2021年5月の記事一覧

【3年生】全国学力・学習状況調査を実施 ~生徒の学力や学習状況を確認~

 5月27日(木)、3年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。


 調査は以下の時間割で行いました。

 1限 国語 (50分)
 2限 数学 (50分)
 3限 生徒質問用紙


 生徒は、定期テストとは違う問題形式に少し戸惑いながらも、時間いっぱい集中して取り組んでいました。

 結果を受けて、これからの生徒の学力や学習状況を把握・分析し教育指導の充実や改善に役立てていきたいと思います。

 

 

【配付・掲載】当たり前のことを… ~学校だより「雄躍」第2号~

 5月28日(金)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第2号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第2号(←こちらからもご覧いただけます)

巻頭言「当たり前のことを…」(教頭 柴田由明)

本格始動! 部活動特集

スローガンは「繋 ~雄山中の誇りと絆~」 ~熱い議論が交わされた生徒総会~

雄中ほっとニュース

 ・連絡システム「すぐーる」の運用開始

 ・生徒玄関、正面玄関のオートロック化

 ・消毒作業による感染対策の徹底

 ・「県土美化推進功労者」会長表彰

●6月の行事予定

【配付】オリンピック聖火リレー 公道での開催中止について ~実行委員会より~

 5月27日(木)、お子様を通じて「オリンピック聖火リレー 公道での開催中止について」のおたよりを配付しました。

 オリンピック聖火リレー富山県実行委員会より連絡があり、聖火リレーについて、富山県内の新型コロナ感染症状況を踏まえ、公道での開催を中止することになりました。

 これに伴い、先日ご案内いたしました立山町内における交通規制についても実施いたしません。

 詳細につきましては、下記配付資料をご覧ください。

 →オリンピック聖火リレー 公道での開催中止について

【スタート】中間考査1日目 ~学びの成果を確認~

 5月24日(月)、中間考査1日目を迎えました。1年生にとっては、初めての定期考査です。ほどよい緊張感の中、どの生徒も真剣に臨み、これまでの学習の成果を発揮しようと時間いっぱい取り組んでいました。

 

 また、各教科から出されていた提出課題も、各教科係の生徒が学級全体に呼び掛け、集めていました。

 何事にも一生懸命に取り組む、爽やかな生徒たちの姿が印象的な一日となりました。

 明日は中間考査2日目です。残り2教科も、最後まで粘り強く頑張り切ってくれることでしょう。

 

【配付】オリンピック聖火リレーに係る交通規制について ~富山県実行委員会より~

 5月20日(木)、お子様を通じて、聖火リレー富山県実行委員会からの依頼「東京2020オリンピック聖火リレーに係る交通規制について」を配付しました。併せて、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。

 実施予定日は6月3日(木)です。お子様の送迎時間と交通規制時間が重なりますので、送迎にご配慮くださいますようお願いします。

 詳細につきましては、配付したおたよりをご参照ください。

 ●オリンピック聖火リレーに係る交通規制について(こちらからもご覧いただけます。)

【配付】教育相談ってなに? ~相談室だより 1号~

 5月19日(水)、お子様を通じて「相談室だより こころ ころころ 1号」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

相談室だより こころ ころころ 1号(←こちらからもご覧いただけます。)

・教育相談ってなに?

・佐々木先生もみなさんのサポーターです

心のつながりを大切に ~教育相談が始まりました~

 5月17日(月)から6月1日(月)にかけて教育相談を行います。

 学級担任が、生徒一人一人のもつ願いや悩みを聞きながら、よりよい学校生活を送ることができるように助言・支援することを目的としています。

 相談は放課後や昼休みを利用して、学級担任との個別面談で、相談内容の秘密は守ります。

 ご家庭におかれましても、引き続き温かい見守りと声かけをよろしくお願いいたします。

【発表】中間考査日程 ~学習の成果を確認~

 5月17日(月)、1学期中間考査の日程等を発表しました。

●1日目(5月24日)の日程
【1年生】
1 社会
2 英語
3 国語
【2年生】
1 理科
2 国語
3 社会
【3年生】
1 英語
2 社会
3 数学

●2日目(5月25日)の日程
【1年生】
1 理科
2 数学
【2年生】
1 数学
2 英語
【3年生】
1 理科
2 国語

 

 生徒に配付した試験範囲表には「出題範囲」「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、1学期前半の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 なお、考査期間中は部活動を中止とします。活動再開は、中間考査最終日の放課後からとなります。

 ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。

【配付・掲載】「衣替えについて」「身分証明書の記入について」「保健だより 5月」

 5月10日(月)、3種類のおたよりをお子様を通じて配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。

 それぞれ、以下のリンクからもご覧いただけます。

 

衣替えについて

身分証明書の記入について

保健だより 5月

・保健目標「生活のリズムをつくろう」

・GW明けは心身の疲労が出やすい時期です

・健康診断の日程

・新型コロナウイルス感染症を知ろう

 ~変異ウイルスって?~

 ~基本的な感染予防~

【生徒総会】スローガンは「繋~雄山中の誇りと絆~」

 

 4月30日(金)の5・6限に生徒総会を行いました。

 生徒総会は前期生徒会本部の運営方針、各専門委員会の前期の活動内容について話し合うもので、生徒会活動の方針が決まる重要な行事です。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回の生徒総会も昨年と同様に、生徒会本部役員と専門委員長、そして各学級で選ばれた質問者がランチルームに集まり、その他の生徒は教室のモニターで中継を視聴する形で行いました。

 

 

 まず、生徒会長、各専門委員長が前期活動計画について提案しました。

 生徒会長や各専門委員長はカメラに向かって丁寧にハキハキと活動内容を説明していました。

 

 

 その後、各学級の代表者が生徒会本部や専門委員会の提案に対して質問や意見を述べました。

 納得できるまで質疑応答を重ね、発言者・提案者ともに雄山中学校をよりよいものにしていこうとする熱い思いが感じられました。

 

 

 質疑応答を終えた後は、教室ごとに採決を行い、賛成多数で議案が承認されました。

 

 

 以下は高瀬校長からの激励の言葉です。

 激励の言葉 ←こちらから全文をご覧いただけます。

 

 今回の生徒総会で承認された活動方針をもとに、雄山中学校の生徒会活動が動き出します。生徒一人一人が雄山中学校を担っていく立場であることを自覚する、よい機会となりました。