雄山中学校ブログ

4月20日(土) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 3年2組は理科室で授業でした。「すべての水溶液に電流は流れるのか」という学習課題を立て、関連する「電解質」などの用語についても学習していました。

4月20日(土) 今朝の登校風景

 今朝は空気が澄んでいないので「今日の天気は最高!」とまでは言えませんが、そこそこのよい天気でした。登校してくる生徒たちの中にも、一生懸命に自転車をこいできたのか暑さで学生服を脱いでいる人を見かけました。また、今日は多くの生徒がいつもより小さな荷物を1つ多く持ってきています。そう、お弁当です。「お弁当には好きなものがたくさん入ってるんでしょう?」と聞いてみると、「はい!卵焼きに唐揚げも入っています。」と誇らしげに教えてくれました。お昼の時間が楽しみですね。

4月20日(土) 朝練、頑張っています!(駅伝部)

 今朝も駅伝部が朝練に取り組んでいました。駅伝部は明日、黒部市の大会に参加するそうで、今朝の練習が最後の調整になりそうです。残念ながら明日の天気予報はあまりよくないようですが、コンディションがよくないのは参加者みんな同じ条件ですから、その中でも頑張ってほしいと思います。ファイト!

「校長のつぶやき」(4月20日)

 本日は午後から、授業参観、PTA総会、学年懇談会を予定しております。新年度に入り2週間ほど過ぎていますので、学校での今の様子をぜひ見に来てください。お待ちしています。

NEW 年間行事計画を更新しました!【4月19日】

 新年度に入り各種団体の年間予定が分かりましたので、4月19日(金)時点で「年間行事予定」を更新しました。3学期末の予定など未確定な部分はありますが、黒字の部分は確定している日程ですので今後の計画にご利用ください。

 左の「メニュー」→「行事計画」からご覧ください。