雄山中学校ブログ

会議・研修 4月26日(金) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 2年2組は英語の授業でした。今日の授業の「Key Sentence」は「I will make a reservation.」で、教科書の英文を使って互いに練習し合いました。その後はその練習の成果を発表する段になりましたが、積極的な挙手も多く見られました。

 ところで、授業中にPCへ英文を打ち込んでいる生徒がいたので「何してるの?」と聞いてみたところ、「英文を打ち込むとこうして訳が出てくるんですよ」と教えてくれました。生徒から教えてもらうことも多々ありますね。

 

会議・研修 4月26日(金) 今日の授業風景(1限目)⑤

 3年4組は学級活動の授業中で、この時間には「学級スローガン」をみんなで検討していました。その案の中には担任の先生の名前が使われているものもありましたが、「担任冥利に尽きる」思いでしょうね。担任をしていて嬉しい思いになれる一時だと思いますよ。

会議・研修 4月26日(金) 今日の授業風景(1限目)④

 3年6組も数学の授業でした。このクラスでは、多項式をいくつかの式の積で表すことを学習中です。そしてその思考過程では、長方形の面積を利用していました。一見パズルのようなものですから、考えてできたときには「やったー」という思いになることでしょうね。

会議・研修 4月26日(金) 今日の授業風景(1限目)③

 2年4組は数学の授業でした。今日の学習内容は、2つの多項式の差を求めるものです。この学習では、2つ目の「-」が付いた( )の外し方がポイントです。いろいろな考え方がありますので自分なりの考え方をもつことはもちろんのこと、できれば他の考え方もたくさん理解できればいいですね。

会議・研修 4月26日(金) 今日の授業風景(1限目)②

 2年1組は技術の授業でした。このクラスでは今日から野菜栽培をスタートさせるので、各生徒の机上にはデスクプランポットが準備されていました。生徒の中には野菜嫌いもきっといることでしょうが、自分で栽培する経験を通して「野菜好き」に変わってくれないかなぁと思います。