2023年11月の記事一覧

11月6日(月) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、秋なすとピーマンの肉みそ丼、牛乳、おひたし、大根のみそ汁、ミニトマト でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のメニューの「秋なすとピーマンの肉みそ丼」は中央小学校児童の考案だそうです。

11月6日(月)2限【今日の授業風景②】

 今日の2時間目に2年2組では数学をしていました。今日から図形の分野に入ったようで、n角形の内角の和を求めていました。いろいろな考え方がありますから、班活動で意見交流することによって理解を深めているようでした。

 今日の2時間目に3年2組では社会科をしていて、選挙の仕組みについて学習をしていました。選挙区制と比例代表制の違いについてですが、まだ投票権のない中学生にはなかなか難しかったようです。

11月6日(月)2限【今日の授業風景】

 今日の2時間目には、1年1組が調理実習を行っていました。今日の品目は、「とうふと三つ葉のすまし汁」と「きゅうりの塩もみ」です。

 生徒がさくさくきゅうりを切っている様子をみると、日頃から家で包丁を握っていることがすぐにわかりました。とうふを切っていると手からはみ出して落ちそうになるのも、料理が慣れるまではあるあるですよね。

11月6日(月) 今日の授業風景(1限目)②

 前の記事の続きです。

 3年1・2組の男子は体育の授業で、体育館で班対抗の試合をしていました。

 ちょうど体育館をのぞいた時には、試合を止め、班毎にホワイトボードを使って作戦会議の真っ最中でした。メンバーでよく考えているようですが、その後の試合には反映されたのでしょうか。

11月6日(月) 今日の授業風景(1限目)①

 1限目の授業を紹介します。

 2年1組は理科室で、目の構造やはたらきについて学習しました。授業の途中には、互いの目を観察し合う場面がありましたが、周りから見ているとなかなか不思議な光景でした。

 また最後の写真にあるように、保健室前には以前から今日習った目の構造がしっかり貼ってありました。また機会があったら見てほしいと思います。

「校長のつぶやき」(11月6日)

 3連休明けの1週間がスタートしました。玄関前で朝のあいさつ運動をしていても、どことなく登校してくる生徒たちにも元気がありました。この3日間にしっかり休めたのかもしれません。

 さて、今朝は強い風が吹いています。天気予報によるとこの風もしばらく続くようですが、強い風の日には子供たちの登下校が気にかかります。幸い今朝の登校時には緊急連絡等もなく、ホッとしているところです。

 天候的には、爽やかな1週間のスタートとはいきませんでしたが、今週も実り多い1週間になってほしいと思います。

 

11月2日(木) 朝練、頑張っています!②(吹奏楽部)

 前の記事の続きです。

 テニスコートでは、男女のソフトテニス部が朝練の真っ最中でした。登校・出勤してくる生徒・先生を見付けると、大きな声で「おはようございます!」と挨拶できるのは、この部のとても良いところです。

11月1日(水) 今日の授業風景(4時間目)①

 4時間目の授業を紹介します。

 2年5組は理科の授業でした。この授業で学習を進めた内容は、血液のはたらきです。白血球や赤血球、血小板、血しょうについて、それぞれのはたらきを習いました。