2024年7月の記事一覧
「第1回 地域の教育を考える意見交換会」について
7月25日(木) 茶道部・涼風茶会
本日の午前中、茶道部が涼風茶会を行い、お点前を披露してくれました。その様子をご紹介します。
7月24日(水) 今日の給食献立
今日の給食献立は、夏野菜カレー(ご飯、夏野菜カレー)、牛乳、オムレツ、フルーツヨーグルト でした。
7月24日(水) 1学期最後の学年集会③
2階多目的ホールでは2年生が学年集会を行っていました。
7月24日(水) 1学期最後の学年集会②
体育館では3年生が学年集会を行っていました。
7月24日(水) 1学期最後の学年集会①
各学年で行った1学期最後の学年集会の様子を写真で紹介します。
まずはランチルームの1年生です。
7月24日(水) 令和6年度 第1学期終業式
終業式では、校長からの式辞(左の「校長室から」に内容を掲載)の後、全校生徒で校歌を歌いました。
終業式の後には、生徒指導主事から夏休みの過ごし方について話をしました。
7月24日(水) ALTの先生の離任式
今日をもって本校から離任されるALTの先生の離任式を行いました。
校長先生からALTの先生の離任が伝えられた後、ALTの先生ご本人から全校生徒に(英語で)挨拶がありました。本校には2年間勤務していただき、特に2年生は入学以来ずっと指導していただきました。その感謝の気持ちを込め生徒代表が、(英語で)お別れの言葉と花束を贈りました。
先生は、7月末には日本も離れられ、母国のアメリカへ戻られるそうです。
7月24日(水) 作文発表
1~3年生の代表生徒それぞれ1名が、作文を発表しました。どの生徒も1学期を振り返り、今後の抱負を述べてくれました。
写真は順に1年生から3年生です。
7月24日(水) 受賞報告
離任式・終業式に先がけ、県選手権大会・県民体育大会入賞者報告会を行い、その後、北信越大会・全国大会に向け出場者から抱負を発表してもらいました。
「校長のつぶやき」(7月24日)
朝方の激しい雷雨で目が覚めた方も多かったのではないでしょうか。私もその1人です。昨日の猛暑がうそのように、今朝は梅雨空です。熱中症の心配はいりませんが、登校してくる生徒がびしょ濡れになっているかと心配です。
さて今日は1学期の最終日、終業式の日です。明日からは33日間の夏休み。子供たちもワクワクしていることと思います。終業式の式辞では、子供たちに「1学期の自分を振り返ることで、夏休み・2学期を充実させてほしい」というメッセージを送ろうと思っています。私の話を聞いて、子供たちに日々の積み重ねが自分の成長に結びつくのだと響けば嬉しい限りです。
学期中に比べ、夏休みには自由になる時間が多くあります。その時間を有意義に使えれば大きな力を身に付けることになります。2学期には一回りも二回りも成長した生徒たちに会えることを期待しています。
最後になりましたが、この1学期間、毎日当HPをご覧いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
7月23日(火) 2学年レクリエーション③
7月23日(火) 2学年レクリエーション➁
7月23日(火) 2学年レクリエーション①
2年生は今日の1・2時間目を使って、学年レクを行いました。楽しんだ内容は「団対抗ケイドロ」です。そして後半にはドッチボールも実施したようです。
7月23日(火) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ソフトフランスパン、牛乳、白身魚のフライ、キャロットラペ、コーンポタージュ でした。
(注)パリオリンピック記念献立➁でした。
7月23日(火) 今日の授業風景(3限目)③
2年1組は国語の授業中で、短歌の学習をしていました。
7月23日(火) 今日の授業風景(3限目)②
2年3組は数学の授業で「代入大富豪」というゲームをしていました。このゲームのルールは少し難解です。各自に配られたカードには文字を含んだ式が記入してあり、タブレットPC上で振ったサイコロの数をその文字に代入するとそのカードの値が決まります。その決まった値が前の人より大きい場合にのみカードを出すことができます。あとは全部のカードを出し切った人から勝ちになります。
7月23日(火) 今日の授業風景(3限目)①
3年1組は体育で、バドミントンに取り組みました。試合形式で行った今日の授業には先生も選手として加わっていましたが、見事なジャンピングスマッシュを打ち込んでいました。
7月23日(火) 今日の授業風景(1限目)④
1年2組は数学の授業でした。「文字を含む式で分配法則を使って計算しよう」という学習課題で学習を進めましたが、先生から先輩がよく間違ってしまった例を教えてもらい、そのミスがどこなのかしっかりと確認していました。とっても大切なことですね。
7月23日(火) 今日の授業風景(1限目)③
3年3組では、国語しばりのジェスチャーゲームをしていました。お題は生徒で決めましたが、「くじらぐも」や「スイミー」といった簡単なものならいいのですが、中には文学作品の一文をお題にする生徒もいて、途中から「パスあり」のルール変更が行われました。
7月23日(火) 今日の授業風景(1限目)②
3年4組は技術の授業で、この授業ではクランク機構を使った動く作品を作っていました。昨年も作品を見せてもらう機会がありましたが、とても個性的で魅力的な作品を多く見かけましたので、今年も今から楽しみにしています。
7月23日(火) 今日の授業風景(1限目)①
1時間目の授業を紹介します。
3年6組は数学の授業で、この授業では思考力を高める目的で「コマ動かしゲーム」に取り組みました。このゲームは、赤と青のコマそれぞれを右と左だけに動かし、相手のコマを動かせなくしたら勝ちのルールです。最初に代表生徒が先生との勝負をみんなに見せ、その後は各班で取り組みました。先を読んで考えながらゲームを進めるところは、証明問題を解くのと似ているかもしれませんね。
学校花壇の花
酷暑の中、きれいに咲いている花を見付けました。
朝練、頑張っています!(駅伝部)
新チームを結成した駅伝部が朝練をしていました。人数も多くなり、活気が出ていました。
「校長のつぶやき」(7月23日)
今朝も猛暑日の予報でした。毎年がこの暑さだと、地球温暖化を実感させられる思いです。
1学期末懇談会最終日、今日もよろしくお願いします。
昨日の記事はいかがだったでしょうか。1・3年生の学年レクの記事がよかったのか、昨日のカウント数はいつもより多めでした。今日も2年生が学年レクを予定していますので、Upをお楽しみに。
ところで今朝もいつものように出勤してくると、何か雰囲気が違っていました。どうやら県中学校駅伝大会にむけ新チームが発足したため、朝練の人数が多くなっていたようです。これからグラウンドに出て、その様子でも取材してこようと思います。
7月22日(月) 3学年レクリエーション③
7月22日(月) 3学年レクリエーション②
7月22日(月) 3学年レクリエーション①
3年生は3・4時間目に学年レクを行いました。この学年も生徒考案の「(今どきの)借り物競走」でした。
7月22日(月) 1学年レクリエーション③
7月22日(月) 1学年レクリエーション②
7月22日(月) 1学年レクリエーション①
1年生は1・2時間目を使って、学年レクリエーション(以下「学年レク」)を行いました。
学年のみんなで取り組んだのは、「ドラキュラの館」という生徒考案のオリジナルゲームです。このゲームには鬼ごっこの要素やクイズの要素が含まれていて、敵チームに捕まると檻(ステージ)に監禁され、そこを脱出するにはクイズに正解しなくてはいけないそうです。そして勝敗はポイントで決まるそうです。
7月22日(月) 今日の給食献立
本日の献立は、ナッツピラフ、牛乳、鶏肉のピストゥ・バジルソース、フレンチサラダ、ブイヤベースです。
パリオリンピック記念献立(パート1:パート2は明日です)であり、7月22日で「ナッ(7)ツ(2)」の日にちなんだメニューです。
7月22日(月) 今日の授業風景(1限目)③
2年4組は体育の授業でした。この時間には1年生の学年レクの関係で体育館が使えなかったので、限られたスペースを最大限に使って男女混合のドッジボールに取り組みました。一方のチームは最後に1人が残りましたが、前後から2つのボールでねらわれながらも上手に逃げていました。
7月22日(月) 今日の授業風景(1限目)②
2年5組は数学の授業中でした。黒板には1次関数の導入に関する内容が書かれていたので、授業の前半にはそのことを学習していたんだと思います。そして教室をのぞいた後半には、サマーワークや問題集を使った1学期の復習をしていました。授業中に取り組めると分からないところも直ぐに聞けるので、自分だけで取り組むよりはかどりますね。
7月22日(月) 今日の授業風景(1限目)①
1時間目の授業を紹介します。
2年3組は道徳の授業でした。今日の授業では、教科書の「明かりの下の燭台」という話について考えていいきました。「形あるものの下には、必ずそれを支えてくれるものがある。…」という書き出しで始まった物語には、強いチームを支えるマネージャーの存在について書かれています。
この学習を通して自分の生活を再確認し、自分自身も支えられていること、そして誰かを支えていることが意識できるといいですね。
「校長のつぶやき」(7月22日)
1学期の最終週、そして明後日は終業式です。また、先週から続いている学期末懇談会は3日目、明日が最終日です。何度も繰り返すようですが、ご多用な中時間を作って来校していただいております。ありがとうございます。
夏休みを前に、3年生は高校のオープンハイスクールの打合せ等を進めています。何ごとも自分の目で見て感じることが大切です。来年からの3年間、通い続けることになるかもしれない高校は、是非、その目で確かめてほしいと思います。他の人の感じ方は自分の感じ方とは違います。他の人の情報は今のものとは限りません。この夏休みに自分で感じ取ってきてほしいと思います。
さて今日は、1年生と3年生が学年レクを企画しています。またその様子も当HPにUpしていきたいと思います。お楽しみに。
7月19日(金) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、ふくらぎカツ、ごま和え、ちゃんこ鍋、ミニトマト でした。
7月19日(金) 「ネットトラブル対策講演会」を実施
本日の3・4時間目を使って、全校生徒が体育館に集まり「ネットトラブル対策講演会」を実施しました。この会は中新川郡保護司会の皆様にご協力いただいている講演会で、講師には滑川市の弁護士さんをお招きしました。
公演の内容は、SNS、ネットショッピング、闇バイト、ネットによる勧誘と多岐にわたっており、生徒たちにとりとてもためになる内容でした。生徒の多くはスマホを持ち、日頃からネットは身近な存在ではありますが、今一度その「陰」の部分に意識を向けることは大切です。ぜひご家庭でも「どんな講演だったの?」と聞いていただけると幸いです。
7月19日(金) 今日の授業風景(1限目)③
理科室では、C組が顕微鏡を使った観察に取り組んでいました。観察する対象は川の水だったようで、顕微鏡を使うと動いている微生物まで見ることができました。
7月19日(金) 今日の授業風景(1限目)②
3年6組は社会科・公民の授業でした。今日の課題は「意見が対立したとき、どのようにすればよいか」という特活の内容とも思えるものでした。しかしその議論に使う内容は「防災備蓄倉庫の新設を考えていこう」という題で、人口だとか地理的条件を考慮しながら、その防災備蓄倉庫の設置場所をグループの総意として決めていきます。「合意形成」に近いものがありますが、話し合いの中で「解決に導くときに大切なこと」についても考えていました。
7月19日(金) 今日の授業風景(1限目)①
1時間目の授業を紹介します。
3年1組は国語の授業でした。学習していたのは文法の活用のところです。五段活用、上一段活用、下一段活用、カ行変格活用、サ行変格活用。そういえば中学生の頃に、呪文のように覚えていたことを思い出しました。
「校長のつぶやき」(7月19日)
学期末懇談会2日目、今日は午後からの降水確率が高いようですが、本日もどうぞよろしくお願いいたします。
さて本日、「ネットトラブル対策講演会」を実施します。講師は、これまでに同様のトラブル事例をたくさん扱ってこられた弁護士の方です。これまで携わってきた経験も交えて、生徒たちにとって身近な危険について有意義な話をしていただけるものと期待しています。
ネットトラブルは生徒たちの「私」の部分で起きることがほとんどで、管理下ではない学校としてはトラブル予防の啓発を進める立場にあります。その一環としての今日の講演会ですから、ご家庭でも「今日の講演会はどうだったの?」と積極的に話題としていただき、この好機を最大限に活かしていければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
今日の給食献立
今日の給食献立は、スタミナ丼(ご飯、豚肉の生姜焼き)、牛乳、ブロッコリーサラダ、すいか、えび団子入り冬瓜スープ でした。
3年生 【学年集会】「薬物乱用防止教室」(3限)
本日3限、ランチルームで保健講演会がありました。
NPO法人「富山ダルク」から2名の方が来られました。どちらも薬物依存の経験者の方でした。
さまざまな依存がありますが、富山ダルクでは薬物・アルコール・ギャンブル依存症の方々が悩みを語り合い、リハビリを行いながら依存症と向き合い、立ち上がろうとする方の支援をしているそうです。
話に力がありました。
深い苦しみを味わった人にしか言えない言葉がありました。
「誘われても断る勇気をもってください」
「断るには、ひとりではできません」
「周りの人を頼ってください」
強いメッセージをいただきました。生徒はよく聞いてメモを取っていました。
「教頭のつぶやき」(7月18日)
先ほどの記事にもありましたが、今日はとても暑いです。
朝のごみ拾いに出かけた際、自転車置き場に登校してきた生徒を見ると、
ハンカチやタオルで顔や頭の汗をぬぐう生徒をよく見かけます。
ヘルメットをしていると頭に汗をいっぱいかきますよね。
私は、そんな生徒に「(学校に)よく来たね」と声を掛けています。
私が学生のころは、学校に行くのは当たり前のこと。行かなければ親から叱られたし、
親は引っ張ってでも子供を学校に連れていったものでした。
・・・でも、今は違います。学校は絶対的なものではありません。
もちろん、我々、学校の立場は、「来たらいいことあるよ」「学校で学ぶことは大切!」と言い続けます。
しかし、それだけを言って通せる時代ではありません。いろんな学びの場もあります。
暑い中、汗をかきかき登校する生徒に、これからも「よく来たね」を伝え続けます。
いろんな背景をもちながらも学校に来た生徒をねぎらい、「一緒にがんばろう」と伝えたいです。
もうすぐ夏休みです。ご家族の方の協力もあって、何とか1学期をやり遂げようとしている生徒たちです。
ありがとうございます。
7月18日(木) 今日の登校風景
今朝は登校時間から猛暑です。玄関前のミストも稼働していますが、一瞬だけの清涼感かもしれません。
「校長のつぶやき」(7月18日)
本日は酷暑(最高気温予想35℃)の予報です。久しぶりの暑さですから、熱中症対策はしっかりと行いたいと思います。
さて今日の出来事といえば、3年生が3時間目に「薬物乱用防止教室」を予定しています。「私にはそんなことは関係ない」と思う人がほとんどだとは思いますが、一方で若者の薬物使用が後を絶たない現実もあります。以前勤務していた学校で、知り合いから薬物を勧められる内容のロールプレイを見たことがありますが、繰り返し巧みに勧められると、なかなか「NO」と拒否できない様でした。今日の教室を通し、まずは薬物乱用の恐ろしさをしっかり理解してほしいと思います。
また、今日からの4日間、学期末懇談会を予定しています。ご多用な中での来校となりますが、どうぞよろしくお願いします。
7月17日(水) 今日の授業風景(5限目)③
1年5組は音楽の授業でした。今日は合唱コンクールのクラス曲、「旅立ちの時」をしっかりと聞き直しました。曲を聴き終わると「難しい!」という声が聞こえてきましたが、もう曲の変更はありません。しっかりとクラスのみんなで力を合わせ、完璧な音取りをしていきましょう。
7月17日(水) 今日の授業風景(5限目)➁
1年2組は理科室で、1人1人ガスバーナーの使い方テストを受けました。班で実験をする時には、誰かを頼ることができますが、今日はそうはいきません。しっかりとマッチを擦ってガスバーナーを調節し、赤い炎を青白い強い炎にしなくてはいけません。みんな頑張りましょう。
7月17日(水) 今日の授業風景(5限目)①
5時間目の授業を紹介します。
2年3組は英語の授業でした。この授業ではプリントに取り組みましたが、教室がいつもの雰囲気ではありません。何らかの違和感を感じていましたが、そのなぞが解けました。それは机の配置です。「教え合い」がしやすいようにとなりの人と机を合わせていたのでした。なるほど。
7月17日(水) 今日の給食献立
今日の給食献立は、キムタクご飯、牛乳、揚げギョーザ、チャプチェ、中華スープ、杏仁デザート でした。
7月17日(水) 今日の授業風景(2限目)④
3年5組は保健の授業でした。この時間は「生活排水と健康」という視点から授業を進めました。学習の中では「循環型社会」についても触れましたが、その際には、最近はかなり耳にする機会も多くなってきた「3R(リサイクル、リユース、リデュース)」についても確認しました。
7月17日(水) 今日の授業風景(2限目)③
3年5組は社会科の授業でした。今日の授業では、教科書の「現代社会をとらえる枠組み」のところを学習しました。学習の中では、1人では生きていけない社会的な存在である「人」が、人の数だけある考え・意見をどうやってまとめ上げていくのか深く考えていたようです。
7月17日(水) 今日の授業風景(2限目)➁
3年3組は英語の授業でした。この授業では、結構な長さの日本語を英語に訳しているところでした。
7月17日(水) 今日の授業風景(2限目)①
2時間目の美術室では、2年4組が1学期最後の授業(美術)をしていました。作品の進度も様々で、色塗りも完成間近という生徒もたくさんいましたが、一方でまだまだ下絵が完成していないという段階の生徒も多かったようです。作品の完成は、夏休みの時間を使ってになりそうですね。
7月17日(水) 今日の授業風景(1限目)④
2年1組は理科の授業でした。今日の授業では顕微鏡を駆使して、水中の生物を観察しました。最後の2枚は、生徒がカメラをうまく使って撮影した顕微鏡の写真です。
7月17日(水) 今日の授業風景(1限目)③
2年5組は学期末の学級レク(バドミントン)に取り組みました。
7月17日(水) 今日の授業風景(1限目)➁
3年2組は家庭科の授業でした。3年生は幼児に関する内容を学習しているところですが、今日の授業では、幼児が生活習慣を習得する中での大人の役割について考えました。授業の途中には3歳児がひとりで着替えをするビデオを見ましたが、思春期真っ只中の中3生であっても、温かい目をして見たのが印象的でした。
7月17日(水) 今日の授業風景(1限目)①
1時間目の授業を紹介します。
1年3組は社会科の授業でした。今日の授業は教科書の「鉄から見えるヤマト王権」のところで、「ヤマト王権はどのように勢力を拡大していったのだろう」という学習課題を立て授業を進めました。
4枚目の写真は、奈良県馬見丘陵公園のナガレ山古墳です。作られた当時の前方後円墳がよく分かります。修学旅行でこういう所を見学してはどうでしょうか。
「校長のつぶやき」(7月17日)
早いもので、1学期も残すところ今日を入れて6日となりました。東海地方はそろそろ梅雨明け時期となりそうですが、当地・北陸地方は終業式辺りの梅雨明けでしょうか。
さて、昨日の記事でもお伝えしましたが、この夏休みに本校から北信越大会及び全国大会に出場する生徒が現れました。とても素晴らしいことだと思います。以前の壮行会で私の方から、「上位の大会を目指し、そこで出会う他校の素晴らしい選手から、多くを学んできてほしい」といった内容の話をしたことがありますが、是非この機会にこそ多くを学び取ってきてほしいと思います。そしてそこで感じ取れた「高い意識」を、雄山中学校に還元してほしいと願っています。頑張ってきてください、雄中ファイト!
全国大会・北信越大会 出場
先日行われた県選の結果を受け、本校から北信越大会・全国大会に出場する選手が出ました。本当におめでとうございます。(今後更に出場選手が増えた場合は、随時お伝えします)
【全国大会】
剣道女子・個人
【北信越大会】
剣道女子・団体
剣道女子・個人(2名)
陸上男子3000m・個人
卓球男子・個人
大会はいずれも、8月に新潟県(本校から出場する種目に限って)で行われます。
7月16日(火) 今日の授業風景(5限目)➁
2年4組は数学の授業でした。今日の授業は連立方程式の応用です。しっかりと問題文を読み、内容を理解し、連立方程式を立てることができれば、それを解くのはかなり上手になっています。1年生の1元1次方程式では歯が立たなかった問題でも、文字を2つ使えば立式も簡単になりましたね。
7月16日(火) 今日の授業風景(5限目)①
5時間目の授業を紹介します。
2年2組は体育の授業で、体育館でハンドボールの練習でした。前半は5:5の攻撃練習をし、後半はゲーム形式の練習でした。
7月16日(火) 今日の給食献立
今日の給食献立は、パイン米粉コッペパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、なすとトマトのスパゲッティー、ベジタブルスープ、チーズ でした。
7月16日(火) 今日の授業風景(1限目)③
3年4組は家庭科の授業中でした。幼児に関する学習を進めている関係からか、今日は折り紙の練習をしていました。ネットからそれなりに難しい折り紙を見つけては、各自で挑戦していました。なかなか素敵な作品もできていましたので、その幾つかをご紹介します。
7月16日(火) 今日の授業風景(1限目)②
1年4組は数学の授業中でした。今日の授業では「同じ文字を含む項をまとめよう」という学習課題を立て、文字の部分が同じ項はまとめて簡単にでき、一方文字の部分が違っている場合にはまとめられないことを学習しました。少し慣れるまでには時間がかかると思いますが、しっかりと身に付けておかなくてはいけない内容ですね。
7月16日(火) 今日の授業風景(1限目)①
1時間目の授業を紹介します。
1年1組は国語の授業中で、今日の授業では「大人になれなかった弟たちに…」の学習を進めました。この時間には、「描写から登場人物の心情を捉えよう」という学習課題を立て、その基本となる音読に取り組んでいました。
7月16(月) 県吹奏楽コンクール・県選(1週間前)の様子③
この3連休に行われた県吹奏楽コンクール(会場での写真撮影は禁止)と、先週に行われていた野球と陸上の県選の様子も写真で紹介します。
7月16(月) 県選の様子②
写真は順に、卓球部、バドミントン部、弓道部の様子です。
7月16(月) 県選の様子①
先日行われた県選の様子を写真で紹介します。
写真は順に、剣道部、柔道部、バスケットボール部です。
「校長のつぶやき」(7月16日)
3連休の県選・コンクール、おつかれさまでした。私も、その中の幾つかを応援に行かせてもらいましたが、それぞれの種目で雄山中学校の生徒が活躍する姿を見ることができ、自分自身も「私もこの子たちの様に頑張ろう」と力をもらいました。人が本気で頑張っている姿には、他の人の心を揺さぶる力があるようですね。
さて、日本の各地では「今週中には梅雨明けか」という予報が出ているようですが、富山県の梅雨明けはいつ頃になりそうでしょうか。梅雨は梅雨で大変ではありますが、夏に入ると熱中症のリスクが高まりますので、それはそれで心配な面もあります。最悪も想定しながら、本格的な夏を迎えたいと思います。
今週木曜日からは懇談会が始まります。保護者に皆様にはお仕事でご多用な中、ご都合をつけて来校いただくことになります。そのご協力に心より感謝申し上げます。限られた時間ではありますが、意味ある時間にしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。
7月12日(金) 今日の授業風景(5限目)
1年1組の5時間目は数学の授業で、その時間にはマッチ棒で作った正方形を横に並べた形について、正方形の数と必要なマッチ棒の本数について考えました。
「ふた+柱+底」と部品に分解する考え方や、「1+コ+コ…」の考え方も出てくると思います。たくさん考え方が出せるでしょうか。
体育大会・団リーダー決め(3年生)
本日の午後の時間を使って、3年生が体育大会の団リーダー決めを行いました。
4つの団それぞれの様子です。
今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豚肉のマスタード焼き、ゴーヤチャンプル、ミニトマト、もずくスープ、シークワーサーゼリー でした。
各クラスの合唱曲が決まりました! ~その3(3年生)~
最後は3年生です。
クラス | 合唱曲 |
3年1組 | 「yell」 |
3年2組 | 「結 -ゆい-」 |
3年3組 | 「証」 |
3年4組 | 「Gifts」 |
3年5組 | 「手紙」 |
3年6組 | 「友 ~旅立ちの時~」 |
各クラスの合唱曲が決まりました! ~その2(2年生)~
続いて2年生を紹介します。
クラス | 合唱曲 |
2年1組 | 「心の瞳」 |
2年2組 | 「空は今」 |
2年3組 | 「瑠璃色の地球」 |
2年4組 | 「きみにとどけよう」 |
2年5組 | 「HEIWAの鐘」 |
各クラスの合唱曲が決まりました! ~その1(1年生)~
2学期(10月26日)に予定している合唱コンクールに向け、各クラスの合唱曲が決まりました。
クラス |
合唱曲 |
1年1組 |
「輝くために」 |
1年2組 | 「Cosmos」 |
1年3組 | 「涙をこえて」 |
1年4組 | 「大切なもの」 |
1年5組 | 「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」 |
7月12日(金) 今日の授業風景(2限目)③
3年1組(本日2回目の登場)は、体育館で試合形式のバレーボールに取り組みました。
7月12日(金) 今日の授業風景(2限目)➁
3年5組も理科の授業でした。この授業では、顕微鏡を使ってタマネギの細胞分裂の観察をしました。写真ではなかなか伝わりにくいのですが、肉眼で見ると非常にきれいで分かりやすく観察することができました。
7月12日(金) 今日の授業風景(2限目)①
2時間目の授業を紹介します。
A組は理科の授業でした。理科室では、亜鉛と塩酸を使って発生させた気体(水素)を水上置換法で試験管に集め、それにマッチの火を近づけました。すると「ポンッ」という破裂音を伴って激しく反応しました。初めの頃はどの生徒もおっかなびっくりの反応でしたが、先生が何回か見せる間に慣れてきて自分たちでもできたようです。
7月12日(金) 今日の授業風景(1限目)③
3年1組は国語の授業でした。今日の授業は文法で、教室をのぞいた時には、同じ言葉(例えば「笑い」)の品詞を文の中で区別する(前の例では「名詞」か「動詞」)内容に取り組んでいました。なかなか簡単にはいかない問題ですから、クラス全体ですぐに発表とはいきにくく、近所で少し相談する時間もありました。教室のあちこちから「そうだよねぇ~」とか「そっか」という声がこぼれていました。
ところで授業には関係ないですが、教室の後ろには担任の先生が静かに生活ノートの点検する姿がありました。
7月12日(金) 今日の授業風景(1限目)➁
2年2組は美術の授業でした。今作成中の作品のテーマは「私の伝えたいこと(ポスター)」です。1人1人の作品を見ていると、「伝えたいこと」もその表現の仕方も千差万別です。「本当に絵には個性が出るものだなぁ」と感心しました。
7月12日(金) 今日の授業風景(1限目)①
1時間目の授業を紹介します。
1年3組は理科の授業でした。今日の授業では、密度を手がかりに物質の正体を明らかにしていきます。各班にはA、B、Cと書かれた金属のかたまりが準備されています。その1つずつの質量と体積を電子てんびんとメスシリンダーを使って調べ、最後は手計算で密度を求めます。計算の力も必要になってくる内容でした。しっかり正確に密度が求められたのでしょうか。
「校長のつぶやき」(7月12日)
今日の立山町は午前中が雨、午後から曇りのようです。今朝のニュースは、四国の松山では土砂災害が発生していると伝えていました。住民の皆様のご無事を願っております。
明日から本格的に県選が行われます。また吹奏楽部も県の吹奏楽コンクール(14日)に出場します。どの部活動も、日頃の練習の成果が発揮できるよう平常心で臨んでほしいと思います。先日の壮行会でも紹介しましたが、どうやら①勝イメージをもつことと➁(よい意味での)やるしかないと開き直ることが大切のようです。参加する生徒の皆さんには、頑張ってほしいと思います。期待しています。
さて、来週から1学期末の懇談会が始まります。保護者の皆様には、ご多用な中、来校いただくことになります。本当にありがとうございます。十分な時間とは言えないかもしれませんが、限られた時間ではありますが意義深い懇談ができればと思います。どうぞよろしくお願いします。
7月11日(木) 合唱コンクール ~曲決め(2年生)~続き
2年生の合唱曲決めは、6時間目に突入しました。
各自が希望を紙に書き、担任の先生はそれを集計しクラス全体の動向を教えてくれました。が、これからが大変な問題です。他のクラスでも同じ様なことをしていますから、そのクラスから提出する希望曲(候補1~5)をどれにするか、よく考えなくてはいけません。同じ曲に重なれば抽選、そうなれば第4・5候補ぐらいまで決まらないという事態にもなりかねません。クラスでよく話し合って希望を決めていました。
7月11日(木) 今日の授業風景(5限目)
5時間目の美術室では、1年1組が作品作りの真っ最中でした。文字を使った絵がテーマですから、教科書のお手本を見たりネットで写真を探したり、それぞれが工夫して作業を進めています。担当の先生は「このクラスはなかなかいい作品を作るんですよ」と案内してもらった絵も紹介します。
「採点支援システム」を導入して
町の教育委員会のはからいで、本校に「採点支援システム」が導入されたことは以前にお伝えしましたが、「採点作業が楽になる」だけではないその効果を目の当たりにしましたので、お知らせします。
本日の5限、3年2組・社会科の授業でした。この授業では先日行った確認テストの答案を返し、その確認をしていました。そこでモニター画面(写真3枚目)を見てみると、そこには各問題の正答率が出ていました。そしてその正答率を先生と生徒で確認をしながら、特に正答率が低かった問題についてはしっかり学び直していました。
これまでにも3年生の数学で先生が同じ様な作業を手入力でしていたようですが、採点する(それも今まで以上に速く正確に)と同時に、統計処理ができるデータが一方でできあがっています。本当にありがたく感謝しています。今後も大いに活用させていただきたいと思っています。
町教育センター特別支援コーディネーター訪問
本日午後、町の教育センターから「特別支援コーディネーター」の先生が来校されました。本校からは教頭先生と本校の特別支援コーディネーターが参加し、先生から特別支援教育の視点でアドバイスをいただきました。
この機会で学んだことは、今後の指導に活かしていきたいと思います。
7月11日(木) 合唱コンクール ~曲決め(2年生)~
2年生は5・6時間目を使って、合唱コンクールに向けての土台固めをしました。
5時間目を使って行ったのは、合唱曲の選定です。2年生に適してる曲を音楽の先生が選び、10曲を候補としてもらいましたので、各クラスではそれらの曲を聴いて希望を提出します。希望が重なっていなければそのまま合唱曲が決まりますが、重なった場合は抽選となります。さて、あなたのクラスで希望曲はどうでしたか。
1枚目の写真は2年2組、3枚目は2年1組です。
7月11日(木) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ワカメじゃこご飯、牛乳、ピリ辛麻婆なす、ブロッコリー、ワンタンスープ、オレンジ でした。
地震について
本日お昼過ぎに地震がありました。本校では、ゆれを感じるか感じない程度ではありましたが、只今校内に異常がないか確認をしております。
12:10現在、ケガや事故の報告は入っておりません。
12:20現在、校内を確認した結果、異常はありませんでした。
7月11日(木) 今日の授業風景(2限目)⑤
2年5組は理科の授業中で、「水中にはどのような生物がいるのだろうか?」という学習課題を立て、顕微鏡を使った観察をしていました。顕微鏡を見ている生徒の姿は、正に「科学者の卵」といった雰囲気でした。カメラでも顕微鏡の様子を撮った見たところ、アオミドロの撮影に成功しました。
7月11日(木) 今日の授業風景(2限目)④
1年3組は体育の授業でした。雨でグラウンドが使えませんでしたので、この授業は体育館でソフトバレーボールを使ったベースボール型ゲームに取り組みました。ルールもだいぶ覚えてきたようで、ゲームに集中できてきたようです。
7月11日(木) 今日の授業風景(2限目)③
2年4組は理科の授業でした。この授業では「化学反応は、日常生活でどのように役立っているのだろうか?」という学習課題を立て、何気ない日常生活の中にも化学変化の考えが生かされていることを習いました。中でも興味深かったのは、(中学生には関係なさそうですが)胸焼けの時に薬を使うことは、胃液(塩酸)を薬(炭酸水素ナトリウム)で中和すると説明できるという話でした。お腹の中で化学反応が起きていると説明されると、(それはそうかもしれませんが)多少不安になりそうですね。
7月11日(木) 今日の授業風景(2限目)➁
1年5組でも数学授業がTTでした。内容の方は単位の変換でしたが、間違えやすい問題を先生が予め選んできていて、そのオリジナル問題も含めて練習問題に取り組みました。
7月11日(木) 今日の授業風景(2限目)①
2時間目の授業を紹介します。
1年4組は家庭科の授業でした。この授業では「1日に必要な食品の分量を理解しよう」という学習課題を立て、クイズ形式で学習を進めました。見ていた時には適切なご飯の量が問題でしたが、どうも元気な生徒たちは選択肢の中でも一番量が多い答えを選ぶ傾向にあったようです。
7月11日(木) 今日の授業風景(1限目)➁
1年2組も数学の授業中でした。
このクラスでも文字式の学習をしていましたが、内容は1組と違って単位の変換でした。文字式でも「違った単位は足せない」ことは同じなので、単位の変換が必要となります。中でも時間の単位(時間、分、秒)については、何度も練習をしてしっかりと身に付けてほしいと思います。
7月11日(木) 今日の授業風景(1限目)①
1時間目の授業を紹介します。
1年1組は数学の授業中でした。今日の授業は、数学の先生2人によるTT(ティームティーチング)の授業で、学習内容は文字式への値の代入でした。小学校では習っていない負の数を代入するときに混乱しているようでしたが、先生方が机間指導をしているので、すぐに解決できていたようです。
本日より「夏の交通安全県民運動」期間
既にご存じの方も多いと思いますが、本日から「夏の交通安全県民運動」期間が始まります。
日頃から交通安全には心がけていただいていることとは思いますが、折角のよい機会ですから、ご家庭でもお子さんと交通安全の話題を取り上げていただければ幸いです。災害も交通安全も、日頃からの心がけが「いざ」という時に大きく影響してくると思います。特に急な飛び出し、自転車のヘルメットの着用は命に関わる重大なポイントです。どうぞご協力をお願いします。
以下に詳細を載せます。
【夏の交通安全県民運動】
期間:7月11日(木)~7月20日(土)
スローガン:さわやかに夏を走ろう北陸路
運動重点:
❶こどもと高齢者の交通事故防止(北陸三県統一重点)
❷運転者の安全運転意識の向上
❸飲酒・暴走運転等の根絶
❹自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
「校長のつぶやき」(5月11日)
只今、立山町に大雨(土砂災害)警報が出ています。雄山中学校付近の雨は、7:40現在小康状態ではありますが、お子さんの登校には注意願います。
さて、昨日の壮行会・応援団の動画を左の「関係者HP」にアップしました。いつもよりカウント数が200ほど多かったので、きっと多くの方に見ていただいたことと思いますが、まだの方はどうぞご覧ください。今年の3年生の何とも言えない「よさ」が表れていると思います。私自身、この応援を見て心が温かくなりました。夏休み明けの体育大会では、この「よさ」が全校生徒をリードしてくれるものと期待しています。
7月10日(水) 壮行会の動画視聴
左の「関係者HP」 → パスワード(※「すぐーる」で昨日お伝えした新しいパスワード)