カテゴリ:生徒会活動

6月23日(金)放課後 専門委員会・学年協議会

放課後に専門委員会・学年協議会が行われました。1学期期末考査も終わり、潤いある学校にするための企画が進められています。

保健体育委員会 メディアコントロールの振り返りをしました。

給食委員会 給食の当番活動の確認をしました。

生徒会本部 次の生徒議会の準備や体育大会に向けての話合いをしました。

2年生学年協議会 校外学習の振り返りと14歳の挑戦に向けての動きを確認しました。

3年生学年協議会 起き勉チェックの準備をしていました。

保全美化委員会 花壇作業を行いました。

5月9日の放課後、保全美化委員会で花壇作業(花の抜き取り)を行いました。

あたたかい日差しのもと委員会の生徒達は額に汗を浮かべながら一生懸命作業をしました。

月末には新しい花苗を植えます。目にも鮮やかな花壇にしたいですね。

  

生徒総会を行いました

4月26日 1・2限に令和5年度前期生徒会の生徒総会を行いました。

はじめに各学級代表の任命式を行いました。

1年生代表

2年生代表

3年生代表の生徒達

生徒総会 専門員長からの活動方針の説明

活動方針や計画に対しての質疑・応答

総会資料をかざしての 採決

校歌斉唱

校長先生のお話 「毎朝の目をつないでの挨拶が素晴らしい」 

 「集団で民主的に物事を決めていく仕組みを生徒総会から学んでほしい」

片付けまで生徒会本部役員、専門員長でやり遂げました

 

4月19日(水)1限より【学級討議】

本日の1時間目に、26日(水)の生徒総会に向けての学級討議が行われました。生徒会本部・専門委員会から出された活動計画案について、各クラスで質問や意見を取りまとめています。よりよい学校にするために、生徒自身が意見を出し合い、一つ一つの活動をよりレベルの高いものにしてほしいですね!

【生徒会役員選挙】立ち合い演説会の様子

 卒業式から2日後の3月17日(金)、令和5年度前期生徒会の会長・副会長を選出する生徒会役員選挙が実施されました。1、2年生が一堂に会し、立候補者の演説に耳を傾けました。

 体育館入場から投票に至るまで、整然とした雰囲気で進められ、生徒一人一人が真剣に自分たちのリーダーを選んでいました。

 卒業生が残してくれたものをしっかりと引き継いだ在校生の頼もしい姿がそこにはありました。

 新しい年度に向けて、在校生たちも歩みを進めています。