2022年3月の記事一覧

【黙祷】東日本大震災から11年

 東日本大震災から11年となる3月11日(金)、地震発生時刻の午後2時46分、各教室では6限目の授業を一時中断し、全校生徒が被災者に向けて黙祷を捧げました。


・被災者の方々へ黙祷を捧げる生徒たち

 

 11年前、当時の生徒会本部は震災翌日から被災者支援のための募金活動を開始しました。

 全校生徒・保護者の協力によって20万2881円が集まり、北日本新聞社 立山支局さんを通じて、全額を日本赤十字社に寄付しました。

・義援金協力への感謝を伝える当時のチラシ(2011年3月)

【祝】「出航 ~切り開け未来~」 ~卒業を祝う会~

 3月10日(木)、体育館で卒業を祝う会を開催しました。

 県立高校一般入試を終えた3年生に、在校生がさまざまな企画を通して感謝の思いを伝えました。

 工夫を凝らした寸劇やダンス、スライドショーを前に、会場にはあたたかい笑い声が響きました。


・県立高校一般入試を終え、清々しい表情で入場する3年生


・開会直前、ステージに注目する3年生


・お披露目された祝う会のテーマ「出航~切り開け未来~」

 

【1学年企画】『東京リベンジャーズ→雄山りくンジャーズ』

 

【生徒会本部企画】『3年間の思い出スライドショー』

 

【2学年企画】『雄中の刃 ~義務教育編~』

 


・祝う会の終わりに際し、お礼の言葉を述べる3学年代表生徒

 


・3年生が退場した後、祝う会への協力に対し感謝の言葉を述べる生徒会長

【掲載】1年間の健康生活を振り返ろう ~保健だより 3月~

 3月10日(木)、お子様を通じて「保健だより 3月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 3月

・1年間の健康生活を振り返ってみよう

・今年度の保健室利用状況

・自分自身をメンテナンス

・2学年 保健講演会の実施

・卒業生の皆さんへ

【装飾】お祝いの気持ちを込めて

 3月15日(火)の卒業式に向けて、2年生がお祝いの気持ちを込めて校舎内の装飾を行いました。

 式場へと通じる廊下には、大きな花束や羽ばたく鳥をイメージしたデコレーションが祝福のムードを高めています。

 

【掲載】図書室だより 3月号

 3月1日(火)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 3月号」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 3月号

・3年生のみなさん、卒業おめでとうございます

・今月のSDGs「質の高い教育をみんなに!」

・2021年度 貸出ランキング発表!

・3月の日程