2024年1月の記事一覧

1月9日(火)3限【書き初め大会:1学年】

 始業式を終えた後、各教室では書き初め大会を行いました。

 1年生の漢字は「文武両道」です。静寂の中、集中して取り組んでいました。ある生徒は、違う小学校出身者の字を見て、「みんな上手くてびっくりする!」と話してくれました。

1月9日(火) 第3学期始業式 その1

 本日の始業式の様子をお伝えします。

 式辞では、校長先生から「干支」に関わる話を通して、目標をもって充実した1年にしていこうという話がありました。

 ※ 詳しい内容は「校長室から」にアップします。

 

「校長のつぶやき」(1月9日)

 まずは、能登半島地震で被害に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。

 

 いよいよ今日から3学期がスタートします。短い学期ではありますが、1年間のまとめをする大切な学期です。生徒と共に充実した学期にしたいと思います。

 さて、今日の始業式では、「干支」について生徒たちに話をしようと思っています。普段からあまり気にしていない事柄でも、「どうして?」という思いをもって考えてみることには大きな意義があります。また、「そもそも…」という事から話をすることで、私自身にとってもよい勉強の機会になっています。

 そろそろ生徒たちの登校時間です。玄関で「おはようございます!」と迎えに行きたいと思います。

1月6日(土) 吹奏楽部ミニ演奏会

午前11時から約1時間にわたって、吹奏楽部のミニ演奏会が行われました。

来週に迫ったアンサンブルコンクール直前に緊張感をもった演奏をするために、保護者のみなさんにお集まりいただきました。

新年早々、保護者のみなさんの前での演奏はとても緊張していたようで、思い通りの演奏ができた生徒もいれば、次に向けての課題を見つけた生徒もいました。

元日から身も心も落ち着かない中、心温まる演奏が素敵でした。お集まりいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

重要 1月2日(火) 地震に伴う生徒の安否確認について

 本日、「すぐーる」を使って、生徒の安否確認をします。

 お聞きする内容は、

① 所在不明のお子さんがいないか。

② 地震に伴い、ケガ等をされたお子さんがいないか。

 以上の2点です。お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

重要 1月1日の地震に関して

 1月1日の地震に関して、現在の状況をお知らせいたします。

【学校施設の被害】

 1日夕方に確認しましたが、被害はありません。

【4日からの予定】

 4日から一部生徒が登校することになっていますが、現在(2日朝)のところ予定に変更はありません。

【学校への連絡】

 ご家庭での被害状況や帰省に関わる交通規制によっては、登校ができない生徒もいるかもしれません。そのような際は、4日の8:00以降に学校までご連絡ください。

 また、担任等への連絡があれば、同様に4日の8:00以降にお願いします。