カテゴリ:PTA活動

【PTA】古紙回収を実施 ~感染症・熱中症対策を万全にして~

 8月22日(土)、23日(日)にかけて雄山中学校PTAによる古紙回収を行いました。

 23日(日)は、大森・下段・五百石地区の回収作業を行い、段ボールや新聞紙が雄山中学校の駐車場に集積されました。

 例年は、多くの生徒ボランティアにより作業が効率よく行われていましたが、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、回収車への積み込み作業はPTA役員の方々と教職員だけで行いました。

 残暑が厳しい中でしたが、参加者は熱中症予防のため、適宜水分補給と休憩を取り、体調管理にも気をつけながら作業を行いました。

 段ボールや新聞紙が山のように積み上がる中、みんなでバケツリレーのようにして協力し、段取りよく回収車に積み込んでいきました。

 地域住民の皆さん、PTA役員の方々の協力もあって作業はスムーズに進みました。ありがとうございました。

 引き続き、本校のPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【PTA】ノーメディアで学習時間を確保! ~みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時~

 7月27日、お子さんを通じて「『みんなでチャレンジ!!スクリーンOFF21時』の実施について(お願い)」を配付しました。

 7月27日(月)~8月2日(日)にかけて、PTA・家庭保健委員会による「みんなでチャレンジ!!スクリーンOFF21時」の取り組みを行います。

 まもなく始まる1学期の期末考査を前に、生徒たちはメディアとの付き合い方やよりよい生活習慣のあり方を考えていきます。21時以降のノーメディア達成のための具体的な手立てを各自で考えて、1週間のノーメディアに挑戦します。

 保護者の皆様にもこの取り組みについてご理解をいただき、お子様の挑戦にご協力いただきたいと思います。

詳しくは、こちらの配付プリントをご覧ください。

→「みんなでチャレンジ!!スクリーンOFF21時」の実施について(お願い)

【PTA活動】古紙回収について(ご案内) ~資源の再利用と収益の活用~

 7月22日、お子さんを通じて、PTA会員に「古紙回収についてのご案内」を配付しました。PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

【古紙回収の趣旨】

 資源の再利用を図り、収益はPTA活動、生徒会への助成及び学習環境等に充てる。

【回収日】
 ●令和2年8月22日(土)

  高野、芦峅、千垣、岩峅、新川、利田、釜ヶ渕、日中上野、新瀬戸地区

 ●令和2年8月23日(日)

  五百石、下段、大森地区

 詳細につきましては配付したプリントをご覧ください。
 こちらからもご覧いただけます。

 →古紙回収についてのご案内と雄山中学校駐車場への搬入経路について(PTA会員向け)