2023年9月の記事一覧

9月28日(木) 今日の授業風景(2時間目)②

 前の記事の続きです。

 2年3組は技術の授業でした。この時間には、以前にお伝えした「オーロラキュート」の製作を行いました。半田付けをしっかりと行えていると、どうやら緑のランプが点くようです。一方、不備がある場合には赤のランプが点くそうです。緑のランプが点いたので写真に撮らせてもらい、「じゃあ赤のランプも撮りたいな」思いましたが、幸か不幸か赤のランプはありませんでした。皆さん立派です。

9月28日(木)【2学年朝:合唱練習】

 今日も、2学年は朝学習の時間に合唱練習をしています。2学期の2学年は、体育大会・14歳の挑戦・定期テストに合唱コンクールと、行事が盛りだくさんで大忙しです。14歳の挑戦を来週に控え、生徒にも少し疲れがみえてきました。頑張れ!2年生!

  

「校長のつぶやき」(9月28日)

 9月ももう終わり。立山町では明日がクールビズ出勤の最終日間違い:立山町のクールビズは10月15日までだそうです)となり、月曜日からはネクタイを締めての出勤が再スタートします。太平洋側では今日の最高気温が35℃と予想されている地域もありますが、雨模様の富山県では30℃を下回るようで、季節は確実に進んでいるようです。

 早いもので、今年度も後半に入ります。私自身、教職員も生徒もほとんど分からない中へ赴任してきて、少しずつではありますが1人1人の生徒たちの個性が分かるようになってきたところです。年度の後半は、更に一歩進んだ学校経営ができればと思っているところです。