2023年5月の記事一覧

「校長のつぶやき」(5月23日)

 昨日の勤務時間後に、1年生の宿泊学習に行ってきました。到着したのは17:00過ぎで、生徒たちは体育館での活動を終えるところでした。子供たちに「宿泊はどう?」と尋ねてたところ、ポイント探しの途中で雨がポツポツ降ってきたけれど本当に楽しいと話をしてくれました。「明日はカレー作りだね」と話を振ると、「僕はカレー作りに自信があるんだ」といった返事がたくさん返ってきました。本当なら、その自信作を食べてみたいところですが、そうもいかないので土産話として聞いてみようと思います。

 さて、小学校から中学校へ進学する際の接続問題を「中1ギャップ」と呼ぶことがありますが、今回の宿泊学習等の活動を通して、違った小学校から集まった者同士、心を打ち解け合ってほしいと思います。

 さあ、今日1日も楽しんでくださいね!

1年生宿泊学習 2日目の朝

おはようございます。2日目はあいにくの雨と霧です。気温も低めですが、子供達は昨晩は大きなトラブルもなく体を休めていました。

これから寝床や部屋の整理身支度に入ります。

1年生宿泊学習 係打ち合わせ

1日目の活動が終了しました。ほとんどの生徒は元気よく活動を終えました。

明日に向け打ち合わせをしています。明日も充実した一日にしたいですね。

1年生宿泊学習 夜のレクリエーション

学年企画として借り人競争と椅子取りゲームをしました。

学年全員で思い切り楽しみました。自然に大声援が送られとても盛り上がりました。

学年企画委員の皆さんありがとう!

1年生宿泊学習 夕方の立少

午後からの雨で気温が少し低めです。

雨も森の緑を引き立ててくてます。静かに雨の音を聞くのも素敵ですね。

元気いっぱいの子供達には聞こえないかもしれませんが…

1年生宿泊学習 夕食

夕食の時間です。アジフライやフルーツポンチ、野菜も食べましょう。

楽しい雰囲気ですね。なかなか学校では顔を見て話をしながら食べる機会がないので一際楽しいようです。

1年生宿泊学習 ポイント探し

午後はポイント探し(オリエンテーリング)です。途中から雨が降って来ましたが元気に森を駆け回りました。

 

大丸山山頂にて

途中、所員の方と一緒に保育園児のお見送りした班もありました。