑戦中でした。段々テンポが速くなっていくと、休む暇もなくなって厳しいようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年2組は、ALTの先生が参加する英語の授業でした。課題ができた人から挙手し、ALTの先生からスタンプをもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年1組も英語の時間でした。みんな集中して真剣に学習していました。さすが3年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 理科室では1年1組の授業が行われていました。各テーブルには顕微鏡が出ていて、それを使った観察をしていたようです。

 

「校長のつぶやき」(4月25日)

 今朝は、電車やバスを利用して通学している生徒達の様子を見てきました。

 榎町駅では、下り(立山方面行き)電車から降りてくる生徒達に「おはよう」と声をかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育センター前では、バスから降りてくる生徒達に「おはよう」と声をかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校から離れると、いつも玄関前で交わす挨拶に比べ、生徒達の「おはよう」の挨拶に元気が足りないと感じました。もしかすると、子供たちも通学してくる中で、徐々に「家の自分」から「学校の自分」に、心を切り替えながら登校してきているのかもしれませんね。

4月24日(月) 今日も部活動を頑張っています。

 今日は学校を離れて、中央体育センターや武道館を使って活動をしている部活動も、見学して来ました。

【男子バスケットボール部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【弓道部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【女子バドミントン部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【科学部】

 中央体育センターから戻ってきた時、科学部がちょうどパラシュートの実験中でした。

4月24日(月) 避難訓練を実施しました。

 今年度に入って初めての避難訓練を実施しました。

 出火場所の想定は理科室。火災報知器のサイレンが鳴り響く中でも冷静に放送を聞き、危険な経路から避難しないように注意を払います。

 今日の訓練の結果、全校生徒がグラウンドまで避難し人員点呼が完了するまでにかかった時間は5分5秒でした。これは昨年度の時間に比較して30秒程度速くなったということです。とてもいい傾向ではありますが、○分だから安全ということはありません。最善を尽くせるよう、今後の避難訓練も頑張りましょう。

4月22日(土)【5限 授業参観より】

今日の5時間目には、授業参観がありました。

保護者が見守り緊張感が漂う中、どのクラスの生徒も一生懸命に授業に取り組んでいたように感じました。

1学年

2学年

3学年

 

 

その後は体育館にて全体説明会があり、立山町教育委員会からは部活動の外部委託についてのお話が、杉本校長からはいじめの対応と、電話の自動応対時間についてのお話がありました。

立山町教育委員会より

杉本校長より

PTAの役員紹介

最後に各学年に分かれて懇談会を行いました。職員の紹介や学年主任の想いを伝え、さらに3年生では進路についてのお話がありました。

1学年

2学年

3学年

4月22日(土) 授業の様子を紹介します。(3限)

 3時間目の2年3組でも、金沢班別学習のコース決めに取り組み始めました。出発時間や集合時間を考慮して、コースを決めていくことは、来年の修学旅行にもつながる大切な学習です。

3年5,6組の体育の授業。シャトルランに取り組みました。

だんだん早くなるブザーのタイミングにも間に合うように走りました。見ていた周囲の生徒からは、自然と「がんばれ!」「まだいける!」「ナイスラン!」など、声援やねぎらいの言葉、拍手が送られました。

「校長のつぶやき」(4月22日)

 今日の3・4時間目を使って、2年生は宿泊学習2日目に予定している「金沢班別学習」のコース決めをしました。全国の城巡りを生きがいにしている私としては「是非、金沢城を堪能してもらいたい」との思いから、その思いを理解してもらった2年4組の担任の好意により、3時間目の最初にゲストティーチャーとして、「城の見方・楽しみ方」について子供たちにレクチャーをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上の写真はその様子です。子供たちはかなり真剣に聞いていてくれたのですが、石垣の見方や門の役割など細かな内容だったので、思ったような「楽しくためになる授業」にはなりませんでした。

 2年1組の担任からも「うちのクラスでもお願いします」とチャンスをもらっていますから、今回の反省を生かし次回は頑張ろうと思います。

 3年生の修学旅行でも、大阪城や二条城を訪問する班があれば、いつでも話しに行きたい気持ちでいます。

4月22日(土) 授業の様子を紹介します。(2限)

 今日の午後からは授業参観を予定していますが、午前は通常の授業をしています。今日もそれらの授業を紹介します。

 2年5組の社会科の授業です。学習していた内容は「川の作る地形と海岸や海洋の特色」でした。その際、担当の先生から、板書の色使いについて「○○色は重要な内容の時に使うよ」などと説明がされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次の写真は、1年4組の理科の授業です。春の動植物について学習する内容なので、理科室を飛び出し、手にはルーペを持って観察を始めました。

4月22日(土) 明日のレースをひかえて

 駅伝部は、明日の「第43回しんきろうマラソン(5kmの部)」に出場予定です。

 そこで今朝は、最終調整をグラウンドで行いました。写真はその時の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あすは天気もよさそうです。しっかり実力を出してくださいね。

4月21日(金) 今日も部活動を頑張っています。

 今日の放課後は、女子バスケットボール部、柔道部、剣道部を見学しました。どの部活動も、精一杯練習に取り組んでいました。

【女子バスケットボール部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【柔道部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【剣道部】

4月21日(金) 宿泊学習に向けての学年集会

 5時間目の2年生は、5月に予定している宿泊学習に向けて、ランチルームで学年集会を行いました。宿泊学習の2日目には、金沢市内の班別学習を予定していますが、その関連で金沢についての学習も行いました。写真はその時の様子です。クイズも出題されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月21日(金) 授業の様子を紹介します。(5限)

 5時間目は、特別教室の授業をのぞいてみました。

 

 理科室では、1年3組の授業が行われていました。おそらく授業のオリエンテーションの最中で、ノートの使い方についても説明がありました。早速、子供たちはノートに線を引いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美術室では、1年2組とB組との交流授業(美術)が行われていました。まず最初は、教科書の表紙の絵について担当の先生から質問があり、その後、その絵に関する説明を聞きました。

4月21日(金) 授業の様子を紹介します。

 2時間目の授業を見てきました。

 

 音楽室では、1年1組の授業が進行中でした。みんなで大きな円を作って、それぞれが色んな楽器を手にし、リズム変化を楽しく刻んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年1組は英語の学習中でした。代表の生徒が1人前に出て、英語で質問をします。その質問に対し当てはまらない生徒が、次々に座っていっているような様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年3組は学活の授業中でした。何をしているのか聞いてみたところ、学級目標を決めるため、各班でアイディアを出し合っているとのことでした。班によっては、タブレットを活用しているところもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年4組も学活の授業でした。このクラスは既に学級目標は決めたそうで、担任の先生の名前を入れたタイムリーな目標でした。また、各個人の目標も決め、教室の後ろに掲示していました。

 

4月20日 1学年集会

朝の時間に1学年は学年集会を行いました。

中学校に入学して10日。中学生としてのマナーや過ごし方、生活のあり方を振り返りました。学年主任から学年みんなが頑張ることができ、正しいことが守られる集団になろうと話がありました。

4月20日(木) スポーツテスト

 5時間目に体育館を訪れると、2年5・6組がスポーツテストをしていました。男子が立ち幅跳びの後、ハンドボール投げにかわりました。女子はハンドボール投げの記録を測定していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月20日(木) 給食準備の様子

 4時間目が終わってから、みんなで「いただきます!」までの様子をお知らせします。

①手洗いと身支度を整えた当番が廊下に集合、先生と共に「お願いします」の挨拶をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②コンテナからクラスの食管を持っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③クラス前のテーブルで、配膳をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④クラスの中で待っていた人たちが、給食を受け取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は2年生の様子を紹介しました。

 

「校長のつぶやき」(4月20日)

 3時間目に仕事が一段落したので、その時間を使って2年生の授業を見てきました。

 1組と2組の授業を見てみたのですが、どちらも数学の授業。しかも学習進度も同じだったようで、共に「多項式の加法・減法について考えよう!」という学習課題でした。

【2組の授業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1組の授業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の学習では、この後、連立方程式が待っています。そのために、縦の計算もしっかり身に付けてくださいね。

4月20日(木) 歯科検診

 昨日の眼科検診に続き、今日も校医の先生に来校いただき、歯科検診を行いました。この検診で治療が必要な歯が見つかった場合には、早めの通院をお願いします。

4月20日(木) 気温差に注意!

 今朝の天気予報によると、今日の最高気温は27~28℃になるそうです。つい2日前には家でもストーブを付ける程の気温だったことを考えると、子供たちの中に、急激な気温変化に体がついていかず体調を崩す人が出ることも考えられます。

 学校ではこの急激な気温上昇を受けて、熱中症の警戒から次のような指導(推奨)をする予定です。

 1、水分補給が必要な場合も考え、必要な場合は水筒を持参する。

 2、熱中症のリスクを考え、下校時にはマスクを外す。

ご家庭でも、同様にお話しいただけると助かります。

 以下の写真は、朝のあいさつ運動の様子です。強烈な朝日のため、日陰に入っての活動をしています。

4月19日(水) 眼科検診

 本日午後、学校医の先生をお呼びし、眼科検診を実施していただきました。

 とても大切な目ですから、治療が必要といわれた場合は、早めに通院してくださいね。

 

4月19日(水)1限より【学級討議】

本日の1時間目に、26日(水)の生徒総会に向けての学級討議が行われました。生徒会本部・専門委員会から出された活動計画案について、各クラスで質問や意見を取りまとめています。よりよい学校にするために、生徒自身が意見を出し合い、一つ一つの活動をよりレベルの高いものにしてほしいですね!

4月18日(火)放課後の活動

今日の放課後はあいにくの雨模様でしたが、学級討議、生徒総会に向けた生徒議会が行われました。

生徒議会は雄山中学校の国会です。前期、活発な議論が行われていくといいですね。

【前期執行部】

【3年学級代表と専門委員長】

【1年学級代表】

【2年学級代表】

部活動です。体験入部も進んできました。1年生は、27日の部結成までにたくさんの部を体験して所属する部活動を決めましょう。

  

1年生 交通安全教室

4月18日(火) 5・6限 1年生は交通安全教室を行いました。

上市警察署から警察官をお招きし、DVDの視聴してお話をしていただきました。

ヘルメットの安全な着用の大切さや、無謀な自転車の運転をすると最悪、死亡事故を引き起こしてしまうことを学び、自転車を安全に運転しなければならないことを意識することができました。

4月17日(月) 今日の給食風景

 給食時間の様子です。おいしく食べています。

 食べる量を減らしたり増やしたりする場合は、自分で調節します。

【A組】

【2年5組】

【1年生】 中華給食おいしくいただきました。

  

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査(3年生)

 今日18日(火)は、全国学力・学習状況調査の日です。3年生は、1限から3限までの3時間を使って、国語・数学・英語の3教科に取り組んでいます。教科毎に決められた時間を最大限に活用して、頑張ってください。

【3年1組の様子】

【3年6組の様子】

4月17日(月) 今日も部活動を頑張っています。

 今日の放課後も、みんな部活動を頑張っています。

【科学部】1年生が、細長い風船を飛ばしていました。

【サッカー部】部員がかなり増えたようです。

【バレー部】上の写真が女子で、下の写真が男子です。

【放送部】3年生が発音練習を指導しています。

4月17日(月) 今日の授業風景

 1年生の授業も始まりましたので、3時間目の教室をのぞいてみました。

【3年2組・理科】

【3年5組・数学】※中教研学力調査の答案を返してもらっていました。

【3年3・4組女子・保健体育】

【2年4組・英語】

【1年3組・理科】

 他のクラスの様子も、順にお伝えしていきます。

4月17日(月) 今週は雨模様でスタート

 新しい1週間がスタートしました。

 今週土曜には、学習参観や全体説明会、学年懇談会が予定されており、1日長い6日間の週になります。また1年生では、入学後のオリエンテーション期間が終わり、いよいよ本格的に授業が始まります。

 新しい環境に、疲れもたまりやすい時期ではありますが、「おはよう」と互いに元気な声をかけ合い、雨模様の天気にも負けないでいきましょう。

 今朝の登校時は、雨が降ったりやんだりでした。

「校長のつぶやき」(4月17日)その1

 顧問の先生からの誘いを受けて、15日(土)に野球部の試合を見てきました。

 当日の天気予報は「雨」。試合は中止かなと思ってはいたのですが、午前8:00の丸山球場には練習に勤しむ本校野球部の姿がありました。

 試合結果については、逆転を許し、1-2での惜敗でした。野球部の皆さん、お疲れさまでした。

 今後も、他の部活動の紹介をしていきたいと考えています。誘ってくださいね。

「校長のつぶやき」(4月14日)その2

 今月初めに赴任した際、たくさんの先生から「この学校の給食はおいしいですよ」と何度も聞かされました。その時は「本当かな?」と半信半疑でしたが、これまでの1週間を振り返り「なるほど」と納得しています。

 さて、そんな給食の話題を取り上げます。

 今日は「らいじぃ」の誕生日だそうです。私の様に知らない人もいるかもしれませんので、念のため本校事務室の「らいじぃ」を紹介します。

 そんな「らいじぃ」が、今日の給食に現れました。

 卵焼きに、焼き印で描かれていました。

 給食センターの調理員さんには、この「一手間」を感謝します。ただの卵焼きが、特別なものになった気がします。きっと子供たちも嬉しかったと思いますよ。

「校長のつぶやき」(4月14日)その1

 入学式があったのが今週の月曜日。すごく時間が経った気がしています。

 登校時、1年生に「(中)学校には慣れた?」とよく尋ねていますが、ほとんどの返事は「はい!」と元気に返ってきます。表情を見ていても明るい感じなので、今のところ「滑り出しは上々」と前向きにとらえています。

 ところで、「慣れない中学校でどうしているのだろう」と、ご家庭では心配されていることと思います。今日の4時間目に、学級目標を話し合っている(3組は、決め終えて図書室に行っていました)ところを写してきましたので、紹介します。(写真は、1組から順です)

    

 

 

【生徒会オリエンテーションより】

4月13日には生徒会任命式があり、生徒会本部役員と、前期専門委員長が任命されました。

 

その後の生徒会オリエンテーションでは、1年生に向けて部活動の紹介がありました。

それぞれの部活動が、ユーモアを交えて説明したり、実演したりしながら紹介する様子をみて、1年生は自分に合った部活動を一生懸命考えている様子でした。

陸上競技部

バレーボール部

野球部

卓球部

美術部

 

1年生 校舎探検と学年集会

 1年生は入学して3日目です。少しずつ中学校生活に慣れてきたでしょうか。校舎探検と学年集会の入退場練習をしました。広い雄山中学校の校舎を早く覚えましょう。校長室にも元気よく入りました。

   

  

   

令和5年度 入学式

4月10日(月) 新入生195名を迎え、入学式を行いました。

入場前の表情からは期待や不安が読み取れましたが、入場時には希望に満ちた表情をしており、堂々とした立ち居振る舞いでした。

式辞 杉本校長 050410 入学式式辞【HP用】.pdf

告示 立山町教育委員会 杉田教育長

祝辞 PTA会長 山本様

歓迎の言葉 

在校生代表 石田 聡太郎 R05歓迎の言葉.pdf

入学の言葉

新入生代表 久田 葉月 

担任紹介

入学式を終えて

 各教室では学級担任が新入生に向けて思いを語ったり、真新しい教科書を配ったりして過ごしました。式を終えた生徒たちはリラックスした様子で、時折冗談を言って周りを和ませるような場面も見られました。

1-1

1-2

1-3

1-4

1-5

入学式 お待ちしています!

明日4月10日は入学式です。

会場の準備も整っています。明日の天気はズバリ晴れ!!晴れやかな入学式になりそうですね。

195名の新入生のみなさんの入学を雄山中学校の全校生徒、全教職員を楽しみにしています。