2024年6月の記事一覧

お祝い 新川地区大会の結果(個人)

 個人でも、本校生徒が大活躍しました。

  競技名 
優勝(1位)

剣道(女子個人)

バドミントン(女子シングル、男子シングル)

陸上競技(男子200m、男子1500m、男子3000m)

準優勝(2位)

剣道(女子個人)

柔道(女子個人)

卓球(男子シングル)

バドミントン(女子ダブルス)

陸上競技(女子800m、男子800m、女子1500m、1年男子1500m)

BEST4(3位)

剣道(女子個人2人)

柔道(男子個人)

陸上競技(男子走り高跳び、男子砲丸投げ、男子100m、女子200m)

お祝い 新川地区大会の結果(団体)

 6月15(土)・16日(日)を中心に、新川地区各地で行われた大会の結果をお伝えします。(3位以内)

  競技名
優勝(1位)

剣道(女子)

卓球(男子)

バドミントン(女子)

準優勝(2位)

ソフトテニス(男子)

卓球(女子)

バスケットボール(女子)

バドミントン(男子)

陸上競技(総合〔男女〕)

陸上競技(男子)

BEST4(3位)

ソフトボール ※合同チーム

バレーボール(男子)

野球 ※合同チーム

花丸 学校の紫陽花

 校舎北側の花壇では、紫陽花が満開を迎えています。

期待・ワクワク 6月17日(月) 「巣立ち」

 今朝、いつものように防犯カメラの上を見てみたら、子ツバメたちが1羽残らず巣立っていました。金曜の夕方には「ピーピー」騒がしくしていたのに、今朝からはとっても静かです。

 しばらくの間でしたが、子ツバメたちの成長を一緒に楽しませてもらいました。この子ツバメたちも秋になったら遠く東南アジアまで旅立つと聞いています。それまでの間どこかで飛んでいるツバメを見つけたら、「防犯カメラの一家では?」と思って見てしまいそうです。

「校長のつぶやき」(6月17日)

 今朝のニュースでは、降水確率0%、最高気温32℃の天気予報でした。また今日も暑い1日です。

 さて、先週土曜・15日の17:30から「みらいぶ」を会場に、今年度の「雄山中学校教育後援会・理事総会」が開催されました。この会には各地区区長の代表の方々など多数の来賓にも参加していただき、昨年度の事業報告・収支決算報告、そして今年度の役員案・授業計画案・収支予算案を承認していただきました。

 保護者の多くの方々は既にご承知のこととは思いますが、この後援会は生徒の部活動や校外学習等の積極的な支援を目的に、昭和62年に発足しています。立山町では町からの支援に加えこの後援会からの支援もあり、生徒たちはとても恵まれた環境にあります。この町に生まれ育つとこれが「当たり前」と考えることもあるかと思いますが、機会を見つけて私の方からも恵まれた環境であることを伝えていきたいと思います。

 また、この会の会合に度々参加して毎回のように感じることがあります。それは役員の方々がとても仲よく楽しそうに活動していらっしゃることです。何の報酬もなくわざわざ時間を割いて、長年活動していらっしゃることだろうと推察しますが、同じ空間にいてもさわやかな気持ちにさせていただいています。この様な会合の在り方、私も見習っていきたいと思います。

 ところで、この週末に行われた新川地区大会の様子については、この後、しっかりとお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

会議・研修 6月14日(金) 今日の授業風景(2限目)⑤

 2年3組は英語の授業でした。廊下では順番にALTの先生にスピーキングのテストをしてもらっていました。教室の中では、次の順番を待つ生徒が少し緊張した面持ちで立っていました。(そりゃあ、緊張しますね)

会議・研修 6月14日(金) 今日の授業風景(2限目)④

 2年2組では学活の時間を使って、教育実習生の先生とのお別れ会をしていました。教室をのぞいた時には、実習生の先生に関するクイズ大会をしていました。どうして分かるのか不思議ですが「先生の星座は?」という問題に正解する生徒がいたことに驚きました。

会議・研修 6月14日(金) 今日の授業風景(2限目)➁

 お隣の3年2組も数学の授業中でした。学習内容は根号(ルート)が付いた数の加法・減法です。先生からの説明の中には、「文字式の加減法と同じイメージですよ」とありました。そう理解できると、すんなり計算できるでしょうね。

会議・研修 6月14日(金) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 3年3組は数学の授業でした。今日の学習内容は、分母に根号(ルート)が付いた数を有理化するものです。慣れるまでは大変ですが、約分しないと誤答になるように分母の有理化を忘れないようにしていきましょう。

インフォメーション 多目的ホールに「進路コーナー」(3年生)

 今年度に入り多くの高校から先生たちが来校し、それぞれの学校の特色や前年度からの変更点について説明をされて行かれました。それらの内容について3年生へ周知するという意味合いも込めて、3階多目的ホールに「進路コーナー」ができています。早い人で半年後ぐらいには進路選択が迫ってきます。今から意識的に資料を見始めてはいかがでしょうか。(横には進路に関する日程も掲示されています)

虫眼鏡 「防犯カメラの一家」に見る子育て

 「防犯カメラの一家」の子供たちも日に日に大きく育ってきています。「巣立ちはいつなのか?」と毎日観察していると、親ツバメの変化に気付きました。

 親と区別がつかないくらいまでに育った子ツバメたちの元(写真1)に、親ツバメが戻って来ました(写真2)。いつもだと「サッ」と見事な早業で子ツバメの口にエサを入れて、タッチアンドゴーで再びエサ探しに行くところですが、エサは与えずすぐ近くに寄りながらも速攻で巣から離れていきます(写真3)。そして20m程離れたライトの上に陣取り、子どもたちの姿を見ています(写真4)。

 もしかしてこの行動は、子ツバメたちの巣立ちを促す親ツバメの行動ではないかと思います。この親ツバメの行動を見て、巣の子ツバメの中には「羽づくろい」をし始めたものも出始めました(写真5)。

 人間とは自立に至る時間が大きく違いはしますが、子どもの自立に対する親の姿勢について考えさせられる出来事でした。

うれし泣き 教育実習生、お別れのあいさつ

 今朝の職員室では、3週間の実習期間を終えた2人がお別れのあいさつをしました。2人とも初めての教育実習で戸惑うところも多かったと思いますが、大学の講義では学べなかった多くのことをこの実習期間で身に付けたことと思います。来週からは大学生活に戻りますが、「働くこと」に対してはイメージがより鮮明になったと思います。大学でも頑張ってください。

「校長のつぶやき」(6月14日)

 今日も30℃超えの予報が出ていました。本当に暑い日が続いています。

 3週間にわたる教育実習期間を終え、本日で2人の実習生が大学へと帰っていきます。私自身の昔を思い返してみると、寂しさ半分ホッとした気持ち半分だったと思います。最近は教員採用試験の倍率が低いことが問題となっていますが、この2人に限らず「教員になりたい!」と考える若者が増えてくれるよう、魅力ある職場を作り上げなければと肝に銘じている今日です。

 さて、明日から新川地区大会が始まります。参加する生徒には、十分に実力を発揮してほしいと思います。私もできる限り応援しにいきたいと思っています。頑張れ、雄中生!

ハート 祭礼後清掃ボランティア

本日は暑かったですね。

午後はだんだん気温が上がる感じがしました。

そんな放課後、生徒玄関前にはたくさんのボランティア生徒が集まりました。

 

昨日までおこなわれた五百石天満宮・市姫神社春季祭礼でごみを拾いに行きました。

各学年から集まった精鋭約60名が、暑さをものともせず、活動しました。

中学生の活動前に小学生がごみ拾いをしていたので、ほとんどごみが残っていないと思っていました。

ごみが少ないために「やる必要があったの?」ということにならないか心配していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、生徒はごみをたくさん見つけました。

側溝に落ちた食べ物のごみ、ペットボトルや空き缶、たばこの吸い殻などなど。

「先生、こんなのあったよ!」「これって燃えるごみですか?」「こんなところに焼きそば捨てられてるよ」

自分たちでやろうと決めた活動に夢中に取り組んでいる様子がみられました

大人の勝手な思い込みを反省しました。

暑かったけど、やってよかったと思える活動でした。来年も取り組みたいです。

 

 

 

心配・うーん 6月13日(木) 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」

 6時間目の時間を使って、2年生が「14歳の挑戦」でお世話になる事業所へ電話を入れました。その内容は事前訪問のアポイントを取ることですが、初めてのことで緊張が伝わってきました。頑張れ、2年生!

音楽 6月13日(木) 今日の授業風景(6限目)➁

 3年6組は音楽の授業でした。今日の授業では、あの有名な滝廉太郎の「荒城の月」を習っていました。音楽室を訪れた時には、幾つかのハンドベルを分担しながら1曲を演奏していました。

 授業の中で面白く感じたのは、ハンドベルの担当者決めです。椅子取りゲームのように、先生がピアノを弾いている間はハンドベルを受け渡していきますが、ピアノの音が止まった時に持っていた人が演奏者です。どきどきするゲーム性もあって時間がすぐに経ってしまいそうです。

会議・研修 6月13日(木) 今日の授業風景(6限目)①

 6時間目の授業を紹介します。

 3年1組は数学の授業でした。「根号を含む式」もまとめに入ったこのクラスでは、計算練習を進めていました。きっと期末試験に出る内容ですから、計算ミスがないようにしていきたいものです。