2024年12月の記事一覧

12月3日(火) 今日の授業風景(1限目)④

 理科室では、2年5組が「感覚器官」についての授業を受けていました。先生から、からだの感覚器官名(例えば「目」)が示され、その感覚(視覚)と刺激(光)を答えていきます。目や耳については比較的簡単に答えられましたが、鼻については「嗅覚」を答えるのが難しいようです。まず「臭覚」と間違えやすいうえに、漢字も点をつけ忘れるということがあるそうです。先生からは「口に自(分)に犬だよ、点を忘れないでよ」と注意がありました。うっかり忘れそうですね。

12月3日(火) 今日の授業風景(1限目)③

 体育館では2年3組がバレーボールに取り組んでいました。授業の初めには班毎の練習があり、リーダーを中心にパスを練習したり、サークルになってボール回しに取り組んだりする姿がありました。

鉛筆 12月3日(火) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 2年1組は社会科・地理の授業でした。今日から中部地方について学習を進めていくようで、まず最初に各県のシルエットクイズをしていました。電子黒板には6つの県のシルエットが映し出されていましたが、右下の県名と県庁所在地を答えるのが一番難易度が高かったようです。どの県で、県庁所在地はどこか分かりますか。

「校長のつぶやき」(12月3日)

 今朝は、曇り空ではありますが雨は降っていないようです。天気予報によると、今日は雨が降ったりやんだり。これからしばらくは、すっきりしない天気が続きそうです。

 さて、最近気になっていることがあります。それはコロナの影響です。「何を今さら」と思う方がほとんどだと思いますが、「当たり前の日常」「当たり前の学校生活」が奪われていた時間が子供たちに及ぼす影響は、我々大人に対するものとは比較にならない程大きいのではないかと考えています。今の中学生はコロナによる行動制限により、小学校の中~高学年の人間関係(社会性)の基礎を築く大切な時期に、他者と十分なコミュニケーションをとる機会を得られなかったのではないか。我々大人は、その視点を頭の片隅に置きながら今の子供たちに接していかなくてはいけないのかもしれません。