雄山中学校ブログ

3月21日(木)今日の授業風景(1限目)

 2年6組の数学では、1年間のまとめとしてプリント学習に取り組んでいました。分からないところがあってもこれまでのノートを確認しながら自分で進めることができていました。

 

3月21日(木) 学級レク

 1時間目の2年4組では、「みんなで当てよう!2-4ウルトラクイズ ~アメリカンな豪華賞品付き!?~」という学級レクリエーションを楽しんでいました。

 教室をのぞいた時には、ホワイトボード(以下、「WB」と表示)を使ったゲームの真っ最中でした。ルールは次の通りです。

1、ある班が答えとなるワードを決め、自班のWBに書き他班から見えないように隠します。

2、その班は、そのワードのヒントを他班に伝えます。

  (この時は、「4文字の料理名」でした)

3、他班はワードの候補を絞り込むため、追加で質問をします。

  (「中華料理ですか」とか)

4、正解の発表です。(「ボルシチ」が正解でした)

 とても楽しそうに取り組んでいましたが、さすがに「ボルシチ」の正解班はありませんでした。明日で解散のクラスです。楽しい思い出が1つ増えてよかったと思います。

「校長のつぶやき」(3月21日)

 3月に入り春らしい暖かな日が続いていましたが、今朝は一転、出勤途中の橋の上は凍っていました。登校する生徒の皆さんも、道路の凍結には十分気を付けてください。安全第一でお願いします。

 さて、今年度も今日と明日を残すだけになりました。このような時期を迎え、本校の方でも今年度の振り返りと来年度の計画を立てているところであります。そんな中でも、大なたを振るう必要を感じている部分が「校時の見直し」です。授業時間の確保を最優先に、教員の超過勤務解消、部活動ガイドライン遵守を念頭に、最適解を導き出したいと考えています。内容が決まりましたら改めてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いします。

部活動がんばっています!(茶道部)

 いつもの週であれば、お茶の先生は木曜に来て指導していただいていますが、今週は火曜の今日も来ていただいています。何故かというと、21日(木)にお茶会を予定しているからです。本番を前に、部員が一丸となり練習に取り組みました。

「3組解散まで あと〇日」

 1年3組の廊下に、クラス解散までの日数を書いた「日めくりカウントダウン」が貼ってあります。とてもとても手の込んだ絵が描いてありましたので紹介します。すごいですね。