カテゴリ:学校行事

3年生修学旅行 1日目 広島平和記念公園 碑巡り・公園内見学 (画像追加しました)

語り部さんと一緒に平和記念公園を見学しています。どの生徒も真剣に語り部さんのお話を聞いています。77年前の8月6日の惨禍を思い描けているでしょうか。奇しくも今日5月15日は沖縄の本土復帰50周年です。じっくり平和について考える良い機会になるといいですね。

3年生修学旅行 1日目 広島平和記念公園 平和集会

広島平和記念公園に到着しました。

平和集会で千羽鶴を奉納し、原子爆弾による犠牲者へ哀悼の意を表するとともに平和な世界を築いていく意志を新たにしました。千羽鶴の奉納の後、原爆投下を体験された語り部さんのお話を聞きながら平和記念公園の碑巡りをしています。

3年生修学旅行 1日目 京都駅到着新幹線乗り継ぎ

  京都駅に予定通り到着しました。サンダーバードから新幹線への乗り換えもスムーズに進み、広島へ向かうのぞみ83号を待っています。仲間とともに遠くへ行くわくわく感が伝わります。京都駅では新幹線は1分間停車です。学校での乗車訓練の成果は発揮されるでしょうか。

3年生修学旅行 1日目 学校出発

3年生は元気よく集合し、出発式の後、予定通り6:15バスで学校を出発しました。

23日の修学旅行でたくさん学び、思い出をつくってくれることでしょう。この状況下で修学旅行に行けることに感謝して無事に行ってきてくださいね。

1日目は広島へ移動し、平和学習を行い、京都まで戻ってきます。

当選証書授与式、修了式、離任式

 3月24日(木)、当選証書授与式、修了式、離任式を行いました。

 

●当選証書授与式


 3月18日に行った生徒会選挙の結果を受けて、選挙管理委員長から当選者に当選証書が授与されました。

 

●修了式


・中学校生活1年間を振り返る1学年代表生徒


・卒業を祝う会での経験を踏まえて、自身の成長を語る2学年代表生徒


・高瀬校長から修了証を受け取る2学年代表生徒

 

修了式 校長式辞(こちらからご覧いただけます)

 

●離任式

 3月末をもって離任される高山先生、宮本先生、神谷先生、大窪先生がお別れの言葉を述べられました。

 先生方と関わりの深かった生徒が感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。

 温かい拍手でお世話になった先生方を見送りました。

 

 修了式の後、学級活動や学年集会を行い、1年間の学校生活を振り返り、進級にむけて気持ちを整えました。

 学年末休業は4月5日(火)までで、始業式は6日(水)です。

 

 1年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。令和4年度も引き続きよろしくお願いいたします。

【生徒会】雄山中の明るい未来を願って~生徒会選挙~

 3月18日(金)5・6限、来年度前期の生徒会役員を決める生徒会選挙がありました。生徒たちは落ち着いた雰囲気で演説会に臨み、未来の雄山中学校に思いを馳せていました。

 

立会演説会…立候補者が、自分の描く未来の雄山中学校を語りました。

 

投票…立会演説会を受け、1人1人が真剣に投票に臨みました。

 

3月15日は「涙のち笑顔」…233名が旅立ちました ~第75回 卒業式~

 3月15日(火)、本校体育館で第75回 卒業式を挙行しました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大を予防するため、保護者と本校教職員のみが参列しました。

 

●門出の日にふさしい朝を迎えました

●各方面から届いたお祝いのメッセージ

●整然と準備された式場

●温かい雰囲気で装飾された教室

●卒業証書授与

●式辞(高瀬校長)
 ⇒「令和3年度 卒業式 式辞(全文)」

●告辞(立山町教育委員会 教育長 杉田孝志様)

●祝辞(PTA会長 山本智秋様)

●送辞(在校生代表)

●答辞(卒業生代表)

●卒業生合唱『あなたへ』

●卒業生退場

●最後の学級活動

●門出の歓送

 立山町前沢、本日の天候は「涙のち笑顔」・・・233名がそれぞれの進路に向けて笑顔で旅立ちました。

 

 生徒たちを温かく見守り育ててくださった保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。

 これからも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【祝】「出航 ~切り開け未来~」 ~卒業を祝う会~

 3月10日(木)、体育館で卒業を祝う会を開催しました。

 県立高校一般入試を終えた3年生に、在校生がさまざまな企画を通して感謝の思いを伝えました。

 工夫を凝らした寸劇やダンス、スライドショーを前に、会場にはあたたかい笑い声が響きました。


・県立高校一般入試を終え、清々しい表情で入場する3年生


・開会直前、ステージに注目する3年生


・お披露目された祝う会のテーマ「出航~切り開け未来~」

 

【1学年企画】『東京リベンジャーズ→雄山りくンジャーズ』

 

【生徒会本部企画】『3年間の思い出スライドショー』

 

【2学年企画】『雄中の刃 ~義務教育編~』

 


・祝う会の終わりに際し、お礼の言葉を述べる3学年代表生徒

 


・3年生が退場した後、祝う会への協力に対し感謝の言葉を述べる生徒会長

【書き初め大会】一画一画に思いを込めて

 1月7日(金)、各教室で書き初め大会を行いました。

 各教室では生徒たちが落ち着いた雰囲気で一画一画に思いを込めて筆を走らせていました。


・1年生の課題「雄大な志」


・2年生の課題「自由創造」


・3年生の課題「真理追究」

 

 1月7日(金)の放課後、国語科の教員で作品の審査を行い、金賞・銀賞・銅賞を決めます。

 審査結果は、当ホームページや学校だよりを通して、後日紹介します。

【始業式】雄中生一人一人の学びが深く豊かになることを願って ~校長式辞より~

 冬休み明けの1月7日(金)、3学期の始業式と生徒作文発表を行いました。

 

3学期始業式 校長式辞(「校長室から」のコーナーにも掲載しました)


・お正月のテレビ番組に出演していた本校卒業生の活躍に触れながら、目指す生き方について生徒に問い掛ける高瀬校長


・本校卒業生である藤井一至さん(森林総合研究所・主任研究員)の著書「土 地球最後のナゾ」(光文社新書)

 

◎生徒作文発表


・新しい年や新学期に向けての抱負を語る、各学年の代表生徒たち

 

◎生徒会長あいさつ


・生徒会を代表して、新年のあいさつを述べる生徒会長

【終業式】「自分が目指す生き方」を真剣に考える冬休みに ~校長式辞から~

 12月23日(木)、受賞披露、全国駅伝の報告、作文発表、2学期の終業式を行いました。

 

◎受賞披露


・高瀬校長から賞状を受け取る代表生徒

●とやま県民家庭の日 ポスターの部
 富山県知事賞 瀧本 麗音

● JA共済 全国小・中学生書道 富山県コンクール
 条幅の部
  北日本新聞賞 瀧本 麗音
  金賞 森川 愛子
  銀賞 鵜飼 心優
  銅賞 村木 碧
 半紙の部
  佳作 有岡 駿
  佳作 瀧本 麗音

●とやま科学オリンピック
 銅賞 石田 悠真
 銅賞 釈永 佳織

●「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール
 富山県知事賞 鵜飼 心優

●税についての作文募集
 作文の部
  佳作 西田 汐里葉
  佳作 土田 采来
  佳作 齋藤 結依子

●富山県児童生徒思考大会
 優秀賞 石田 悠真

 

◎全国中学校駅伝大会の結果報告


・大会結果の報告と今までの応援への感謝を伝える駅伝部員

 

◎2学期を振り返って ~作文発表~

 各学年の代表生徒が、2学期の取組の成果やこれからの課題を発表しました。

◎2学期 終業式


・今後のさらなる飛躍に期待し、2学期の雄中生の成長を振り返る高瀬校長

2学期 終業式 校長式辞
 *「校長室から」のコーナーからもご覧いただけます。

 


・落ち着いた雰囲気で終業式にのぞむ生徒たち

 

 12月24日(金)から冬季休業に入ります。3学期の始業式は1月7日(金)です。

 2学期も本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、良いお年をお迎えください。

【PTA】短い詩に込めた家族への思い ~三行詩コンクール表彰式~

 12月11日(土)、PTA家庭保健委員会による三行詩コンクールの表彰式が行われました。


・山本PTA会長から表彰を受ける受賞生徒

 

【生徒の部】

◎最優秀賞 1年6組 岩﨑 天真
 セーラー服
 初めて袖を通して感じたこと
 「じいちゃんに見せたかったな」

◎最優秀賞 3年6組 松野 秀祐
 「ただいま」と
 帰れる場所があることが
 何より一番幸せだ

◎優秀賞 2年5組 内山 史音
 あたりまえ
 かぞくのまえでも
 ごあいさつ

◎優秀賞 3年3組 川端 夏海
 今日もマスク
 笑顔見えない
 悲しいなぁ・・・

【クラス賞】
◎1年7組(30名、153作品の応募)

【一般の部】
◎最優秀賞 村﨑 純子 さん
 いいことも悪いことも全て話す
 悩みごとは家族で解決
 嫌なことは、話すとスッキリ!
 嬉しいことは、家族がにっこり!

【教職員の部】
◎最優秀賞 小杉 麻里 養護教諭
 コロナ禍で外出することができないが
 気づけば増えてる
 家族の時間

【学習参観】主体的に学習に取り組む姿

 12月11日(土)、学習参観を実施しました。

 各教室では、生徒たちが主体的な態度で学習に取り組む姿がありました。

 ご多用のところ、お子様が学ぶ姿をご覧に来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。


◎1年・英語


◎1年・国語


◎1年・社会


◎1年・数学


◎1年・道徳


◎1年・道徳


◎1年・美術


◎1年・理科


◎1年・理科


◎2年・英語


◎2年・英語


◎2年・音楽


◎2年・家庭


◎2年・技術


◎2年・社会


◎2年・数学


◎2年・理科


◎2年・理科


◎3年・家庭


◎3年・国語


◎3年・社会


◎3年・数学


◎3年・理科

 

【健康】スクリーンコントロール力を高め合おう ~学校保健委員会~

 12月11日(土)、「スクリーンコントロール力を高めよう」というテーマで学校保健委員会を開催し、全校生徒と保護者が参加しました。

 記事内に発表資料の一部を掲載しました。当日、お越しいただけなかった保護者の皆様も、ぜひご覧ください。

 

【開会の言葉】
●高瀬校長の言葉は、こちらからもご覧いただけます。 
学校保健委員会 開会の言葉

 

【報告①】「スクリーンコントロール」の取組の結果から(生徒会保健委員会)
・雄中生のメディア機器の使用状況や課題について発表する代表生徒

●発表資料は、こちらからもご覧いただけます。
「スクリーンコントロール」の取組から

 

【報告②】「メディア機器」アンケートの結果から(雄山中学校PTA)
・アンケート結果をもとに、家庭でのメディア機器利用のあり方について提案する山本PTA会長

●資料は、こちらからもご覧いただけます。
「メディア機器」アンケートの結果から

 

【講演】「スクリーンコントロール力を高め合おう」(富山大学 助教 山田正明先生)

・ネット依存と脳の関係や、依存症の対策について生徒たちに分かりやすく語る山田先生

 

【質疑応答】

・ネット依存と自身の生活のあり方について、山田先生に質問する生徒