雄山中学校ブログ

3月19日(火) 今日の授業風景(2限目)

 2時間目の1年3組は社会科の授業でした。授業の最後に担当の先生が「これで1年生の社会科の内容は終わりです」と伝えていましたが、この1年間の学習でとても多くの知識を吸収したことと思います。よく頑張りましたね。

重要 インフルエンザの流行による対応について

 先日来、本校でも幾つかのクラスでインフルエンザが流行ってきました。

 感染拡大が心配されますので、校医の先生や町教委と情報共有した後、今後の対応を検討します。対応が決まりましたら、「すぐーる」にてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

「校長のつぶやき」(3月19日) ~追加~

 昨日から今朝までの当HPのカウント数が730を記録しました。

 今年度の初め頃が毎日300~400カウントで、修学旅行中でさえも1600程だったことを考えると、最近はとても多くの人に毎日見てもらえていることが分かります。おそらく卒業した3年生や、4月に入学してくる6年生も見てくれているのではないでしょうか。たくさんの人に見てもらえると、「頑張って更新していこう」とやり甲斐が出るものです。これからもできる範囲で頑張って更新しますので、どうぞお楽しみに!

「校長のつぶやき」(3月19日)

 今日の2年生は、「ヒロシマ平和ガイドクラブ」の代表の方を講師にお招きした平和学習を予定しています。もちろんこの学習は、5月に予定している修学旅行の事前学習の一環で行います。

 ところで、先日、ある防災の講演会に参加する機会がありました。そこで講師の方が「能登半島地震以来、皆さんの防災意識が高まっています」と言っていました。地震の経験が、地震災害を「他人事」から「我が事」に変化させたのでしょう。戦争や原爆被害を受ける経験は絶対にあってはいけませんが、原爆等の語り部さんからの話を聞くという間接経験からでも、平和の大切さをより「我が事」として考えられるようになってほしいと思います。

 

NEW 放送機器がリニューアル

 以前から都合がよくなかった放送設備が、この度リニューアルしました。(町の方々、ありがとうございました)

 使い方にも慣れる必要があるため、放送放送部員と広報委員も含めて業者の方から使い方をお伺いしました。