雄山中学校ブログ

3月15日(金) 生徒会役員選挙・立会演説会

 本日、午後の時間を使って生徒会役員選挙を行いました。

 5時間目には全校生徒(1・2年生)が体育館に集まり、立候補者による立会演説会を行いました。今回の選挙では、会長候補が2年生から2人立候補しましたので、後程投票を行います。また、副会長候補は2年生と1年生から各1名の立候補なので、同じく後程信任投票を行います。

 立候補者は全校生徒の前で自分で作った公約を発表していましたが、しっかりと立派な話ができていたと思います。

卒業式後、最後の学活・歓送

 卒業式を終えた3年生は教室へ戻り、最後の学活です。各クラスで思い出を語り合い、温かい時間を過ごしました。歓送では、3年生が感謝のメッセージやこれからの決意を伝えた後、元気よく旅立ちました。

         

 

3月15日(金)今日の授業風景(1限目)

 1年5組は理科の授業です。この授業では、3つの地点の柱状図と等高線の表示から読み取れる地面の傾きについて考えていました。始めは一筋縄ではいかなかったようですが、先生からの解説を聞いて理解が深まったようで「は~ん!そういうことか!」と声を上げて納得する生徒が多くいました。見ていていい雰囲気だなと感じました。