カテゴリ:生徒会活動

雄中クリーン隊~ボランティア精神に心がぽかぽか~

ボランティア委員や保全美化委員、有志の生徒が集まり、各学年フロアの窓ふきをしました。

自分たちが使う場所は自分たちできれいにしようと一生懸命な生徒や、友達と時間いっぱい楽しく活動する生徒の姿が見られました。

次回も多くの生徒が集まってくれることを期待しています。

 

【2階での活動の様子】達成感に思わずピース!

さわやか運動 秋

10月19日・20日の朝、雄山高校生、立山中央小学生、雄山中学生、地域の方々が一緒になってさわやか運動を行いました。

冷え込みが厳しい朝でしたが、お互いの学校を行き来しながら、さわやかなあいさつを交わすことができました。

【新体制へ移行】後期生徒会任命式

  1限から3限までの中間考査を終え、後期生徒会任命式を行いました。感染対策に配慮し、任命される生徒の様子を教室で見守るリモート形式の実施となりました。まずは、高瀬校長先生から生徒会本部役員に任命証が手渡され、その後、北條新生徒会長から、学級代表と専門委員長が任命されました。

 3年生から2年生へと生徒会活動の舵取り役としてのバトンが渡されました。新たな挑戦が「伝統」と呼ばれるには3年かかるといいます。ぜひ、よき挑戦を受け継ぎ、さらには新たな道を切り開くことで、自治力を高めていってほしいと思います。

 任命式で校長先生からの激励の言葉はこちらR4 後期生徒会役員任命式.pdf

新川地区新人大会にむけて 各部の決意紹介(テレビ放送)

 給食の時間に新川地区新人大会に向けた各部の決意を紹介するテレビ放送が行われました。本来ならば体育館に一堂に会して壮行会を行う予定でしたが、感染拡大を防ぐ観点から生徒会本部の生徒が事前に撮影した各部の活動の様子と決意を放送しました。

 新しい試みで新鮮な感じがする動画を生徒たちは真剣に見つめていました。

 明日は今日放送されなかった部活動が紹介されます。

 校長先生からの激励の言葉です。→ R4_0916新人大会・駅伝大会壮行会.pdf

【生徒会】新たな歴史が刻まれるとき~当選証書授与式、任命式~

 10月4日(月)5限後、体育館で生徒会選挙の当選証書授与式と、後期組織の任命式がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2年生のみ体育館で、1・3年生はリモートで教室から参加しました。

 

・引き締まった表情で、新生徒会長から任命書を授与される各委員長。

 

・各教室で、学校の新しいリーダーたちの姿を見守りました。

 

本日より、後期の組織でいろいろなことが動いていきます。

これからの雄山中学校の発展がますます楽しみですね。