2021年11月の記事一覧

【掲載】小さなぜいたく ~学校だより「雄躍」第8号~

 11月30日(火)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第8号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第8号

・小さなぜいたく(生徒指導主事 高山 遊)

・秋空に響き渡ったハーモニー

・ふるさと再発見! 体験を通して深めた学び

・新チームで存在感を示した雄中魂

・12月の行事予定

【力走】堂々2位でゴール ~北信越中学駅伝~

 11月27日(土)、長野県・松本平広域公園陸上競技場で第15回北信越中学校駅伝競走大会が開催され、本校男子駅伝部が出場しました。

 選手たちは序盤から粘り強い走りを見せ、順位一桁台をキープ。最終区の6区を2位でゴールしました。

 皆さんの心温まる応援が、確実に選手たちに届きました。応援、ありがとうございました。

【歌楽風流】秋空に響くハーモニー ~合唱コンクール~

 11月19日(金)、本校体育館で合唱コンクールを行いました。


・合唱コンクールにふさわしい爽やかな朝を迎えました

 

 今年のスローガンは「歌楽風流」(カラフル)。実行委員会が、最高の合唱コンクールになることを願って決めたものです。

 生徒たちは約3週間に渡る練習の積み重ねの成果を発揮し、豊かなハーモニーを会場に響かせていました。

 各学年の結果は以下のとおりです。

 

【第1学年の部】

◎最優秀賞 1組

○優秀賞 2組

 

①5組「この星に生まれて」

②4組「怪獣のバラード」

③2組「COSMOS」

④7組「あすという日が」

⑤6組「涙をこえて」

⑥3組「大切なもの」

⑦1組「輝くために」

 

【第2学年の部】

◎最優秀賞 2組

○優秀賞 4組

 

①1組「瑠璃色の地球」

②6組「心の瞳」

③5組「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

④4組「予感」

⑤3組「空駆ける天馬」

⑥2組「君とみた海」

 

【第3学年の部】

◎最優秀賞 2組

○優秀賞 5組

 

①4組「君の隣にいたいから」

②1組「Gifts」

③3組「結 -ゆい-」

④5組「友 ~旅立ちの時~」

⑤2組「証」

⑥6組「YELL」

 

 ご多用の中、お子様の輝く姿をご覧になるため、会場に足を運んでくださった保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。

【活躍】各競技で存在感を示した「雄中魂」 ~新川地区新人大会~

 11月13日(土)、新川地区新人大会が各会場で開催され、本校生徒たちが輝かしい活躍を見せてくれました。

 各競技の結果は以下のとおりです。

 

◎剣道

~団体戦~
 男子 3位
 女子 3位

~個人戦~
 男子 
  寺﨑 翔月 3位
 女子
  松井 菜奈 1位
  安田 心優 3位

 

◎男子バレーボール

 1回戦 雄山 ●0-2○ 魚津東部

 

◎女子バレーボール

 1回戦 雄山 ○2-1● 滑川
 2回戦 雄山 ●0-2○ 魚津西部

 

◎柔道

~団体戦~
 男子 3位

~個人戦~
 男子
  50kg級
   3位 稲飯 優太郎
  55kg級 
   1位 久田 一颯
   2位 大橋 恒生
  66kg級
   3位 石本 蓮
  73kg級
   3位 竹腰 万輝
  81kg級
   1位 村上 悠斗
  90kg超級
   2位 田村 俊汰

 女子 
  2位 長尾 和奈 

2年生校外学習

 11月11日、2年生は高岡・氷見・新湊・砺波方面に分かれて班別学習に行ってきました。

 入学して初めて学校外に出ての班別学習。あいにくの雨模様をものともせず、それぞれが計画した訪問先で学びを深めてきました。

高岡駅から出発です。

 

 

 

 

 

 

高岡駅から出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡大仏

 

 

 

 

 

 

 

御旅屋セリオそば

 

 

 

 

 

 

 

新湊で、海を見ながら(屋外で昼食)

 

 

 

 

 

 

 

新湊(屋内で昼食)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海王丸乗船

 

 

 

 

 

 

氷見でかまぼこの絵付け体験

【大健闘】新川地区新人大会 ~新体操部~

 11月7日(日)、新川地区新人大会の新体操競技が富山市立呉羽中学校で開催され、本校新体操部員が出場しました。結果は以下のとおりです。

 

◎新体操

 クラブ  2位 栃山 陽菜

 リボン  2位 日南田 綾香

 個人総合 2位 栃山 陽菜

【1年生】富山の魅力、発見!~クラス別校外学習~

 11月9日、1年生が総合的な学習の時間として、校外学習に出かけました。あいにくの雨空でスタートしましたが、各クラスが目当ての訪問先で現地調査や質問をして、充実した1日を送ることができました。

 

【1組】新湊内川遊覧→新湊大橋→海王丸パーク→氷見番屋街

 

 

 

【2組】国宝瑞龍寺→高岡大仏→氷見漁港→雨晴海岸

 

 

 

【3組】杉沢の沢スギ→ヒスイ海岸→宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道

 

 

 

【4組】黒部市観光ギャラリー→黒部川電気記念館→ヒスイ海岸

 

 

 

【5組】国宝瑞龍寺→高岡大仏→新湊内川遊覧→氷見漁港

 

 

 

【6組】ヒスイ海岸→杉沢の沢スギ→宇奈月温泉→YKKセンターパーク

 

 

 

【7組】 五箇山生活館→五箇山の合掌づくり→チューリップ公園

 

 普段の学校生活とは違い、実際に見て・聞いて・体験して、様々なことを学び取れたようです。笑顔もたくさん見られました。今後の学校生活にも、この日のことを生かして引き続き頑張っていってほしいです。

【配付】かぜやインフルエンザを予防しよう ~保健だより 11月~

 11月10日(水)、お子様を通じて「保健だより 11月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 11月

 ●かぜやインフルエンザを予防しよう

 ・基本的な予防対策プラスαで感染症を予防しよう

 ●学校保健委員会のお知らせ(12月11日)

 ●「ストレートネック(スマホ首)」になっていませんか?

 ●出席停止についてのお願い

【お知らせ】ホームページのサーバーメンテナンス ~11月15日(月)~

 立山町内の小中学校ホームページのサーバーメンテナンスを下記のとおり行います。

 

◎サーバーメンテナンス予定日時

 11月15日(月)午前0時~午前6時

 メンテナンスの時間帯も学校ウェブサイトはご利用できますが、一時的にアクセスできない状況が発生する可能性があります。

 その際は、少し時間をおいてからアクセスしてください。

 

 ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【ご案内】保護者の参観は学年ごとに入れ替えて ~合唱コンクールの開催について~

 11月5日(金)、お子様を通じて「合唱コンクールの開催について(ご案内)」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 

 ◎合唱コンクールの開催について(ご案内)

 

 ご案内のとおり、保護者観覧席は体育館3階のランニング走路とし、参観される該当の学年ごとに保護者の入れ替えをします。

 また、参観できるのは合唱コンクールの時間だけですので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

【全校】時間いっぱい粘り強く ~中教研学力調査2日目~

 11月5日(金)、中教研学力調査2日目の今日は、社会と数学のテストを実施しました。

 生徒たちは朝学習や休み時間を利用して、教科書やノートを見直したり、互いに問題を出し合ったりして学習内容を振り返っていました。

 昨日に引き続き、生徒たちは「解答に空欄をつくらない」「時間いっぱい取り組む」ことを念頭において、最後まで粘り強く取り組んでいました。

 11月29日(月)からは、期末考査が始まります。

 ご家庭におかれましても、お子様の自主的な学習へのあたたかい声かけと見守りをよろしくお願いします。

【全校】4月からの学びの成果を確認 ~中教研学力調査1日目~

 11月4日(木)、全校で中教研学力調査を行いました。

 1日目の今日は、国語・理科・英語の3教科の調査を実施しました。

 生徒たちは、4月からの学びの成果を確実に発揮するため「解答に空欄をつくらない」「時間いっぱい取り組む」ことを念頭において、最後まで粘り強く取り組んでいました。

 2日目の明日は、社会・数学の調査を行います。

 ご家庭においても、学習に取り組むお子様に励ましの言葉をかけてあげてください。

【掲載】図書室だより 11月

 11月1日(月)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 11月」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 11月

 ・新着図書のお知らせ

 ・11月のおすすめ本

 ・今月のSDGs

 ・11月の図書室クイズ

 ・アニメ化されている本 特集