2024年5月の記事一覧

5月9日(木) 部活動がんばっています!(茶道部)

 部活動の様子を紹介します。

 先生がいらっしゃる木曜日には、いつも以上にがんばる茶道部です。今日の練習では作法の練習はもちろんのこと、1年生にはお茶の道具の名前を覚えてもらいました。道具の名前はできれば漢字で書けるようになってもらいたいとのことでしたが、大人でも書けない難しい漢字でした。

会議・研修 5月9日(木) 今日の授業風景(4限目)

 2年3組の4時間目は数学の授業でした。今日の授業では、例えば「3つの続いた整数の和にはどんな性質があるのか」のような問いに対し、予想を立て、それが正しいことを文字の使用によって説明します。算数ではなく数学の香りが漂う学習内容ですね。

音楽 5月9日(木) 今日の授業風景(2限目)③

 2年1組は音楽の授業でした。今日の授業で習ったのは、林古渓作詞・成田為三作曲の「浜辺の歌」でした。実際にこの曲を鑑賞しましたが、このノスタルジックな曲が今の子供たちの耳にどう届いているのかとても興味が湧きました。

会議・研修 5月9日(木) 今日の授業風景(2限目)②

 3年1組は数学の授業でした。今日の授業の前半には、2つの多項式の積を求める「展開」の練習問題に取り組みました。また後半に入ると今度はその逆の「因数分解」に進むため、「因数」や「素因数」という用語の意味を習いました。

会議・研修 5月9日(木) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年5組は国語の授業でした。授業初めの漢字練習を終えたところで、担当の先生が何やら不思議な図形を次々に見せてきました。そして「ここに書いてあることが分かる人?」と呼びかけられても、ほとんどの生徒は「???」と首をかしげるばかりでした。そこでヒントとして図形に線を入れると、あら不思議、「LIFE」の文字が浮かび上がってきました。その他にも長さが違って見えたり真っ直ぐが曲がって見えたり、いわゆる「目の錯覚」について体験しました。これから学習していく内容に、きっと関わりがあるのでしょうね。

 ※今後学習していく内容は「目の錯覚」ではなく、違った視点から見るとものの見え方も違ってくるという内容だそうです。