2023年10月の記事一覧

10月1日(金)1限【今日の授業風景】

 1年3組は美術をしていました。今は、「絵文字」の制作中だそうです。各々が自分の表したい言葉を絵で表現しようとしていました。

 3年3組は音楽をしていました。大きな声を出せる人がクラスに何人かいるようですが、全体で声量を出さないと周りから声が浮いてしまうそうです。なるほどな、と思いました。

 3年4組は理科をしていました。合力を学習しており、2つの力が同じ向きに働いた時と反対方向に働いたときの違いについて考えていました。

 3年6組では、英語の学習をしていました。「ing形」の用法を復習していました。

「校長のつぶやき」(10月6日)

 週の終わり金曜日です。そしてほとんどの事業所で「14歳の挑戦」が最終日を迎えます。貴重な職場体験から、働くことの喜びや大変さを実感してくれたものと思います。加えて、毎日働く家族の尊さも分かってくれるといいですね。

 さて、ここ最近、朝夕がめっきり冷えてきました。生徒たちも半数程度がセーラー服や学生服に衣替えを終えています。体調管理には気を付けなくてはいけない時期ですね。