雄山中学校ブログ

会議・研修 4/20(土)学習参観の様子【5限】その①

遅くなりましたが、先日の学習参観の様子を写真で紹介します。

先生より生徒の方が緊張していたように見えました。緊張するけど、保護者の方が来られるとうれしそうでした。

いい顔がたくさん見られました。一部の学級になりますが、ご覧ください。

【Ⅽ組】

【B組】

【1-1】

【1-2】

【1-3】

「校長のつぶやき」(4月20日) その2

 本日はお休みのところ多くの保護者の方々に来校いただき、誠にありがとうございました。

 授業をご覧いただいていかがでしたでしょうか? 子どもたちもいつもよりは多少「よそ行き」の表情を見せていたと思いますが、それでも家で見せる顔と学校で見せる顔は違っていたことでしょうね。

 ところで、本日はHPの更新もかなり頻繁でしたので、授業参観の様子は来週お伝えしようと思います。お楽しみにしてください。繰り返しになりますが、本日は本当にありがとうございました。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)⑤

 3年3組は、理科室で実験を行いました。学習課題を「すべての水溶液に電流は流れるだろうか」として、食塩水、砂糖水、エタノール水溶液、薄めた塩酸等々、8種類の中から3種類を選んで、そこに5Vの電圧をかけました。この実験を通して、どのような結果が得られたのでしょうか。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)④

 3年4組は英語の授業中でした。この時間には班で力を合わせ、中教研学力調査の見直しをしました。「テストは返ってきてからが勝負」という思いで、解けなかった問題をできるだけ多く身に付けてほしいと思います。