カテゴリ:学校行事

【卒業式その2】朝の教室

 早朝の3年教室の様子です。

 1年生の生徒が、心をこめて丁寧に作った装飾物で、教室を華やかに飾り付けてくれました。

 卒業生にとっての「特別な日」を鮮やかに彩っています。

【卒業式その1】朝の体育館

 昨日、第76回卒業式が挙行されました。

 卒業式の会場となる体育館の朝の様子です。

 卒業生、保護者、2年生、教職員の人数を合わせると、総勢850名ほどになります。可能な限り、間隔を取り、2年生が椅子を並べてくれました。紅白幕も張られ、厳粛な雰囲気が漂います。

 ランニング走路にはサーキュレーターと空気清浄機を配置し、空気を巡回させることで、感染対策の一助としました。

 「主役」である卒業生の入場を待ちます。

 

【卒業を祝う会その3】2年生の出し物から

 2年生の出し物「紅白感謝祭 挑戦~未来への切符~」では、芸達者な2年生が紅白に分かれて3年生の爆笑を誘いました。まさに「挑戦」といえるパフォーマンスに体育館は笑いの渦と化しました。

 祝う会終了後、3年生の各クラスにはプレゼントが届けられ、笑顔いっぱいの表情がみられました。

【卒業を祝う会その2】1年生の出し物から

 1年生の出し物「勇者マサルと思い出のオーブ」では、アイディアあふれる演出のもと、生徒の見事な役者ぶりが光りました。

 1、2年生の頃の学年担当教員からのビデオレターに3年生も大感激でした。

【卒業を祝う会その1】卒業生入場

 卒業する3年生のために、1、2年生が心を込めて準備した卒業を祝う会が開催されました。

 何やら楽しいことが起こりそうな予感に、3年生の期待もふくらみます。

 

【入学説明会開催】2年生からのメッセージ

 感染症対策のため、在校生は参加せず、説明が中心となる入学説明会ですが、小学6年生に喜んでもらおうと、学校紹介スライド作成では、2年生が活躍してくれました。特に、2年生が踊ってくれた「よさこいソーラン」は、例年、体育大会で全校生徒が踊る雄山中学校の名物です。

 短い時間でしたが、小学6年生や保護者の方々に中学校生活の一端を見ていただき、少しでも4月の到来を楽しみにしていただければ幸いです。2年生のみなさん、「待ってるよ」のメッセージ、ありがとう!!

入学説明会の校長挨拶はこちら→R4 新入生説明会.pdf

【始業式】3学期がスタート

 三連休が開け、3学期の始業式を体育館で行いました。感染症対策のため、校歌は「斉聴」としましたが、全校生徒及び全教職員が集まっての式としました。

 

【高瀬校長先生の式辞】

 国際的、世界規模の視野をもち、身近なできることから実践していく大切さを話されました。式辞の全文はこちらR4 3学期始業式.pdf

 

【受賞披露】文化面・スポーツ面ともに多くの生徒が活躍しています。

 

【激励会】

都道府県対抗女子駅伝大会の中学生代表に選ばれた佐渡さん(3年)に、生徒を代表して生徒会長がエールを送りました。

 

【作文発表】各学年の代表生徒が「3学期の抱負」を発表しました。

 生徒一人一人にとって、令和4年度のしめくくりの学期となります。日々の「当たり前」を大切にしながら、それぞれが目標に向かって前進できるよう支援したいと思います。

 

 

書初め大会

 新年恒例の書き初め大会が開かれ、手本を見ながら一つ一つの字を全体のバランスを意識して課題の字に挑戦し

ました。納得のいく作品を書き上げようと、生徒たちは真剣な表情で筆を運んでいました。

作品は今週13日(金)まで教室に掲示されます。

 

           

【学校生活の一区切り】第2学期終業式から

 全校生徒が体育館に集まり、令和4年度の第2学期終業式を行いました。体育大会に始まり、新川地区新人大会、生徒会選挙、社会に学ぶ「14歳の挑戦」、第1学年校外学習、合唱コンクール、NIE授業公開、第2学年校外学習、「読み解く力」授業公開等、数々の行事に取り組み、大きな成果を残した学期でした。

 

 受賞報告ではたくさんの生徒の活躍が紹介されました。

 

 学年代表生徒が第2学期を振り返り、自身の頑張りを全校生徒の前で発表しました。

 

 終業式では高瀬校長先生が第2学期の頑張りを称え、さらなる成長について話されました。

 

 伊東生徒指導主事からは、冬休みの生活を有意義なものにするため、具体的な留意事項を説明されました。

 

 感染症拡大を防止するため、校歌は「斉唱」ではなく「斉聴」としました。厳粛な雰囲気の中、学校生活の一区切りとなりました。冬休みが終わったら、また元気に登校してくれるのを待っています。よい年末年始を。