7月12日(金) 今日の授業風景(2限目)①
2時間目の授業を紹介します。
A組は理科の授業でした。理科室では、亜鉛と塩酸を使って発生させた気体(水素)を水上置換法で試験管に集め、それにマッチの火を近づけました。すると「ポンッ」という破裂音を伴って激しく反応しました。初めの頃はどの生徒もおっかなびっくりの反応でしたが、先生が何回か見せる間に慣れてきて自分たちでもできたようです。
2時間目の授業を紹介します。
A組は理科の授業でした。理科室では、亜鉛と塩酸を使って発生させた気体(水素)を水上置換法で試験管に集め、それにマッチの火を近づけました。すると「ポンッ」という破裂音を伴って激しく反応しました。初めの頃はどの生徒もおっかなびっくりの反応でしたが、先生が何回か見せる間に慣れてきて自分たちでもできたようです。