カテゴリ:1年生

1年生 校舎探検と学年集会

 1年生は入学して3日目です。少しずつ中学校生活に慣れてきたでしょうか。校舎探検と学年集会の入退場練習をしました。広い雄山中学校の校舎を早く覚えましょう。校長室にも元気よく入りました。

   

  

   

【元気いっぱい】第1学年レクリエーション

 1年生は学年レクリエーションとして、学級対抗のドッヂボールを実施しました。リーグ戦とトーナメント戦を組み合わせて、みんなが楽しめるように工夫しました。

 

 企画・運営にあたる学年協議会が全体に説明します。

マスクをつけて、学級で団結する姿もありました。

ボールを投げずとも、全力で逃げます。

元気な声が聞こえてきそうです。

【響け!歌声、届け!メッセージ】合唱コンクール 第1学年

第1学年の様子をご紹介します。   

 1年1組「COSMOS」

 1年2組「この星に生まれて」

 1年3組「大切なもの」

 1年4組「My  Own Road -僕が創る明日ー」

 1年5組「輝くために」

 1年6組「旅立ちの時 ーAsian Dream Song-」

開会式の校長先生の挨拶です→R4 合唱コンクール 開会の言葉.pdf

 

【いざ、本番!!】黒板いっぱいに描いたクラスの想い その1

 合唱コンクール前日、各クラスの有志が黒板いっぱいに描いた思いを紹介します。まずは、第1学年です。

【1年1組の教室から】

【1年2組の教室から】

【1年3組の教室から】

【1年4組の教室から】

【1年5組の教室から】

【1年6組の教室から】

1学年校外学習 お昼タイム

1年生の早く作れた班は、食事を始めました。おいしくカレーを食べていますね。外で仲間と食べるカレーライスの味は格別ですね。楽しく過ごしましょう。

1年生 校外学習 野外炊事

1年生は野外炊事をしています。メニューは定番のカレーライス。

おいしいカレーを作ることができたかな。風は少しありますが、火は着いたようですね。鮮やかな包丁さばきを披露した先生もいるようです。

1年生 校外学習 出発!!

10月4日(火)は1年生の校外学習です。

新しい班で協力し合い、仲間との絆を深めることを目的としています。

8時前に集合し、元気に出発しました。日帰りですがたくさん協力して、たくさん思い出をつくってきてほしいです。

予定は午前は野外炊事(カレーライス)。午後はウォークラリー。16:45帰着予定です。

校長先生の出発式あいさつです。→R4 1学年校外学習出発式 挨拶.pdf

小中連絡会が行われました。

6月22日の5限から小中連絡会が行われました。

この会は本校1年生を小学校6年生の時に担任してくださった先生方をお招きし、中学校1年生として頑張っている子供たちの姿を見ていただくとともに、現担任と元担任と話合いをもち、中1ギャップを少しでも解消するために情報共有することを目的としています。

中学生の制服に袖を通し、学習に取り組んでいる1年生の姿は、小学校の先生方の目にはどのように映ったのでしょうか。