2024年9月の記事一覧

美術・図工 「校長のつぶやき」(9月5日)その2

 今日の午前中にクラスを廻っていると、あるクラスで似顔絵を描いていました。その中の1つに、他人とは思えない「親分先生」というのがあったので「これ誰?」と聞いたところ、やはり「親分先生」=「私」でした。描いてくれた生徒はちょくちょく数学を習いに校長室に来る生徒なので、少しスリムに、目もぱっちりにしてくれたのかもしれません。心がホットになるやり取りでした。

鉛筆 9月5日(木) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 2年1組は数学の授業でした。1次関数を学習中のこの授業では「変化の割合」を習いましたが、中3になって関数y=ax2を習う時に、この「変化の割合」の意味が理解できておらず苦戦しているのをよく見かけるので、この機会にしっかりと理解しておきたい内容ですね。

鉛筆 9月5日(木) 今日の授業風景(2限目)③

 1年5組は数学の授業でした。今日は、文字式の計算の中でも最も難しい問題(写真参照)に焦点を当てました。2つの分数の間が「-」で、更に2つ目の分数でも分子の間が「-」なのは、3年生でも間違いやすい問題です。また、方程式を習うと形が似ていて混乱するものもあり、この辺りはしっかりと身に付けていきたいものですね。

 

鉛筆 9月5日(木) 今日の授業風景(2限目)➁

 1年4組は家庭科の授業でした。食品の保存方法について考える今日の授業では、先生から様々な食材をどこで保存すればよいのかを課題に出されました。

 課題にある「さしみ」や「アイスクリーム」は保存先が分かりやすそうでしたが、「のり」や「レトルト食品」「おかずの残り」といった課題には悩んでしまします。保存先も「冷蔵室」「パーシャル室」「冷凍室」「野菜室」「常温」「日があたらないところ」と多く、意外に難しい課題かもしれませんね。

鉛筆 9月5日(木) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年1組は英語の授業でした。今日の授業で学習したのは、Unit4「Friend in New Zeland」のところでした。ラグビーで有名なこの国ニュージーランドには、人口が500万人に対し羊が2700万頭もいることも先生から教えてもらいました。

「校長のつぶやき」(9月5日)

 今日もいい天気です。気温もそこそこ上昇するようですが、いっときの猛暑のようにはならないようです。

 昨日の記事で紹介しましたが、体育大会に向けての取組が本格的に始まりました。この行事では、上級生が下級生を指導する場面が多くあるので、その面からも上級生には大きく成長してほしいですし、下級生にはそんな先輩の姿を見て「私もああなりたいな」という憧れをもってほしとも思います。

 以前、中国に「小先生」という言葉があることを教えてもらいました。生徒たちの中に、教える・教えられるという関係ができた時の教える側のことを指すようです。学校では、教員が教え生徒が学ぶという関係が基本ではありますが、小先生から教わることが大きな教育効果を発揮することも大いに考えられると思います。この体育大会の取組を通してたくさんの「小先生」が生まれ、互いの関係の中でどの生徒も育っていってほしいと思います。