雄山中学校ブログ

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)④

 3年4組は英語の授業中でした。この時間には班で力を合わせ、中教研学力調査の見直しをしました。「テストは返ってきてからが勝負」という思いで、解けなかった問題をできるだけ多く身に付けてほしいと思います。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)③

 3年5組は学活の時間で、この時間を使って修学旅行での部屋割りを決めました。教室をのぞいた時には、女子はまだ話し合いの途中でしたが、男子は既に決め終わっていて広島訪問に向けて千羽鶴を一生懸命に折っていました。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)②

 2年5組は社会科の授業でした。この授業では「自然災害は地形や気候とどんな関係があるか」という学習課題を立て、台風や大雪、地震、噴火などの自然災害について、地形との関係で考えていきました。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 1年3組は家庭科の授業でした。家庭科は各クラス週に1時間しか授業がないので、今日が初めての授業だったようです。担当の先生が自己紹介を兼ねて自作のパンの写真を紹介しましたが、それはまるでお店のようなパンが並んでいました。もう11時も過ぎたところなので、お昼のお弁当が待ち遠しくなりました。