カテゴリ:学校行事

【いよいよ本番】第76回体育大会の実施

 明日9/7(水)に第76回体育大会を予定通り実施します。朝方に雨天であっても、本日、学級担任から連絡した時間に登校してください。体育大会のみの準備で大丈夫です。


 天候やグラウンドコンディションによっては、開始時刻や設営テント数を変更したり、途中で荒天に見舞われ、続行不可能と判断した場合は、残りの種目を翌日に持ち越して実施したりするなどの対応も考えております。したがって、プログラムに記載された時刻と異なる実施となる場合がありますが、ご了承ください。多少の変更を伴っても、生徒たちにとって、思い出多い体育大会となるよう、状況に応じて判断していきたいと思います。

 

 体育大会において保護者の皆様の中には、お子様の様子を撮影される方もおられるかと思います。その際、お子様以外の生徒たちも映り込むことになりますので、画像や動画等を気軽に発信されることのないよう、お願いします。お子様についてもご指導ください。

 なお、暑さ対策として、体育大会終了後も、当面は体育服での登校可とします。


 保護者の皆様には、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

体育大会予行を実施しました

 9月5日(月)快晴の下、体育大会予行を実施しました。7日の大会当日に向けて競技や係、式典の自分の役割を確認しました。あとは当日晴れることを祈るばかりですね。きっと雄中生の思いが天に届き晴れると思われます。

【練習も佳境】雨の晴れ間にとにかく集中!!

 灰色の空を見上げながら、雨あがりをねらってグラウンドと校舎を行き来する生徒たち。今日は、パフォーマンスだけでなく、全校生徒で取り組む練習にも時間をかけました。

 

団旗を先頭に全団が入場行進

本番と同じ隊形で披露する全校生徒による「よさこい」

パフォーマンス

 いよいよ月曜日は予行練習。得点版やマスコットを支える足場もPTA有志のご協力により、組み立てられる予定です。本番さながらの会場の雰囲気に、生徒たちのテンションもさらに上がってくることでしょう。

 

【高まる団結力】学年練習の様子から

 学年競技の練習と併せて競技グッズを作成する2年生。団対抗戦でありながら、学年内の絆が強まるのが、この種目のすてきなところかと思います。

 

団色の布にそれぞれの生徒が名前などを書き込んでいきます。

どんなふうに活用するのかは当日のお楽しみ(3年生はよく知っていますが…)

 

【体育大会に向けて始動】学年練習の様子から

 9月7日(水)に予定されている体育大会に向けて、各学年が練習をスタートさせました。学年競技やパフォーマンス等、暑さに負けず、生き生きと活動する生徒たちの様子を紹介します。

 

1年生の学年担当教員が実践しながら競技内容を説明

(被り物は何かの演出?)

興味津々に見守る生徒たち「できるかなあ…。」

下級生に教えられるよう、3年生は振り付けを猛特訓

マスク着用、十分な間隔、対面を避けた隊形等、感染対策に留意

2年生は100M走のコース決定から練習開始

体育大会の幕開けとなる全員参加の競技です

 

 体育大会に向けての練習だけでなく、確認テストや教科の授業を組み合わせた時間割とすることで、生徒の体力消耗を軽減しています。制限や制約はあるものの、一人一人の記憶に残る体育大会となるよう、日々の活動を積み重ねていきます。

 

【2年生が大活躍】テントの組み立て作業

 3月29日(月)の3、4限を使って2年生が30張り以上のテントを組み立てました。新型コロナウイルス感染症の拡散を防ぐため、一昨年度の体育大会よりテント数を増やすことで、余裕ある座席間に配慮しています。とはいえ、膨大な量の鉄パイプを運び、組み立てるには、大変な労力を要します。2年生のみなさん、おつかれさまでした!

 

整然と並ぶテントに囲まれて、練習開始!!

【終業式】オンラインで1学期のしめくくり

 7月29日(金)は1学期のしめくくりとして、終業式を行いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、残念ながら各教室でのオンライン参加となり、全校生徒で校歌を歌うことはできませんでしたが、整然とした様子で式に臨むことができました。

 

北信越大会の出場権を獲得した生徒が意気込みを語りました。

各学年の代表生徒が1学期を振り返り、成果と抱負を発表しました。

 2年生代表 窪さんの発表.PDF

校長先生からの式辞「他から信頼される人、応援される人に」

 1学期終業式 学校長式辞.PDF(こちらからご覧いただけます)

諸連絡の後、生徒会本部役員が、体育大会スローガンを発表しました。

 生徒たちにとっては、待ちに待った夏休みでしょう。感染対策を踏まえた制限・制約はあるものの、体と心を休めつつ、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。その際には、終業式後の諸連絡にあったように、「自分自身を守ること」「家族や仲間を守ること」を念頭に置いた言動を心掛けましょう。

ネットトラブル防止教室を開催しました

7月25日(月)上市警察署から講師をお迎えしてネットトラブル防止教室を実施しました。

警察官の方から間違ったスマホ使用の危険性等をお話しいただき、生徒たちは危険と隣り合わせで生活していることを感じていました。

これからもスマホを安全に使うこと、適切な使用法についてご家族で話し合っていただけるとありがたいです。

【体育大会始動】大会スローガンを考えよう!

 9月7日(水)に予定されている体育大会の開催に向けて、3年生が動き出しています。新型コロナウイルス感染症への対策に留意しつつ、生徒一人一人の活躍の場を作り、中学校生活の思い出となるよう、全教職員が一丸となってサポートしたいと思います。

 今朝の朝活動の時間は、大会スローガンを考えるためのアンケートが全学級で実施されました。

 

 生徒会の本部役員生徒が作成したアンケート

 過去数年間のスローガンも紹介

Googleフォームを活用して、雄中生600人以上の意見を一気に集約

 生徒一人一人が真剣に考え、その意見が生かされる可能性を大切にしたところに、生徒会本部役員の思いが伝わってきます。令和4年度の体育大会も全校生徒で創る学校行事になりそうです。 

合唱コンクールの曲を決めています。

 暑いさなかですが、10月末に実施される合唱コンクールの曲を決めています。今日は3年生がクラスで歌う合唱曲を考えました。

 3年生は中学校生活最後の合唱コンクールです。クラスの思い出づくりにむけた第一歩にしていきましょう。