雄山中学校ブログ

3月19日(火) 平和学習を終えて(2年生)

 平和学習の講演会を終え、その感想を2年生の生徒に聞いて見たところ、大きく2つに分かれていたように思います。

 1つは、平和の大切さ・戦争(原爆)の悲惨さについてでした。中でも特に生徒の心に響いた話は、戦後80年近くが経過しようとしている現在においても、誰のものか分からない遺骨がたくさんあるという現実だったようです。「祈ってあげてください」と講師の方から言われたことに心が揺さぶられたと、ある男子生徒が教えてくれました。

 そしてもう1つは、講師の方の情熱です。「熱い方だった」とか「優しい方だった」とか感想は様々でしたが、熱量のこもったお話が、多くの生徒のハートへ届いたんだと思います。平和学習ばかりでなく、道徳教育の面でも素晴らしい話をしていただいたと思います。

 修学旅行まであと2か月もありません。今日聞いた講演会の内容が、現地・広島での平和学習をより意義深くしてくれるものと確信しています。

3月19日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、キャロット米粉コッペパン、牛乳、スパニッシュオムレツ、なかよしサラダ、オニオンシチュー、クレープでした。

花丸 明るい選挙ポスター

 生徒玄関奥に、「明るい選挙ポスター」の優秀作品が掲示されています。とても素敵な色合いのポスターですから、横を通りかかった際には、是非注目してみてください。

 

3月19日(火)今日の授業風景(3限目)

 1年1組は英語で神経衰弱をしていました。「食べる」「eat」「ate」「eating」と書かれた札が組になっており、知識はもちろん他の人のめくった札を記憶しようと頑張っていました。英単語をやみくもに覚えるよりも、このような楽しい活動を通しての方が覚えは早いようです。

3月19日(火) 平和学習(2年生)

 3時間目の2年生は、ランチルームに集まり平和学習を行いました。

 この平和学習には、広島から講師をお招きしました。この方は「ヒロシマ平和ガイドクラブB.P.B」という会の代表の方で、今日だけでも富山県内の中学校3校で講演されるそうです。

 講演の初めに講師の方から「この中で広島に行ったことがある人」と質問がありましたが、生徒で手の挙がった人はいなかったようです。今日の講演を聴いていったいどういう感想をもつのか、とても興味深いです。