「校長のつぶやき」(7月16日)

 3連休の県選・コンクール、おつかれさまでした。私も、その中の幾つかを応援に行かせてもらいましたが、それぞれの種目で雄山中学校の生徒が活躍する姿を見ることができ、自分自身も「私もこの子たちの様に頑張ろう」と力をもらいました。人が本気で頑張っている姿には、他の人の心を揺さぶる力があるようですね。

 さて、日本の各地では「今週中には梅雨明けか」という予報が出ているようですが、富山県の梅雨明けはいつ頃になりそうでしょうか。梅雨は梅雨で大変ではありますが、夏に入ると熱中症のリスクが高まりますので、それはそれで心配な面もあります。最悪も想定しながら、本格的な夏を迎えたいと思います。

 今週木曜日からは懇談会が始まります。保護者に皆様にはお仕事でご多用な中、ご都合をつけて来校いただくことになります。そのご協力に心より感謝申し上げます。限られた時間ではありますが、意味ある時間にしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。