雄山中学校ブログ

4月18日(木) 今朝の登校風景(スクールバス編)

 今朝、スクールバスで生徒が登校してきた様子です。今日はたまたま路線バスの到着と時間が合ってしまったため、本当の停留所からは少し離れた場所にバスが止まりました。小学生を優先させて下車するところなど、さすが中学生と思えました。

4月18日(木) 朝練、頑張っています!

 今朝のテニスコートでは、ソフトテニス部が練習に取り組んでいました。

 ソフトテニス部の良いところは、さわやかな挨拶です。テニスコート横を出勤してくる先生方を見つけては、大きな声で「おはようございま~す!」と声をかけてくれます。本当に良い伝統だと思います。

家庭科・調理 4月17日(水)の給食献立

アップが遅くなり、申し訳ありません。

いつも楽しみに見ていただいている方にはご心配をおかけしました。

メニューは、ごはん、シューマイ、春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)、豆腐の中華スープ、ふりかけ、でした。この写真では、シューマイは4つ入っていますが、実際は3つずつでした。

「校長のつぶやき」(4月18日)

 今朝は天気が悪くはないですが、すっきりとしない空です。車の屋根が黄色くなっているところを見ると、かなりの黄砂が飛んできているのかもしれません。

 さて、昨日は朝から校長会の出張で学校を離れていました。「昨日はHPの更新が少なかった」と感じられたかもしれませんが、そこはご容赦ください。今後もできる範囲で頑張っていきます。

 今日の大きな出来事といえば、3年生が受ける全国学力・学習状況調査です。その結果については、しばらく時間が経ってから受け取ることになりますが、本校生徒の実態を把握するとともに日々の授業の改善に活かしていきたいと思います。そして、3年生には集中して頑張ってほしいと思います。

4月17日(水) 眼科検診

 本日午後から、1年生と2年生の半分のクラスが眼科検診を受けました。

 保健室をのぞいた時には1年生が受診していましたが、とても静かでよい態度でした。お医者さんもきっと、よい印象をもったと思いますよ。

会議・研修 4月17日(水)今日の授業風景(4限目②)

【2-1理科の授業】

 中教研学力調査の振り返りをしました。

 「あ~、悔しい!漢字間違えんだら〇〇点だったんに」という大きな声が聞こえました。

 オレンジ色の「振り返りシート」に今回のテストの自己分析や改善すべきことを位置付けて書きました。

 「悔しいだけで終わらずに、どうしたら同じ間違いをしなくて済むか考えて書いてみよう」という内容の話を

 先生がしていました。

 テスト後に必ず行う振り返りだそうで、少しずつテストへの備えが磨かれているのでしょうね。

会議・研修 4月17日(水)今日の授業風景(4限目①)

【3-5学級の時間】

係決めをしていました。各班でどの役割をするか話合い、希望の係を選ぶための公平な手続きをしようとしていました。その中でじゃんけんで順番を決めている場面もありました。

4月17日(水)今日の授業風景(1限目)

 1年5組は社会の時間に班対抗のクイズ大会をしていました。1年生の最初は地理からスタートしたようで、地理に関する問題が出題されていました。「周りを海に囲まれている島国をかけるだけ書きましょう」と言われた際に日本以外にもたくさん書く班が多く、頼もしく感じました。

「校長のつぶやき」(4月17日)

 昨日の大きな出来事といえば交通安全教室でしたが、帰宅した後の生徒たちはお家でその話をしたでしょうか。

 昨日私が生徒たちに伝えた話は、この交通安全教室を通して、「自分だけは事故にあうはずはない」という根拠のない思い込みを捨ててほしいという内容でした。スタントマンの身体をはった実演を見て、生徒たちにとって「ひとごと」だった交通事故が「もしかしたら自分にも起こるかも」と変化してくれることを期待しています。

 私自身の教職経験の中で中学生のそれまでの「当たり前」が一変する出来事といえば、水の事故と交通事故がすぐに思い当たります。この機会にご家庭でも交通安全に関するお話をしていただけると、更に子供たちには響くと思います。よろしくお願いします。

お知らせ 4月16日(火) 「相談室だより」を掲載

 本日、当HPに「相談室だより」を載せました。

 左側「メニュー」の「関係者HP」からお入りください。なおパスワードは昨年から変更はしていません。(1年生の保護者にはプリントでお伝えしたものです)