「校長のつぶやき」(9月5日)

 今日もいい天気です。気温もそこそこ上昇するようですが、いっときの猛暑のようにはならないようです。

 昨日の記事で紹介しましたが、体育大会に向けての取組が本格的に始まりました。この行事では、上級生が下級生を指導する場面が多くあるので、その面からも上級生には大きく成長してほしいですし、下級生にはそんな先輩の姿を見て「私もああなりたいな」という憧れをもってほしとも思います。

 以前、中国に「小先生」という言葉があることを教えてもらいました。生徒たちの中に、教える・教えられるという関係ができた時の教える側のことを指すようです。学校では、教員が教え生徒が学ぶという関係が基本ではありますが、小先生から教わることが大きな教育効果を発揮することも大いに考えられると思います。この体育大会の取組を通してたくさんの「小先生」が生まれ、互いの関係の中でどの生徒も育っていってほしいと思います。