2024年7月の記事一覧

体育・スポーツ 7月4日(木) 今日の授業風景(2限目)③

 1年3組は体育の授業でした。今日の授業ではソフトボールをする予定だったのですが、暑さの関係もあり体育館で「ハンドベースボール」に取り組みました。どの生徒もかなり「本気モード」でした。

会議・研修 7月4日(木) 今日の授業風景(2限目)②

 1年5組は数学の授業中でした。

 文字式に進んだ今日の授業では、「乗法の『✖』は省略する」という文字式のルールを習いました。数字だけだと「3✖2」を「32」とできないのに、数字と文字や文字と文字だと「3✖b」を「3b」にすることを理解します。この部分がしっかり定着していないと、その後の「代入」の辺りで混乱してしまいます。とても大切なところですね。